昨今のビジネス界における大きなトピックの一つは、間違いなく「内部統制」と言えましょう。内部統制とは、ビジネス遂行上の不確実性から生み出されるリスクを、組織内部でコントロールする仕組みと運用のことです。様々な事象を基にリスクコントロールのあり方を考えていく本コラムも、まずはこの内部統制の話題から取り上げることにします。 少し前の話ですが、あるイベントの開催に関わった時に、「これこそ理想の内部統制!」とうならされたことがありました。このイベントは、いわゆるビジネスカンファレンスで、有名社長の講演やパネルディスカッションが行われました。VIPの登場で人を集めておき、主催者は自社のサービスを説明して売り込みを図るわけです。したがって、来場者が利用する机の上は各種の説明資料で一杯になります。開場前に資料が机に並べられた段階では、一見したところ主催者のロゴマークがきれいに見える配置になっていませんでし