ドットインストール代表のライフハックブログ
今をときめくヤニック・アレノシェフのル・ムーリスもその中にあり、最近では、やはり3つ星のブリストルからの依頼も断ったという。 「この間、食事に行った時に、とりあえず日本人だから、シェフに手土産をと思って、うちの蕪を持っていったんです。彼がそれをひとくち口に入れた瞬間、おそらく、4つ5つのレシピが頭に浮かんだような顔をしました。そしてすぐに、1日に15から20個欲しいと言ってきたんですけれど、それはできないので、お断りしました」 「うちの蕪は1週間に最高で90しか作れない。既に6件ある得意先で分けると、1件当たり15個なんですよ。だから、それ以上はできません。例えば、ジョルジュ・サンクの場合、定休日がありませんから、1日110席を7日間・・・。それだけのお客さんの数に対して、どうやって15個の蕪を分けるか、というくらいなんです」 パリの3つ星レストランが所望しても手に入らない山下さんの蕪。農
トークの運び方 「俺は土曜日漫画喫茶でまったりしてたけど、優子さんは土曜なにやってたん?」 トークの基本は、ヒヤリング。 相手の話を聞きまくる。 女の子は話せば話すほど喜ぶ。 相手が聞けば聞けば喜ぶ。 ヒヤリングといっても、「彼氏いんの?」「最近、忙しい?」と 質問の連続では、尋問になってします。 尋問となっては、相手は息苦しくなり、嫌がる。 尋問ではなく、会話をしなければならない。 会話を成立させるためのトークの運び方を今回は伝授。 トークの運び方は、二つの流れ。 ①自分の話をする。 ②相手の話をする。 順番は①→②の順。 自分の話をしてから、相手に話を振る。 自分のことを曝け出してから話をすれば、 相手も尋問と想うことなくスムーズに話が進む。 例えば、 「俺は土曜日漫画喫茶でまったりしてたけど、 優子さんは土曜なにやってたん?」 とトークを勧め
今回取り上げる「バーチャルボーイ(Virtual Boy)」は、任天堂の携帯型ゲーム機として、最も革新的な機種になるはずだった。「真の3次元(3D)グラフィックス」をコンセプトにした機種で、プレーヤを仮想世界(バーチャル・リアリティ)にいざない、既存のテレビ・ゲーム機では実現できない体験を提供するとうたっていた。1995年に日本と北米地域で発売されたものの、現在では同社の歴代ゲーム機の中で厄介者として、主流ではない補足的な位置付けになっている。 仮想現実の実現目指す バーチャルボーイの開発の歴史は、1990年代の初頭にさかのぼる。任天堂のゲーム機開発者である横井軍平氏は、「ゲームボーイ(Game Boy)」の目覚ましい成功によって、携帯型ゲーム機業界で高い評価を受けていた。彼なら何をやっても失敗するはずがないと判断した同社の経営陣は、「鉄は熱いうちに打て」ということわざ通りに、新し
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