2018年7月18日のブックマーク (7件)

  • 熱中症疑いで児童38人搬送 宮城・名取市(TBC東北放送) - Yahoo!ニュース

    18日午前、宮城県名取市内の小学校の校庭で活動をしていた児童38人が熱中症の疑いで病院に運ばれました。全員命に別状はないということです。 18日午前11時20分頃、宮城県名取市の下増田小学校で児童が熱中症とみられる症状を訴えていると教員から消防に通報がありました。消防によりますと、児童38人が病院に運ばれましたが、全員意識はあり命に別状はないということです。 下増田小学校の校庭では18日午前9時頃から全校児童と教職員が集まり名取市の市政60周年の記念としてヘリコプターから撮影するため、人文字をつくっていたということです。 学校では児童に帽子を被らせたり水分補給を呼び掛けたりといった対策をしていたと説明していますが、警察が当時の状況を確認しています。

    熱中症疑いで児童38人搬送 宮城・名取市(TBC東北放送) - Yahoo!ニュース
    okemos
    okemos 2018/07/18
  • 『ベター・コール・ソウル』シーズン4に『ブレイキング・バッド』に関連するシーンが登場!

    Japan

    『ベター・コール・ソウル』シーズン4に『ブレイキング・バッド』に関連するシーンが登場!
    okemos
    okemos 2018/07/18
    へー、ソウルのスピンオフがあって、もうシーズン4なのか。
  • 木星の衛星、新たに12個発見 衝突繰り返す「逆走」衛星も

    木星の周辺に新しく12個の衛星が見つかった/Roberto Molar-Candanosa/Carnegie Institution for Science (CNN) 太陽系で最大の惑星、木星の周辺に、新しく12個の衛星が見つかった。これで現在までに確認された木星の衛星は、太陽系で最も多い79個になった。中にはほかの衛星と衝突しながら「逆走」する変わり者の衛星もあった。 12個の衛星は、米カーネギー研究所のチームが太陽系の果てにある9番目の惑星を探す過程で2017年3月に発見し、1年がかりで観察と確認を続けてきた。 観測に使った南米チリのセロ・トロロ汎米天文台にあるブランコ望遠鏡は、カメラの大型化によって、観測できる範囲が大幅に拡大。9番目の惑星を探しながら、同時に木星の周辺も観察することが可能になった。 12個のうち9個は、木星から遠く離れた約2500万キロの距離にあり、木星の回転方向

    木星の衛星、新たに12個発見 衝突繰り返す「逆走」衛星も
    okemos
    okemos 2018/07/18
  • 札幌の山林でじゃれ合う母子ヒグマ 自動撮影カメラがとらえる:どうしん電子版(北海道新聞)

    札幌市、酪農学園大(江別)、道立総合研究機構(札幌)による札幌市街地周辺での昨年のヒグマ調査で、少なくとも33頭が生息していることが分かった。調査でカメラ撮影を担当した酪農学園大の佐藤喜和教授が北海道新聞に映像を提供した。母子3頭でじゃれ合ったり、木製のくいに背中をこすりつけたりするクマの姿を鮮明にとらえている。 調査では昨年5~11月、手稲、西、中央、南、豊平、清田の6区の市街化区域から約4キロ圏内にある山林の25地点に自動撮影カメラを設置した。確認されたうち11頭は子グマで、佐藤教授は「札幌の市街地近くに、ヒグマが恒常的に生息していることが裏付けられた」と話している。 ヒグマの生息域が人間に迫っていると言え、佐藤教授は「生ごみを軒先に置かないなど、クマを引き寄せない対策が必要」と指摘している。

    札幌の山林でじゃれ合う母子ヒグマ 自動撮影カメラがとらえる:どうしん電子版(北海道新聞)
    okemos
    okemos 2018/07/18
  • トランプ氏の支持者にも衝撃 米ロ首脳会談 - BBCニュース

    ウラジーミル・プーチン氏とドナルド・トランプ氏のヘルシンキ会談は終わった。密室での2時間近くと、報道陣を前にした1時間。点検すべき内容はたっぷりある。 会談に先駆けて、民主党側はトランプ氏に、プーチン氏を相手にする際には気をつけるよう呼びかけていた。司法省が13日に、2016年米大統領選で米国にサイバー戦争をしかけた罪でロシア軍人12人を正式起訴したばかりなのだから、米国大統領がロシア大統領と会談すること事態が不見識だという意見もあった。 その一方で、多くの共和党関係者の間には、大統領が様々な問題についてプーチン氏に対抗するだろうと、慎重な期待感があった。共和党のスティーブ・スカリース下院院内総務は、トランプ氏が「米国として強い立場から、ロシアの敵対行為に反攻するだろう」とツイートしていた。

    トランプ氏の支持者にも衝撃 米ロ首脳会談 - BBCニュース
    okemos
    okemos 2018/07/18
  • トランプ氏、ロシアの選挙介入について発言修正 言い間違いだと - BBCニュース

    画像説明, ロシアの選挙介入についてトランプ氏が発言を訂正すると、ホワイトハウスの部屋の照明が一時的に消えた(17日) ドナルド・トランプ米大統領は17日、ロシアの大統領選介入疑惑についてロシアの関与を否定した発言を修正した。「wouldn't」と言うべきところを、「would」と言い間違えたのだと説明した。 トランプ氏は16日にフィンランド・ヘルシンキでウラジーミル・プーチン露大統領と会談後、共同記者会見の場で、ロシアが大統領選に介入する理由がなかったと言明した。大統領選介入について、自分の国の情報機関を信じるのか、ロシア大統領を信じるのかと質問されると、「プーチン大統領がたった今、ロシアじゃないと言った。これははっきり言おう。ロシアである理由が見当たらない」と答えた。 ホワイトハウスがホームページに掲載した発言記録によると、この際に大統領が使った英語表現は、「I have Presid

    トランプ氏、ロシアの選挙介入について発言修正 言い間違いだと - BBCニュース
    okemos
    okemos 2018/07/18
    批判を浴びまくったから方向転換。だけど、言い間違いって、子供か。一言、二言間違えたんじゃなくて、インタビュー全体が問題になってるのに。
  • Analysis | Even Fox News hosts were aghast after Trump’s summit with Putin

    okemos
    okemos 2018/07/18
    共和党のあるいはトランプのプロパガンダ機関とも言われるFoxにおいてすら、欧州歴訪やプーチンとの会見でのトランプの言動は批判している。そりゃそうだ。