タグ

2016年1月25日のブックマーク (9件)

  • https://www.goodhousekeeping.com/life/g3601/surprising-emoji-meanings/

    https://www.goodhousekeeping.com/life/g3601/surprising-emoji-meanings/
    okadaic
    okadaic 2016/01/25
    あー、日本のねー、文化がねー、外国人にはねー、と読み進めていたらまさかのオチ要員に胸熱……!!
  • デジタル作画で僕が気をつけていること|佐藤秀峰

    デジタルは便利です。 デジタルで漫画を描くようになって「できること」がたくさん増えました。 例えば、一度描いた線が気に入らなければ何度でも修正できますし、「人体のバランスがおかしいな」と思ったら、体の各部分を選択ツールで囲い拡大縮小するなどして調整できます。便利になったことを挙げればキリがありませんが、人類の歴史を省みると、テクノロジーの進化とともに失ったものも多い訳です。 果たして、漫画の絵の場合はどうなのでしょうか?ちょっと検証してみようかと思います。 冒頭のイラストはClip Studioという作画ソフトで描いたものですが、線画の時点ではこんな絵でした。 線画の状態だと、背景の一部が描かれていない中途半端な状態の絵で、どういう状況なのかよくわかりませんね。 しかし、グレーで色付けをしていくとこの原画の意図が分かります。 まずは手前の人物にグレーで色をつけて… 背景にもグレーを塗り、光

    デジタル作画で僕が気をつけていること|佐藤秀峰
    okadaic
    okadaic 2016/01/25
  • ●同人サークルと同人誌に対価があることの成り立ちと歴史の話

    同人即売会に「お客様」はおらず、すべてが「参加者」である意味を的確につぶやかれていたMacopさんのツイートが興味深かったのでまとめさせていただきました。 冒頭の値切る…についてはこちらのまとめを 「同人界隈の価格設定と、値切ることについての話」 http://togetter.com/li/928574

    ●同人サークルと同人誌に対価があることの成り立ちと歴史の話
    okadaic
    okadaic 2016/01/25
    これ非常に大事。高校文化祭で出してた部誌、コミケの感覚で「頒布価格もっと高くていいよね」と主張したら、非オタ部員から「印刷代以上はとるな」「いっそ無料配付すべき」と猛反発を受けたの思い出すなぁ。
  • 「韻問題」そして韻とダジャレの違い - 踏む.韻 fumu.in

    先週放送された「ナカイの窓」のラッパースペシャル。その中でR-指定が言及していた「韻問題」について、深く考えてみる。 韻問題って何? 「ラップでは韻を踏むべきか、それとも踏まなくてもいいか」という、長年にわたり議論されてきたが未だに結論の出ていない問題。 m.c.A•Tは、同番組内で「自分たちの時代は韻が浸透しておらず、韻を踏むとダジャレと思われるため意識的に踏まないようにしていた」との旨の発言もしていた。 韻とダジャレの違いって何? これは何度も説明してきたけど、「アルミ缶の上にあるミカン」がダジャレである理由は、 「あるミカン」の部分が、母音だけでなく子音まで同じになっているってこと。 一方で韻は、母音を合わせるだけでいいから、「アルミ缶」と韻を踏みたいのなら「待つ時間」「熱いパン」「ガスピタン」とかでいい。 あるみかん まつじかん あついぱん がすぴたん こんな感じで、全部母音が「あ

    「韻問題」そして韻とダジャレの違い - 踏む.韻 fumu.in
    okadaic
    okadaic 2016/01/25
  • 小沢健二は韻を踏む天才 - 踏む.韻 fumu.in

    小沢健二が活動再開。嬉しすぎる。 natalie.mu 僕は小沢健二が好きすぎる まず大前提として、僕がオザケンが好きすぎる。 小沢健二の良さがわかるはずもない小学2年生の僕らに小沢健二の歌詞の深さを熱弁してきた当時の担任の先生と、今、語り合いたい。— 細川貴英 #声に出して踏みたい韻 (@takahide_h) 2016, 1月 8 好きな要素を挙げ始めたらきりがない。韻以外の要素も好きだ。でもこれは韻についてのブログだから、ここでは韻という観点からのみ、オザケンの曲が心地良い理由を書きたい。 リズムに合わせて韻を踏む天才 ラッパー以外の日人で、かつみんな知ってるような人で、韻という観点から天才だと思うのは、ミスチルの桜井さんと、オザケンの二人。異論は認めるけどこれを読んでからにしてほしい。 「強い気持ち・強い愛」という曲がある。数年前にでんぱ組がカバーしたことでも話題になった。(この

    小沢健二は韻を踏む天才 - 踏む.韻 fumu.in
    okadaic
    okadaic 2016/01/25
  • オーガズムのコントロールと恋愛 二村ヒトシ

    お探しのページは見つかりませんでした。前のページに移動してください

    okadaic
    okadaic 2016/01/25
  • ORIGINAL LOVE 月の裏で会いましょう

    ORIGINAL LOVE 月の裏で会いましょう
    okadaic
    okadaic 2016/01/25
  • Interview with METAFIVE | ele-king

    昨年、ele-king編集部からMETAFIVEの取材をオファーされたとき、ぼくが手にしていた情報は、歌詞やクレジットなどの記載が皆無なアルバムの音源と、高橋幸宏、TOWA TEI、小山田圭吾、砂原良徳、ゴンドウトモヒロ、LEO今井からなる6人編成のバンドであるという、この二点のみだった。 何も考えずに音源を再生した瞬間から、1曲目“Don’t Move”のインパクトにまずやられ、2曲目“Luv U Tokio”の遊び心いっぱいの仕掛けに思わず笑みがこぼれ、収録された12曲をすべて聴き終えたあとの心地よい興奮は、期待をはるかに超えていた。 その期待値の超えかたは、ジョージ・ミラー監督やジョルジオ・モロダーといった、老境に入って久しいはずの巨匠が放った破格のカムバック作(前者は30年ぶりのマッドマックス・シリーズ最新作『マッドマックス/怒りのデス・ロード』、後者はソロ名義としては30年ぶりの

    Interview with METAFIVE | ele-king
    okadaic
    okadaic 2016/01/25
  • 小沢健二に「さよならなんて云えない」よ。|明山 真吾

    今のところは、まだ。 1/20に渋谷クアトロで、小沢健二が5月以降に予定されているツアー「魔法的」についての発表と朗読会のイベントを行った、ということで、現時点で私的に思うところをざぁっと書き記してみる。 おまけ、について自分は彼がフリッパーズ・ギターとしてデビューしたころから、リアルタイムで彼の音楽を耳にしてきた一人である。彼のつむぎ出す曲に心おどらせ、歌詞のつくり方とその素晴らしさにおどろき、アルバムごとにガラリと変化しながら提示されるその世界観に新しい何かを感じて"彼の音楽"にノックアウトされ続けてきた一人である。 なので、失礼を承知で書くならば、近年の彼の活動の中で一定の比率を占めている小説であるとか、朗読といったことに関しては、その内容の質の良し悪し関係なく、最終的には「おまけ」という形でとらえている。ライブ以外のイベントも、音源以外の物販とかも同義である。物販に関していえば、T

    小沢健二に「さよならなんて云えない」よ。|明山 真吾
    okadaic
    okadaic 2016/01/25