営業管理に使うツールは「Excel」が47.8%で最多──法人向けソフトウェアを提供するハンモック(東京都新宿区)は2月15日、そのような調査結果を発表した。「スプレッドシート」を利用しているのは3.9%、「SFAツール」は14.2%、「その他管理ソフト・ツール」は24.2%、「顧客台帳」と「紙・書類・手帳」はそれぞれ3.5%になった。 調査は、従業員数100人以上の企業に勤める営業管理職310人を対象に、2月3日から5日までWebで実施した。 Excel、スプレッドシートで管理を行うと答えた人たち(n=160)に、管理する内容を複数回答で聞くと「目標管理」が71.9%で最多に。次点は「営業報告の管理」が55.0%、「案件(商談)進捗管理」が50.0%になった。
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