「チームビルディング」という言葉を聞く場面はどのようなところでしょうか。 チームビルディングとは、プロジェクトのメンバーひとりひとりが価値を発揮し、自律している状態でありながらも、チームとして団結して目標を達成するための手法を指します。 抽象的に感じるかもしれませんが、チームビルディングの内容は、達成したい目的によって異なります。例えば企業の新卒研修や、リーダーシップ研修に組み込まれている場合は、人材を育成するにあたってメンバー同士がお互いを理解した上で、企業を引率していく共通認識を持つことを目的としてチームビルディングが行われます。 Goodpatchにもチームビルディングを大切にする文化があり、プロジェクト開始時のキックオフではメンバー全員でミーティングを行い、自己紹介を交えながら、プロジェクトのゴールや目指すべき姿についてすり合わせを行います。 そんなGoodpatchのマネージャー