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新人教育に関するokoppe8のブックマーク (13)

  • HENNGE株式会社

    働く環境の「安全性」と「利便性」の両面を支えるクラウドセキュリティサービス。「IdP」は、複数のクラウドサービスのID/パスワード統合と、アクセス制御を実現。「E-Mail Security」は、脱PPAP対応策、標的型攻撃対策、メール誤送信/監査対応など、幅広いメールセキュリティ機能を搭載。

    HENNGE株式会社
    okoppe8
    okoppe8 2011/03/30
    これは分かりやすい。
  • ssh でパスフレーズ認証 - PukiWiki

    文書について † 文書は,ssh の秘密鍵および公開鍵を利用して,パスフレーズ認証によりアクセスをおこなう方法について説明するものです. 更新履歴 2005/6/29 そのだくんが作成 ↑ パスフレーズ認証とは何か? 何がうれしいのか? † 松修さんの SSH(SecureShell)protocol 1 &2 解説 がわかりやすいと評判です. 引用します. パスフレーズ認証の大まかな流れを見ておきます。 hogeが遠く離れたサーバー(以下sv:serverの意味ね)にリモートログインをする場合を考えます。hoge :「俺はhogeだ、接続したい!」、sv:「合い言葉は?」hogeはパスワードをネットワークを介して送信します。svはPAM認証システムをつかってhogeが物かどうかCheckします。 ここに2つの問題があります。 ネットワークをパスワードが流れる事で誰かに見破られる可

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    okoppe8 2010/06/19
    「hogeが本人でかつ、本人のPCであれば、 暗号文を、自分の秘密鍵user_key.secと、自分のパスフレーズで解く 事ができ、その答えをネットワークを介して、「これでどうだ」とサーバへ返すのです。」
  • ディレクトリ統合 第2回 「シングル・サインオン」へのファーストステップ

    ディレクトリとLDAPを理解する 第1回「なぜ『シングル・サインオン』は必要なのか?」で解説したように、ユーザーIDやパスワードの認証管理に、ディレクトリやLDAP(Lightweight Directory Access Protocol)などの技術が使われています。そこで第2回は、「シングル・サインオン」へのファーストステップとして、それらに焦点をあてて解説します。LDAPが特に使われるようになった経緯から、LDAPの4つのモデルと、3つの機能、メリットやデメリットを解説し、具体的に利用できる製品までを紹介します。 データベースより自由度の高いディレクトリ ディレクトリとは、目的の情報を探し出す仕組みのことです。わたしたちの生活に当てはめれば、図書館の目録や電話帳、ショッピングセンターの案内板などがそれにあたります。そして私たちは、より情報を探しやすくするために、見出しをつけたり、項目

    ディレクトリ統合 第2回 「シングル・サインオン」へのファーストステップ
    okoppe8
    okoppe8 2010/06/06
    「LDAP製品の各ベンダの特徴」
  • ハイウォータマークの操作方法 - オラクル・Oracleをマスターするための基本と仕組み

    テーブルのハイウォータマーク操作 テーブルのハイウォータマークによるパフォーマンスと領域の無駄遣いの問題の解決するためには、2つの手段がある。 表の移動による再構築と、フラグメント解消後の縮退操作である。 テーブルの移動による再作成 今のテーブルを新しいセグメントに複製し、既存のセグメントを破棄する。 このとき、再作成先のテーブルスペースに再構築するだけの空き領域、更新操作を制限するテーブルの排他ロックが必要とされる。 ALTER TABLE rebuild_table MOVE [ ONLINE ] ; (注意) LONG / LONG RAW のある表は移動できない 索引構成表のみ ONLINE 実行ができる。(パラレルクエリーは不可) SHRINK SPACE による断片化の解消 行断片 の再配置(コピーと削除)による 断片化 の解消 行移行したデータが移動の対象となれば行移行は解消

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    okoppe8 2010/05/12
    フラッシュが分かりやすくてグッド
  • 業務で使うCVS - PukiWiki

    僕の置かれている状況 † 僕は今、とあるユーザ企業のIT部門でシステムアナリストとして働いている。この会社では、業務系、情報系、PCサポートなどのほぼすべてのシステム系案件をIT部門で集約して管理しており、ユーザ部門で直接システム系のベンダーとやり取りすることはしていない。社員数は600人程度で、協力会社や派遣社員を含めると1000人を超えるぐらいの規模である。 その中でIT部門は40名ほどの部員を抱えており、それぞれが担当の部門やシステムを担当するという組織形態になっている。 ↑ プロジェクトの説明 † まずは、プロジェクト開始当時のことを振り返ってみたい。 僕の勤める会社はその分野では先駆者的な立場にあるため、競争相手となる企業もほとんどいない状態の中で急成長を続けていた(幸か不幸か、それは現在でも続いている)。業績は良好。年々会社の規模が大きくなり、業務は複雑化し続けていた。

    okoppe8
    okoppe8 2010/04/06
    すばらしい。書いた人に金を振り込みたい。
  • リスクの回避と低減

    リスク分析・評価のプロセスで順位付けられたリスクは、その優先順位に基づき、対策を進めていくことになります。 リスク対策には大きく分けて、下記の4つの方法があります。 リスク回避 リスク低減 リスク移転 リスク保有 それぞれの対策が適するリスクを、先ほどのリスクマトリクスに当てはめると、おおよそ以下の通りとなります。  少しいびつな形をしていますね。 教科書的には、マトリクスをきれいに4分割し、右上に「回避」、右下に「低減」、左上に「移転」、左下に「保有」と表示するのですが、実務上は、その通りにはなりません。 企業それぞれのリスク特性によって上の配分は変わりますが、抱えるリスクの1/4を保有できるような企業はほとんどないでしょうし、リスクの1/4を回避してしまえば、事業そのものが大幅に縮小もしくは事業が成り立たなくなってしまいます。 このプロセスでは、リスクの特性と、かかるコストを睨みつつ、

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    okoppe8 2010/03/20
    マトリクス図が良い。リスク回避=撤退する・リスク低減=安全対策を行う ・リスク移転=保険に入る・リスク保有=あきらめる
  • なぜ新人は聞きに来ないのか? - teruyastarはかく語りき

    プログラマで、生きている: ググるな危険 http://el.jibun.atmarkit.co.jp/hidemi/2009/11/post-9d2b.html わたしが新人が検索に頼ってしまうことを危険視するのは、コピペの寄せ集めでもなんとなく動くコードが書けちゃって、それで自分は仕事を達成したという錯覚に陥ってしまうからです。 たいていの場合、新人プログラマには「きちんとしたコードを書くこと」は期待していません。先輩たちが期待しているのは「きちんとしたコードを書ける人になってくれること」です。 そこらへんの意識が行き違っちゃってるから、仙台に行くことよりも、新幹線に乗ることの方が重要事項になっちゃうんですかねえ。 最後に、わたしが新人の時に先輩から言われた言葉をご紹介させていただきます。 「自分で説明できないコードを1行たりとも書くな!」 間違うのはしかたありません。けれども、「自分

    okoppe8
    okoppe8 2009/11/18
    良くぞここまで丁寧に書いたもんだ。/第二新卒とか若手の転職がブームになる前は、ここまで新人教育が軽視されることはなかったようなんだけどねぇ…。
  • JavaScript でテトリスみたいなゲームを作ろう! - セキュリティ&プログラミングキャンプ JavaScript 入門講座資料

    HTML とは HTML とは、誤解を恐れずに言ってしまうとウェブページ(ホームページ)を作るために使われている言語です。 例えば、以下のようなものが HTML です。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <html lang="ja"> <head> <title>タイトル</title> </head> <body> <h1>見出し</h1> <p> 文<a href="hoge.html">ハイパーリンク</a>文 </p> </body> </html> サンプル イメージ湧きましたか? では、何故 HTML という

    okoppe8
    okoppe8 2008/08/15
    これは決定版として保存だ!
  • ステップバイステップ・プログラミング教育 - kagamihogeの日記

    新人への業務指示 を見てちょっと笑ってしまったが、プログラミングの教育という点からみると少々興味深い事例でもある。 俺が新人に対してプログラミングの初等教育をする際に取る手法の一つに、脳内で「ステップバイステップ」と呼んでいるものがある。この手法は、新人が何かしらの練習問題を解いていて、詰まってしまったか何かで質問された時に用いる。 何をやるかというと、実は俺自身は何もしないw まず、新人に対してどんな練習問題を解こうとしてるのかを人の口から説明してもらう。次に、問題をヘンな風に捉えてないか、どんな風に解こうとしてるか、どこまで出来てるのか……新人が何を・どのように理解しているかの「理解度マップ」を自分の脳内に作っていく。数十行で終わる練習問題ならざっとコードを見ることで、今どんな状態かだけはつかめる。ただ、理解度マップを作るには人の口から直接聞かないと中々難しいものがある。 「どんな

    ステップバイステップ・プログラミング教育 - kagamihogeの日記
  • 上手に叱るには、「叱り方よりも、もっと大事な事」がある - モチベーションは楽しさ創造から

    最近、よく相談があるのが「上手な叱り方」について。 先日もあった相談が、 「自分が叱っても、なかなか部下は行動を変えてくれません。なかには、私が叱ると、反抗的な目で睨むヤツもいます。もっと厳しくしかっていくべきなのでしょうか?」というもの。 「叱り方」について悩まれている方々の多くは、「上手な叱り方をすれば、部下は変わってくれる!」という「叱り方」への期待があるのでしょう。 私はこのような御相談に際して、各人の現状の叱り方をお聞きし、それに対し個別のアドバイスをさせて頂きます。各人、叱り方にも個性がありますからね。先日の例でしたら、 感情的にならない 叱っていると、いつの間にかエキサイトしてくる場合があります。部下の反応や失敗の内容などを考えると、どんどん怒りが増してきて、感情的になってしまう。そうなってしまうと、部下の注意は、「あなたの怒り」に向いてしまうのです。当は、「改善しないとい

    上手に叱るには、「叱り方よりも、もっと大事な事」がある - モチベーションは楽しさ創造から
    okoppe8
    okoppe8 2008/04/21
    信頼関係の築き安さは、努力より資質に寄るものが大きい(特に異性間w)。あまり「何を言うか」より「誰が言うか」が大事と言いすぎるのも良くないかもね。
  • 単なるプロフェッショナルを超える、「感動を生む仕事」をする人の13の特徴 - 分裂勘違い君劇場

    物のプロフェッショナルというのは、とても有能で、頼りになる。 知識があり、スキルがあり、責任感があり、決断力があり、前向きで、建設的で、戦略的で、実用的で、結果を出す。 しかし、ただそれだけだ。 プロフェッショナルになるための努力をいくら積み重ねても、 「感動を生む仕事」ができるようになるとは限らない。 「感動を生む仕事」をする人というのは、 アマとプロを結んだ直線の延長線上にはない。 「感動を生む仕事」をする人というのは、 頭がいいとか、知識があるとか、センスがいいとか、責任感があるとか、 そういうことじゃないんだ。 そういう「感動を生む仕事をする人」にはいくつかのタイプがあるが、その一つのタイプの特徴を、以下に列挙してみた。 アマ プロ 感動を生む仕事をする人 1. 現状に甘える 1. 人間的成長を求め続ける 1. 人間と社会に対する容赦のない洞察を積み重ね、結果として人間的に成長す

    単なるプロフェッショナルを超える、「感動を生む仕事」をする人の13の特徴 - 分裂勘違い君劇場
    okoppe8
    okoppe8 2008/04/20
    同意。他のエントリで書かれているプロってのは、自分と、極めて狭い範囲の周囲の人物しか幸せにできない感がある。金銭に換算できる評価軸だけで見てるような。/ひろゆきの頭の中はこんな感じかな。
  • 長文日記

    okoppe8
    okoppe8 2008/04/17
    こちらを職場で建前として、「怠惰な~」を本音として飲み屋で語るとちょうどよく育つんじゃないかしら?
  • 新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法 : ロケスタ社長日記

    はじめに なんだか会社のほうに新人さんが何人も入ってきて、いろいろ教育したりすることが多くなりました。 で、僕はいつも「怠惰な社会人を目指そう~」といっています。 新人さんは努力や気合いがありすぎて、無駄が多かったりするのですね。また上司もそういうのを好んだりするので、なおさらがんばっちゃいます。 というわけで、いかに怠惰に過ごすかを意識的に考えたほうが、ほどよかったりするのではないかと思っています。 以下、まとめ 1:やたらと努力でカバーしない 新人は割と「がんばります!」という宣言をして無駄な仕事までがんばってしまったりします。 その姿勢はそれはそれですばらしいのですが、努力に頼るとつらくなったときに一気にダメになるので、できるだけ努力をしないですむようにしましょう。 たとえば単純作業などをすごくがんばる人がいるのですが、結構無駄が多い。たとえば100箇所の誤字があるテキストを、いちい

    新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法 : ロケスタ社長日記
    okoppe8
    okoppe8 2008/04/17
    これは良エントリ。会社の仕組みとして無駄を強制させるような職場に付いちゃった人、これが真実です。はやく目覚めて!そして逃げて!
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