高速化をアピール? こんにちは、中山です。 DMP を活用したマーケティングが注目を集めていますね。 DMP は Web サイトに設置されたタグと呼ばれるコードスニペットを経由して情報を収集します。 そしてタグは Google タグマネージャのようなツールを活用することで、効率的な管理が可能になります。 今回はタグマネージャに関連するお話です。 複数のベンダがタグマネージャを提供していますが、タグの効率的な管理に加えて高速化をアピールするプロダクトもあります。 高速化に寄与する主な要因として 複数タグを一括取得することで通信コストの削減 サーバーダイレクト方式を活用したブラウザ側処理コスト(通信コストを含む)の削減 非同期実行によりページ描画を優先することでユーザーの体感速度を改善 がありますが今回 3. を掘り下げてみます。 体感速度に悪影響 Web サイトの表示速度改善のため Java