ブログを内側から見ているといろいろと面白い。 管理人の特権とも言える。 アクセス元を見て、どこに載ったかだとか話題になってるかだとか。 やらかしたときのスベりっぷりも中からだとものすごくよくわかる。 直近で言えばヤフトピに載ったときの流入はすごかったけれど、持続性はない。 派手にバズる記事は長いスパンで見れば大した効果もない。 炎上、煽り系は悪目立ちするだけでいいことがない。 キチンとしたレビューはよく読まれるし、なかでも服に関しての記事は検索での流入が期待できるが、ウチの場合重量衣料に関するモノが多いので今の時期は少ない、とか。 短期的効果で言うとニュース系に載るかどうかというのがある。 個人系ならまなめさんとこ、大きいところならGIGAZINEとか。 キュレーターには嫌われているので、あのnetgeekすらばらまく田端信太郎ですらRTはしてくれない。 他にもアルゴリズムでお馴染みGun