タグ

ブックマーク / nikkan-spa.jp (10)

  • 話題のドールモデル・橋本ルルが早大の人気講義に降臨。人間なの?人形なの? | 日刊SPA!

    玉城ティナ、蒼波純、金子理江らを輩出した異色のアイドル・オーディション「ミスiD」が、今年もエントリーを募集中だが、昨年度に「ぼっちが、世界を変える。賞」を受賞し、“人間なのか、人形なのか”と物議を醸したのが、ドールファッションモデルの橋ルルだ。 ドールフェイスの着ぐるみで頭部を覆い、球体関節人形を模したタイツを手足に着用したその姿は、まるで生きるフランス人形のよう。神秘的だが、ちょっと不気味さも漂わせる。 おじさんからすると、ゴスロリやブライス人形に傾倒するサブカル女子がいかにも好みそうだな…という感想しか抱かないかもしれない。だが、橋ルルに憧れ、「私も人形のようになりたい」と願う女子は少なくないらしい。その乙女心、一体どんなものなのか、ぜひ知りたいではないか。 すると、橋ルルが早稲田大学の講義にゲスト講師として登壇するという情報をキャッチ。さっそく潜入してみた。 訪れたのは、「あ

    話題のドールモデル・橋本ルルが早大の人気講義に降臨。人間なの?人形なの? | 日刊SPA!
    okadaic
    okadaic 2018/08/16
    そうだったのかー! お見事。<「中の人」はバレリーナやファッションモデル、美少女着ぐるみのプロなど、その日の演出に一番合う人に頼んでいると語る。橋本ルルになる人は、今後もどんどん増えていくという。>
  • 『不死身の特攻兵』の記事が広告だけで炎上…読まずに叩く人たち<鴻上尚史> | 日刊SPA!

    ― 連載「ドン・キホーテのピアス」<文/鴻上尚史> ― ある雑誌から『不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか』(講談社現代新書)の取材を受けました。 言いたいことを明確にするために、あえて雑誌の名前は書きませんが、その広告がサンケイ新聞に出ました。 「祖国のために戦い抜いた凄い男たちがいた! 不死身の日軍人は語る」というタイトルでした。 雑誌がそもそも右翼的なスタンスで、いかにもの特集でサンケイ新聞の広告ということで、左翼的な人達がネットで炎上祭りを始めました。 僕がそもそも取材を受けたのは、じつは、その雑誌が右翼的な人達が好む内容のものだから、という理由が大きいです。 『不死身の特攻兵』を読んでもらった人は分かると思いますが、理不尽な命令に右翼も左翼もありません。死に物狂いの訓練をしていたベテランパイロットに、ただただキャンペーンのために体当たりを命ずるというのは、右翼的な愛国心情

    『不死身の特攻兵』の記事が広告だけで炎上…読まずに叩く人たち<鴻上尚史> | 日刊SPA!
    okadaic
    okadaic 2018/07/27
  • 新幹線車内で「たこ焼き、豚まん」NG論争に驚き…“お客様のクレーム”に弱すぎる | 日刊SPA!

    ― 週刊SPA!連載「ドン・キホーテのピアス」<文/鴻上尚史> ― 大阪仕事に行って、帰りの新幹線の中で、たこ焼きと肉まんをべるのが至福の時間でした。 それが去年夏、いきなり、新大阪駅改札内で販売されている「たこ家道頓堀くくる」のパッケージに、「新幹線車内および駅構内でのお召し上がりはご遠慮願います。空き容器は店内のくずもの入れにお捨て願います」という注意書きシールが貼られました。 最初、このシールを見た時は凍りました。新幹線の中でたこ焼きの臭いがするのがダメなのかなあ、しょうがないなあ、と駅のホームで出発前までの短い時間に必死であふあふしながら頬張りました。口の中が若干火傷しながら、もう一度シールを見ると、「駅構内でのお召し上がりはご遠慮願います」と書かれていることに、あらためて気付きました。ということは、ホームでもダメじゃんとひりひりする口で気付きました。 でも、車内で隣の人が文句

    新幹線車内で「たこ焼き、豚まん」NG論争に驚き…“お客様のクレーム”に弱すぎる | 日刊SPA!
    okadaic
    okadaic 2018/04/09
  • 「爆買い終了」本当の原因はボッタクリ!? 中国人観光客がうんざり | 日刊SPA!

    テレビや新聞で連日、伝えられる爆買いの収束。しかし、中国人観光客の数は減っておらず、実態は少し違うようだ。その当の原因とは? 日経済の頼みの綱とされてきた中国人観光客による爆買いが、その賑わいを失いつつある。 日百貨店協会が発表した4月の免税総売上高が、前年同月比で39か月ぶりにマイナスに転じたのだ。以降、3か月連続して前年割れを記録。だが、昨年8月と現在を比べた上のデータを見てもわかる通り、購買者数は減少しておらず、爆買い客の財布の紐が固くなったことを示している。 「1年前は数百万円するスイス製高級時計が一日に1は売れていたのに、今は週1売れればいいほう。爆買いバブルは終わりました」(東京・新宿の時計店の店員) 爆買い終了の主な要因としてメディアでよく語られるのは円高と中国当局による関税引き上げだが、実はそれだけではない。 爆買い中国人観光客を巧みに獲得した家電量販大手のラオッ

    「爆買い終了」本当の原因はボッタクリ!? 中国人観光客がうんざり | 日刊SPA!
    okadaic
    okadaic 2016/08/29
    本当に「ちょっと前までの日本人観光客」みたいな話なのだな……。
  • みうらじゅん×糸井重里スペシャル対談――「ない仕事」の作り方 | 日刊SPA!

    11月23日、渋谷で『「ない仕事」の作り方』(みうらじゅん著)の発売記念イベント「みうらじゅん×糸井重里スペシャル対談」が開催された。そもそも著書のテーマである「ない仕事」とは、一体何なのか。みうらじゅん氏が「35年前に糸井(重里)さんに教えてもらった」という独自の仕事論について、語り合った対談イベントの模様を一部紹介しよう。 ◆「今までにない」発想で人を惹きつける 謎のゆるキャラに率いられて登場した2人の対談は35年前、学生だったみうら氏が売れっ子コピーライターの糸井重里事務所に転がり込み、日長時間を潰していた思い出話などから始まった。そんななか「ない仕事」の原点ともいうべき出来事が起きたという。 「僕の漫画が『ヤングマガジン』で連載に決まったんですけど、糸井さんが原作をやるなら、という条件をつけられて……それを糸井さんに言ったら『うん、やりたくないな』って。軽く言うわけですよ(笑)。で

    みうらじゅん×糸井重里スペシャル対談――「ない仕事」の作り方 | 日刊SPA!
    okadaic
    okadaic 2016/01/22
  • 「不景気な業界」7つの特徴 | 日刊SPA!

    アベノミクスで景気が上向いたと言われるが、賃上げやボーナスの増加でホクホク顔なのは一部の大企業だけ。その恩恵に与れず過酷な状況にあえいでいる業界は多い。共通するキーワードは「長時間労働」と「定額残業代」だ。介護、飲IT、アパレルetc.の悲惨な経営環境、労働実態をリポートする! ◆労働問題の専門家が指摘。今、悲惨な業界はここだ! 日経済団体連合会が発表した今夏の大手企業のボーナス集計によると、平均額は昨夏に比べて7.19%増の86万7731円となった。2年連続のアップであり、バブル期の’90年以来、24年ぶりの伸び率だ。今春は16年ぶりの大幅賃上げといい、確かにアベノミクス効果によって大企業を中心に景気は改善している。しかし、アベノミクスから「蚊帳の外」に置かれた不景気業界は依然として多いのだ。 今年の4月以降、アルバイトの時給が最高値を更新しているにもかかわらず、人材確保がままなら

    「不景気な業界」7つの特徴 | 日刊SPA!
    okadaic
    okadaic 2014/09/08
    思い当たらない項目がない……>出版業界
  • ロシアの戦車工場が作った“路面電車”が斬新すぎる | 日刊SPA!

    ロシアの都市・エカテリンブルグのエキシビジョンでこのほど発表された新型トラム「RUSSIA ONE」が話題を呼んでいる。その近未来なデザインはとてもトラム(路面電車)には見えないからだ。この新型車両はほぼロシア製の部品で作られ、車両内のLED照明やスピーカーシステムは時間帯によって変化し、乗客に心地よい空間を提供できる最新のシステムを搭載しているという。 製造元は、ロシアの巨大車両メーカー「ウラルワゴン工場(UralVagonZavod)」。軍事オタクには有名な、ロシアの主力戦車を製造するメーカーでもある。同社は戦車以外でも、産業用・農業用の大型車両や鉄道車両、トラムなども製造する。 この新型トラムはバッテリーだけで50kmの走行が可能だという。製造元は、通勤列車としての使用も視野に入れているとのこと。値段は約100万ユーロ(約1億4000万円)前後になると伝えられている。このトラムを導入

    ロシアの戦車工場が作った“路面電車”が斬新すぎる | 日刊SPA!
    okadaic
    okadaic 2014/07/12
    カッコイイなー! 未来! 未来!
  • コンプレックスがある人ほど、他人のアピールを勘ぐってしまう | 日刊SPA!

    「いつも忙しい俺」「人とは違う俺」など直球では恥ずかしい“心”を“美徳”でもって遠回しにアピールするアラフォーたち。だが結局、心は丸見えで、同僚・後輩世代にとっては不快なだけ。なぜこうも日人はウザいアピールに走ってしまうのか。『「上から目線」の構造』などの著者があり心理学者の榎博明氏は「遠回しなアピールは日のムラ社会文化が背景にあるのでは」と分析する。 「農耕民族であり、長い歴史にわたってムラ社会を築いてきた日人は争いを好まず、できるだけ横並びで平和な社会を望む傾向があります。『いかに自分自身が優れているか』と主張して周囲の和を乱すのは下品な行為。だからこそ、直接的ではなく、遠回しな言い方で自己アピールをしてしまうんです。ただ、誰しも自分を評価してもらいたいと思うのは、当然の人間心理です。だからこそ、日人は遠回しな言い方をしてアピールすることで、他人からの評価を得ようとしてし

    コンプレックスがある人ほど、他人のアピールを勘ぐってしまう | 日刊SPA!
    okadaic
    okadaic 2014/06/19
    ほんまや! <「コンプレックスがある人ほど、他人のアピールに対して『何か真意があるのでは』と勘ぐる傾向にある。素直な人だったら(略)『そうなんだね』と素直に受け入れ、スルーしてしまうでしょうから」>
  • 中村珍・単行本3冊連続刊行記念「ナカムラ春のチン祭り!」開催! | 日刊SPA!

    okadaic
    okadaic 2014/03/20
    お待ちしております!! 何を喋るかはこれから考える!!
  • 「御社のマウスオーバー広告がウザいんですけど」と聞いてみた | 日刊SPA!

    ネット上の広告として最近目につく「マウスオーバー(マウスオン)広告」。クリックしなくてもカーソルが触れただけでブラウザいっぱいに広告が表示されたり勝手に動画が再生されたりして、正直ウザい。そう思っているのは記者だけでなく、ツイッターでちょっと検索しただけでも「マウスオーバー広告ウザすぎ」「死ね」「滅びろ」と怨嗟の声が渦巻いている。その広告を出している企業を名指しで批判するツイートも多々あり、広告としてむしろ逆効果なんじゃないかと心配になるほどだ。 実際、今回の記事のために意見を募集したところ、「広告自体を否定はできないけど、アレは好感度アップにはつながらない。強引すぎる」「今現在見てる記事を邪魔するように出てくるマウスオン広告に嫌気がさして広告ブロックを導入しました。今までバナータイプの広告なら気になる広告はクリックしたりしてましたが、マウスオンは不快感でしかなく何の広告だったかも覚えてま

    「御社のマウスオーバー広告がウザいんですけど」と聞いてみた | 日刊SPA!
    okadaic
    okadaic 2014/02/24
    一社でも多くの御担当者様の目にふれますように……!
  • 1