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  • マツダ アクセラ、欧州で2016年型…新ディーゼルは26.3km/リットル | レスポンス(Response.jp)

    マツダの欧州法人、マツダモーターヨーロッパは5月中旬、『マツダ3』(日名:『アクセラ』)の2016年モデルを発表した。 2016年モデルでは、新ディーゼルエンジンを設定。5ドアハッチバックと4ドアセダンに、この新ディーゼルを積むグレードを用意し、ラインナップを拡大する。 新ディーゼルは、1.5リットル直列4気筒ターボディーゼルの「SKYACTIV-D」。14.8対1の低圧縮比や、可変ジオメトリーターボチャージャーなどの特徴を持つ。 最大出力は105ps。欧州複合モード燃費26.3km/リットル、CO2排出量99g/kmの優れた環境性能を備える。排ガス性能は、ユーロ6に適合。「ナチュラル・サウンド・スムーザー」により、静粛性や低振動も追求された。 また、2016年モデルでは、ハッチバックの特別仕様車に、18インチの新デザインアルミホイールを採用。赤ステッチ入りのレザー&スウェードシート、エ

    マツダ アクセラ、欧州で2016年型…新ディーゼルは26.3km/リットル | レスポンス(Response.jp)
    olimar619
    olimar619 2016/06/08
    遂にセダンにもディーゼル!
  • 【まとめ】マツダの魂宿る新世代Cセグカー…アクセラ開発者への10の質問 | レスポンス(Response.jp)

    昨年11月に発表したマツダ 新型『アクセラ』。“SKYACTIV TECHNOLOGY”や“i-ACTIVSENSE”と搭載し、パワートレインにはガソリン、ディーゼル、ハイブリッドの3種類をラインアップ。 発売1カ月で1万6000台を受注し、北米や中国でも好調な販売を見せるアクセラの誕生秘話と魅力を探るべく、開発陣に「10の質問」を行なった。 Q1.開発時は当にライバルを想定しなかったのか? Q2.アクセラの開発における優先順位は? Q3.開発は魂動デザインありきで進んだのか? Q4.ディーゼル搭載のアクセラスポーツXD、その位置付けは? Q5.ハイブリッド、マツダ コネクトを新規導入した目的は? Q6.スカイアクティブGが低燃費高出力を実現できた理由とは? Q7.コモンアーキテクチャという考えが持つメリットとは? Q8.深化する人馬一体、その真髄とは? Q9.どうやってアクセラに人馬一

    【まとめ】マツダの魂宿る新世代Cセグカー…アクセラ開発者への10の質問 | レスポンス(Response.jp)
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