より良い商品、より良いサービスはお客様の声から生まれます。 その事例をご紹介します。 食物アレルギーを持つ被災者の支援のため一部商品の段ボールに「アレルゲン該当なし」の 表示を開始しました。 お客様の 声 被災時の支援物資が段ボールで避難所に届いても、アレルゲン表示がないため、混乱時には仕分けすることが難しい。 被災時の避難所等で提供された商品のアレルゲンを確認するのに時間がかかるので、段ボールにアレルゲン表示をしてほしい。
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より良い商品、より良いサービスはお客様の声から生まれます。 その事例をご紹介します。 食物アレルギーを持つ被災者の支援のため一部商品の段ボールに「アレルゲン該当なし」の 表示を開始しました。 お客様の 声 被災時の支援物資が段ボールで避難所に届いても、アレルゲン表示がないため、混乱時には仕分けすることが難しい。 被災時の避難所等で提供された商品のアレルゲンを確認するのに時間がかかるので、段ボールにアレルゲン表示をしてほしい。
かつて企業に対して不満や恨みを抱く人々は、新聞や雑誌に記事にしてもらったり、ビラを配ったりして、悔しさを訴えた。 しかし、マスコミに取り上げられるのは、ごく一部の人々であり、道端でビラを配っても効果は限られていた。裁判という手もあるが、日本の裁判は時間がかかり、判決も当てにならない。弁護士費用を考えると、庶民はおいそれと訴訟も起こせない。 欧米で影響力を高める「企業告発サイト」 こうした状況を変えつつあるのがインターネットの世界である。 今、欧米では、「企業告発サイト」が力を持ちつつある。英語では、“gripe site”とか、“corporate hate website”などと呼ばれている。パソコンとインターネットさえあれば、自宅からどんどん情報を発信できるので、従来の方法に比べれば、費用も労力も格段に少なくてすむ。 米国では、ユナイテッド航空、K. Hovnanianホームズ、アメリ
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