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DesignとColorに関するoki448jpのブックマーク (13)

  • 【色調補正】CMYK→RGB変換を鮮やかに再現する方法【Labカラー】| psgips

    【Photoshop基操作】CMYK 変換で失われた鮮やかな色は、RGB 変換するだけでは取り戻せません。彩度を上げるとトーンが弱くなってしまうし、元の状態に近付けるには大変苦戦します。そんなときは、Lab カラーモードを試してみましょう。今までの悩みが一気に解消できるかも? 彩度を上げることで、鮮やかな色は再現できますが、過度な調整では、トーンジャンプ (階調トビ) を引き起こします。色情報を数値化した要素である「色相」、「彩度」、「明度」のうち、階調に大きな影響を与えるのは、明度 (コントラスト) です。階調を維持させながら、個別に彩度を上げる方法が [ Lab カラーモード ] なのです。

    【色調補正】CMYK→RGB変換を鮮やかに再現する方法【Labカラー】| psgips
  • Incrementsのデザインシステム公開のお知らせ(前編) - Qiita Blog

    こんにちは。Incrementsのデザイナーの綿貫です。 今回はIncrementsで運用しているデザインシステムの公開をお知らせします。 この記事は前編後編に分かれており、前編の内容は以下の通りです。 公開データについてデザインシステム公開の背景Incrementsのデザインシステムの構造トピック:Figmaの使用について公開データについて前編で公開するデータは以下の2つです。 詳細は後ほど説明しますが、プロダクトに関係なくIncrementsを横断して使用しているデータです。 デザインシステム公開の背景現在Incrementsではデザインにも力を入れています。 目に見える機能変更から社内の体制の改善まで、2020年から領域を問わず様々な再設計を実施してきました。 その一環で小規模なデザインシステムも作成しました。 作って終わりではなく、アップデートを重ねるうちに段々と軌道に乗っています

    Incrementsのデザインシステム公開のお知らせ(前編) - Qiita Blog
  • Amazon.co.jp: 配色の設計 ―色の知覚と相互作用 Interaction of Color: ジョセフ・アルバース(Josef Albers), 永原康史(監訳), 和田美樹: 本

    Amazon.co.jp: 配色の設計 ―色の知覚と相互作用 Interaction of Color: ジョセフ・アルバース(Josef Albers), 永原康史(監訳), 和田美樹: 本
    oki448jp
    oki448jp 2019/01/12
    配色の設計 ―色の知覚と相互作用 Interaction of Color
  • Coolors - The super fast color palettes generator!

    The super fast color palettes generator! Create the perfect palette or get inspired by thousands of beautiful color schemes.

    Coolors - The super fast color palettes generator!
    oki448jp
    oki448jp 2017/08/01
    配色パターン生成サービス「Coolors.co」
  • Material design カラー アクセシビリティ(コントラスト比)テスト結果

    Material design カラー アクセシビリティ(コントラスト比)テスト結果 「Material design guidelines(マテリアル デザイン ガイドライン)」のスタイルガイド内「Color palette (カラーパレット)」に挙げられている各背景色と文字色を「JIS X 8341-3:2016」に基づいてコントラスト比をチェックし、結果としてまとめたものです。 最低限のコントラスト比 4.5:1(適合レベル AA)、最低限のコントラスト比 7:1(適合レベル AAA)。詳しくは実際の規格を確認してください。 文字色については「黒 = #111111」、「白 = #FFFFFF」として、Material design guidelines のカラーパレットにある背景色と文字色の組み合わせでコントラスト比をチェックしています。「AA」「AAA」は適合レベル、「(大)」と

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    oki448jp 2016/11/20
    Material Designのカラーについてコントラスト比を検証した結果
  • Color Picker — A handy design tool from Color Supply

    Each selected artist is great at picking colors that work well together. Here are some featured artists: Color is an underrated design tool. When you select the right palette, it can make a website sing. When I was a beginner, I often used too many colors in my designs. My choices weren’t based on much - either trends at the time or whatever mood I was in. Eventually, I would fumble my way to crea

    Color Picker — A handy design tool from Color Supply
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    oki448jp 2016/06/20
    さまざまな法則に従って自動的にカラーコーディネートを生成する「Color Supply」
  • 画像からプライマリカラーを取得するjQueryプラグインを作りました

    iTunesのアルバムビューでアートワークをクリックすると、背景色がアートワークのプライマリカラーで塗りつぶされる効果がありますが、アレをこのサイトのアイキャッチのところでやりたいなぁと思いプラグインを作りました。 iTunesは単純にプライマリカラーを取得しているわけではなく、外周内側付近のプライマリカラーを取得するなど複雑なアルゴリズムが使われています。今回は、高機能ではなくもっと軽いものがよかったので、以下の様な機能でさくっとシンプルに実装しました。 指定した img を処理する 読み込んだ画像の中で一番使われているカラーを抽出して返す コールバックを実行する 2015/10/10 追記 アップデートしました。 jquery.primarycolor.js使い方は、プライマリカラーを取得したいimg要素に対してprimaryColor()するだけです。コールバック関数で取得したカラー

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    oki448jp 2015/08/10
    画像からプライマリカラーを取得する jQueryプラグイン「jquery.primarycolor.js」
  • インタラクティブコーディング勉強会 第5, 6回「色」とりどりの四角を詰める - ここぽんのーと

    12月。既に年末感も出てきて、10月から始まったインタラクティブコーディング勉強会はもう6回目。今回のテーマは「色」。 色を決める3軸今まさに目にしているパソコンの画面。たくさんの色が散らばっていると思う。これを拡大していくと、赤(Red)・緑(Green)・青(Blue)が1セットになっているのが見える。 赤、緑、青、それぞれの光り具合を調整することで、あらゆる色を再現しているのだ。これがいわゆる「光の三原色」。 基的に、色というものは3つの軸で表現できて、先の「光の三原色」では赤・緑・青(RGB)だ。お絵描きソフトを使ったことがあるならば、好きな色をつくるときに3つのスライダーをいじったことがあるはずで、これがその3軸。 「軸が3つ」ということは「3次元で可視化できる」ということで、実際にやってみるとこんな感じになる。 この例では赤・緑・青の3軸だったが、軸の取りかた—すなわち色の表

    インタラクティブコーディング勉強会 第5, 6回「色」とりどりの四角を詰める - ここぽんのーと
    oki448jp
    oki448jp 2015/03/27
    インタラクティブデザイン勉強会 第5, 6回「色」とりどりの四角を詰める
  • FlashDevelopのシンタックスカラーリング設定を公開しました - 448.jp blog

    先日の予告通り、私の使っているシンタックスカラーリング設定「dark448」を公開しました。ほんの少しだけ青みがかった黒背景をベースに、シックにまとめてあります。FDZ(FlashDevelop Zip)形式になっていますので、ダウンロード後、ダブルクリックするだけで導入できます。 以下、dark448の特徴と、インストール、バックアップ方法をご紹介します。 バックアップ方法 まずは、いつでも元の設定に戻せるように、自分の設定をエクスポートしておきましょう。 「ツール」→「シンタックスカラーリングの編集」を開きます。 ダイアログが開いたら、下の方にある「設定ファイルのエクスポート」ボタンをクリックします。 保存したいディレクトリを選び、適当な名前を付けて「保存」ボタンをクリックします。 これでOKです。 インストール方法 1.フォントのインストール バックアップできたら、dark448で使

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    oki448jp 2010/05/14
    FlashDevelopのシンタックスカラーリング設定「dark448」
  • CSS Mania · Since 2004

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  • osakana.factory - ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか(2005年11月25日)

    osakana.factory(おさかなファクトリー)は、未識 魚(みしき さかな)による個人プロジェクトです。萌え系 CGや、PhotoShop・画像処理などの技術情報、お絵描き講座、フリーソフトウェアなどの公開、情報社会学系のデムパ発信等を行っています。 作者: 未識(みしき) 魚(さかな) mishikiMishiki Sakana小中高の学校の勉強や仕事の進め方というのを真剣に考え直す時代ってことよ。汎用AIでこの得点が出るんだから、試験問題特化で作れば終わりですがな。偏差値65~70くらいはないとこのレベル越えないけど、それって単に大学教員と同じ思考回路… https://twitter.com/i/web/status/1668679852747264001(2023/06/14 03:00:54) UFOってのが英語圏のミームであることがよく分かる。恐らくはアメリカや欧州での

    osakana.factory - ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか(2005年11月25日)
    oki448jp
    oki448jp 2005/12/16
    陰の色について。色陰現象、色相対比
  • 色の組み合わせチェック - 読みやすい前景色と背景色

    誰にも読みやすいコンテンツとするためには、文字色と背景色のコントラストをしっかり確保しなければなりません。これを客観的にチェックするため、色の明るさの差などを計算する仕組みを用意してみました。 色の組み合わせ検証 テストの手法 コントラストの計算 色覚偏位のシミュレーション 当サイトが独自に加えたコントラストの段階評価 コントラストと読みやすさの相関関係 色の組み合わせ検証 検証してみたい文字色と背景色の組み合わせを入力してみてください。色の指定には3桁もしくは6桁の16進数カラーコード、あるいは色名(CSS2の色名+SVGの色名、計147色)およびrgb()の表現が使えます(初期値は、読みにくい例が入っています)。また、入力欄左ボックスから216色のパレットを呼び出して入力することもできます。文字色2、3は、複数の文字色の組み合わせを表示するためのオプションで、コントラストなどの計算は行

    oki448jp
    oki448jp 2005/11/29
    文字色と背景色のコントラストをチェックできる。W3C、WCAGなどの解説付
  • www.siteprocentral.com

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