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actionscriptに関するokuharakensukeのブックマーク (19)

  • void element blog: ビットマップキャッシュの注意点

    久々に Flash/ActionScript に関するエントリ。 意外とあまり語られていないビットマップキャッシュの注意点について。 cacheAsBitmapプロパティによって設定できるビットマップキャッシュは文字通り、シンボルをビットマップとしてキャッシュすることで平行移動時の描画負荷を格段に下げることのできる機能です。 拡大/縮小したり回転させたりとシンボル自体の外形を変化させるとその都度キャッシュ処理が行われるため、毎フレーム変化するような場合はメモリ消費が激しくなり結果的に負荷が高くなってしまいます。 と、ここまではよく知られている内容。 実はマスクと併用してはいけません マスクされているシンボル内ではどこに置こうが毎フレーム再キャッシュ対象になります。 たとえマスク領域内にシンボル全体が表示されていようと変わりません。 試しにシンボル3000個を動かすサンプルを作ってみたところ

  • SSAW07 » 第10回:作品制作のヒント:OSCによる複数のアプリケーションの連携

    << 第5回:ActionScript 3.0応用 I - 外部イメージの読み込み | top | 第10回:作品制作のヒント:OSCによる複数のアプリケーションの連携 ActionScript3.0を用いて、Max/MSPやSuperColliderなど他のアプリケーションと連携する方法について解説します。AS3用のOSCクラスを利用してfloscを介して情報を送受信してみます。 日の講義資料 (PDF形式) サンプルファイル 講義の中で取り上げたプログラムのソースは、こちらからダウンロードしてください。 サンプルファイル (ZIP) posted by tado at 06:52 AM, 20 November 2007 << 第5回:ActionScript 3.0応用 I - 外部イメージの読み込み | top |

    okuharakensuke
    okuharakensuke 2007/12/19
    OSCを用いてasとmaxやSCを連携する
  • http://devja.blueiblog.com/2007/07/04/actionscript-md5-method/

  • gskinner.com: gBlog: ColorMatrix Class in AS3

    Something I've been meaning to do for a while now is port our ColorMatrix class to AS3. It's a fairly simple conversion, but is still a handy utility to have on hand. If you haven't used the ColorMatrix class before, here is the description from when we first released it in 2005: ColorMatrix provides a way to adjust Brightness, Contrast, Saturation and Hue based on a range of numeric values as wel

  • Box2DFlashAS3 の見た目を豪華にしてみる - てっく煮ブログ

    as, box2d前回 のサンプルを改造して、見た目に一味加えてみた。ちょっぴり実写志向。(表示されない場合はリロードをお願いします)原理は簡単。Box2dFlashAS3 は、もともとが C++ のコードなだけに、エンジンに描画処理が含まれていない。前回も自前で lineTo を使って描画してたのだけど、今回は事前に Sprite を用意しておいた。enterFrame で b2Body の位置と角度を Sprite に反映させている。ただ、物理エンジンの初期化と Sprite の描画の両方を AS3 で書いているので、ソースコードが無駄に長い。もうちょっと複雑になるときは、しっかり設計したほうがよさそうだ。だるまの絵は以下のサイトから借用させていただいた。無駄にアフィリエイト(笑)。日の玩具でコミュニケーションが広がりますだるま落としジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 文具

  • 写経続き - 西尾泰和のはてなダイアリー

    AS3 でどこからでも log(); - PBD - subtech http://subtech.g.hatena.ne.jp/secondlife/20070219/1171872801 - xs = []; しないで xs.push() してて実行時エラーになっていた。実行時エラーのエラーメッセージとかはどこに出るんだ? - log.as便利。 - はてなダイアリーに Flash を埋め込むガジェット - てっく煮ブログ http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20070829/embed_flash_on_hatena_diary おー、これを使えば貼れるのか。 - 大きなλが好きな人は下へ http://www.nishiohirokazu.org/files/UneuneLambda.swf λ.... - すばらしい。最初から最後までnitoyonさんのお

    写経続き - 西尾泰和のはてなダイアリー
  • hogepiyo.net

    hogepiyo.net 2022 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • Library/Showcase - Progression - Trac

    制作事例 Progression Framework を使用して制作されたプロジェクト事例をご紹介します。 NISSAN MOTORSPORTS GT ACADEMY 製作納品期間が 2 日間というタイトなスケジュールでしたので、ここは Pprogression で作るしかないと思い、使用しました。 最終的にポップアップにする事が分かっていれば URL 発行とか必要無かったなと思ってます。グダグダです。 今後も勉強を続け、まともに製作事例に出せるようなサイトを作成したいと思います。その時はきちんとご報告させていただきます。 弊社の場合、日向けコンテンツと海外向けコンテンツを両方作る事が多い為、海外事例の先駆けになればと思っています。 今後とも宜しくお願いいたします。 http://www.nissan-dakar.com/JPN/ (日語版) http://www.nissan-da

  • labs.hellokeita.com » TextAnimation

    I just created a class to animate texts in AS3. Animations such as group94 or yugop I’m using Robert Penner’s easing equations, so it’s really easy to customize the animations. Here’s an example. TextAnimation.animate(“Welcome to labs.hellokeita.com”, “Welcome to labs.hellokeita.com”, { textField: tField, textFormat: tFormat, step: 4, time: 3, delay: 1, characters: “0123456789-#”, transiti

    okuharakensuke
    okuharakensuke 2007/11/27
    テキストのアニメーション
  • Box2DFlashAS3 の単純なサンプルと使い方 - てっく煮ブログ

    as, box2dBox2DFlashAS3 のデモは見る分には魅力的なのだけど、勉強し始めるときにはソースが複雑すぎる。ということで、分かりやすく、かつ、見てて楽しいものを作ってみた。(表示されない場合はリロードしてください。)簡単なチュートリアルを作成してみました。参考にどうぞ。世界の作成床の作成積み木の作成シミュレーションの開始描画1. 世界の作成シミュレーションを行うための世界を作成する。worldAABB というのは衝突判定のパラメータの模様。Box2D User Manual によるとあまり重要ではないパラメータらしい。お約束というところか。 var worldAABB:b2AABB = new b2AABB(); worldAABB.minVertex.Set(-100.0, -100.0); worldAABB.maxVertex.Set(100.0, 100.0); 次に

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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  • mxmlcでBox2DFlashAS3のサンプルをビルドする方法 - てっく煮ブログ

    as, box2dGIGAZINE などでも紹介された、話題の物理エンジン Box2DFlashAS3 1.4.2 を試してみました。ダウンロードは SourceForge.net: Box2DFlashAS3 から。パッケージに含まれている主要なファイルは以下の通り。Engine フォルダBox2DFlashAS3 の体です。General フォルダデモで利用しているユーティリティクラスが入っています。TestBed フォルダデモ8種類とその基底クラスが入っています。Main.asデモをカーソルキーで切り替える機能などを実装したクラスです。PhysTest.flaこれをコンパイルすると SWF ができあがるようです。PhysTest.swfデモのコンパイル済み SWF です。Box2DFlashAS3 に展示してあるデモがこのファイル。Flash CS3 は持ってないので、.fla な

  • 経路探索アルゴリズムA* - gan2 の Ruby 勉強日記

    RTSや防衛ゲームでよく見るキャラが障害物を避けて通る移動方法って どういうアルゴリズムなんだろう?と気になったのでちょっと調べてみた。 そしたら、たぶんこれだっていうのが見つかったのでメモしておきます。 その名もA*(エースターって読むらしい)。 自分でFlash使って実装してみたい。 以下は参考ページ。 A*(A-star:エースター)探索アルゴリズム 概要の説明はここがすごく分かりやすい。WikipediaのA*の項を見たときは( ゜д゜)ポカーンって感じだったけど、ここの説明を読んだらすっきりした。 A*アルゴリズム、ActionScriptで。 Flashでの実装。ソース(コメントつき)あり。これを読んで勉強かなぁ。 http://torus.jp/memo/x200606/shibuya-js.rd.htmlと合わせて読むのがいいかも。 2007-07-12 C++での実装。ソ

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  • ネタがないので物理エンジン、3Dエンジンでお茶を濁す - Richard蒸しパン工場

    にわかに熱い ActionScript の物理エンジンや3Dエンジンをとりあえずリストアップしておきます。まずは2D物理エンジン。 //www.cove.org/ape/index.htm">APE:原曲エイプ。じゃなくて、ガチ AS3 の物理エンジン。JavaC++ に移植されています。MIT ライセンス。 24:24+09:00">Box2DAS3Box2DFlashAS3:週末あたりから話題に出ている Crayon Physics Deluxe で使われている Box2D の AS3 移植。zlib/libpng ライセンス。 //code.google.com/p/foam-as3/">FOAM:後発だけどやたら期待されている。MIT ライセンス。 //fisixengine.com/">Fisix:あまりリストに載ることが無いのは独自ライセンスが原因?とりあえずデモを。 /

    ネタがないので物理エンジン、3Dエンジンでお茶を濁す - Richard蒸しパン工場
  • asでカスタムコンポーネント(1) - 前回よりは成長したブログ

    なんか、昔書いたカスタムコンポーネントのエントリにトラックバックがいつの間にか張られていたり。 別に悪い気はしないけど、当時自分も勘違いしていたこととかあってこのまま置いとくのは恥ずかしくなってきたので、何回かに分けてすこし丁寧に解説してみようと思います。いえ、ネタがないからではなくて。 なぜASでカスタムコンポーネント? カスタムコンポーネントはMXMLでも充分出来ます。速度もそこそこに速いし、デザインの修正もしやすいので、無理にASで書く必要はありません。 それでもASでコーディングしたいという場合、 ・動的なコンポーネントの追加がしたいけどRepeaterとか超ウザい ・テンプレートとして使える便利なコンポーネントを作っておきたい ・インターフェイスがMXMLだとなんだかワケわからない ・バインディングしたいプロパティがモデルオブジェクトの奥の階層にあってメンドイ ・状態をState

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  • ActionScript日記 - サウンドのリアルタイム生成(5) - テキスケ

    メロディー譜の簡易自動作成 (Poco a poco) 「フランス」を含むニュースと関連グッズの紹介 (イマナビ!News&Shopping) Web素材/JSMML (Epilogue/LogueWiki (PukiWiki/TrackBack 0.4)) Web素材/JSMML (Epilogue/LogueWiki (PukiWiki/TrackBack 0.4)) 「FlMML - バッファリング・ファミコン音源・ゲームボーイ ノイズ」 (とりあえずコーヒーを飲もう) Web素材/JSMML (Epilogue/LogueWiki (PukiWiki/TrackBack 0.4)) 【IT】マイクロソフト、「Silverlight 3」でH.264およびAAC対応へ…Flashへの対抗強める [08/09/12] (【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by

    ActionScript日記 - サウンドのリアルタイム生成(5) - テキスケ
  • ウノウラボ Unoh Labs: Flashの新しい可能生 Asynchronous Flash + XMLSocket

    尾藤正人(a.k.a BTO)です 昨日ラボプロジェクトとして実験的に開発している新規プロジェクト「プラッシュ」をβ公開しました。 簡単に説明するとプラッシュはFlashとXMLSocketを使う事でブラウザだけでネットワーク対戦ができるゲームポータルサイトです。 今回はプラッシュで使われているFlashとXMLSocketを使ったアプローチについて考察してみたいと思います。 はじめに 正直に告白すると僕はFlashを一行も書いた事がありません。(汗) なので、Flashの部分に関してはFlash側の開発者であるyossyに聞いたり、Webで調べた情報がほとんどです。 不正確な情報が含まれてる可能性がありますが、その辺を考慮していただければと思います。 FlashのXMLSocketで何ができるのか FlashのXMLSocketを使うと直接ソケット通信を行う事ができます。 AjaxやCo

  • ActionScript 3.0 とか絶対ムリwww

    1 :Now_loading...774KB:2006/07/02(日) 20:40:24 ID:8PWGvCYq 俺は「多少のプログラム知識があるデザイナー」だ。 以後AS3も使えるようにしといて、ってお前・・・ 俺はプログラマーじゃねぇよヽ(`Д´)ノウワーン PGの専門学校とか出てねぇよヽ(`Д´)ノウワーン デスマーチなんて嫌だヽ(`Д´)ノウワーン 2 :よこしま ◆GIZenFPPok :2006/07/02(日) 23:12:07 ID:imC80Vua やった!初の2ゲットだ!! FLA板初とかそんなんじゃない。すごい。何がすごいってこの奇跡。 /upの公募FLA作ってたら絶対2をゲットすることなんかなかったんだぜ? すごくね?もしいまだに諦めずにFLASH作ってたらどうなってたと思う? まったくヒヤヒヤしたぜ!何がヒヤヒヤってこんなくだらないことを長々と書いている間に誰か

  • http://maclema.com/assql/

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