PPIHの主力企業、安売りの殿堂「ドン・キホーテ」は2022年6月8日、スキンケアPB「cosparade(コスパレード)」の新シリーズ「GENECOS(ジェネコス)」を発売した。コンセプトは「贅沢をもっと身近に」。商品は乳液、化粧水、美容液の三つ。だが、いずれの商品も高級化粧品ブランドの主力商品を彷彿とさせるものだ。 例えば、乳液「モイスト プレミルク」のボトルは、アルビオン・エクサージュのデザインと色彩に酷似。ドン・キホーテは、乳液をプレミルクと称し、スキンケアのファーストステップでの使用を推奨。これも乳液先行が代名詞のアルビオンの美容理論と同じ。店頭でPBを見たお客の脳裏にはエクサージュが浮かぶのではないか。
![業界動向―ドン・キホーテ新PB発売―高級化粧品に酷似の波紋 | 国際商業オンライン | 化粧品日用品業界の国内・海外ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/29120aed45e21282117c82f0a37f5f904c02a320/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkokusaishogyo-online.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F07%2F220804001.jpg)