2014年4月16日のブックマーク (6件)

  • weko - Japan Identity & Cloud Summit(学認シンポジウム, OpenID Summit)

    GoogleログインSAMLログインログイン ログイン ログインIDパスワード パスワード再発行 HOMEアクセスJICS豆知識講演資料WEKOトップランキング キーワード検索 簡易検索 全文検索 インデックスツリー インデックス 2014イントロダクション・トラック Permalink : http://id.nii.ac.jp/1125/00000097/ プライバシーとアイデンティティ File / Name License JICS2014_0115_Introduction_プライバシーとアイデンティティ JICS2014_0115_Introduction_プライバシーとアイデンティティ (5.41MB) [ 2885 downloads ] アイテムタイプ 講演資料 言語 日語 日付 2014-01-15 時間 11:30-12:00 トラック Introduction T

    onionskin
    onionskin 2014/04/16
    プライバシーとアイデンティティ by 崎村さん
  • 好調カルビー、ビッグデータでじゃがいも不作回避 - 日本経済新聞

    「2週間後に疫病発生が見込まれます。予防作業に着手してください」。業績好調なカルビーのロングセラー商品「ポテトチップス」の大敵は、原料のじゃがいも不足だ。北海道に約1100の契約農家があり、その畑に設置したセンサーから気温や湿度、降水量、日射量のデータを10分ごとに自動収集して分析。疫病リスクを徹底的に抑え込み、原材料調達の安定化に挑んでいる。「うすしお味」「コンソメパンチ」など様々な味が人気

    好調カルビー、ビッグデータでじゃがいも不作回避 - 日本経済新聞
    onionskin
    onionskin 2014/04/16
  • 経験15年のOCaml ユーザーが Haskell を仕事で半年使ってみた - camlspotter’s blog

    今の会社に移って半年経ちました。めでたく試用期間終了です。といっても別に試用期間中に密かに首を切られるような事をしたとか、逆に試用期間が終わったからと言ってこれで定年までのうのうと働ける、という訳ではありません。未来は全く判りません。まあとにかく、一つ区切りがやってきました。 金融を知らないQuantsの仕事 私の職業の肩書きには Quantitatitatitatitative という単語がくっついて超カッコよさそう。普通は Quant というと、金融工学や統計数理に詳しい夜もブイブイいわしている超イケメン20代を想像しますが、私は金融とか全然知らないアラフォーお父さんです。それでも Quant です。お願いですから、私に何を買ったらいいかとか、聞かないでください。金融商品とか買った事ないし。というか、逆に教えて欲しいです。 私のチームは、当の Quant さん達が開発した、金融派生商

    経験15年のOCaml ユーザーが Haskell を仕事で半年使ってみた - camlspotter’s blog
    onionskin
    onionskin 2014/04/16
  • 営業担当をつける余裕はない--クラウド事業者のさえたやり方(前編)

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 中小企業やコンシューマー向けのクラウドビジネスを開拓しようとしている企業を中心に、これまでの営業部主体とは異なる営業スタイルの必要性を感じている企業が増えている。 大口契約が見込める大企業相手の商売なら、専任の営業部隊をアサインすることも可能だが、スモールスタートで始まるスタートアップや、数万円単位の商売になることもある中小企業向けのビジネスでは、より効率的な販売施策が重要になるからだ。 こういった課題に対処するため先行する企業では、「勉強会や社外コミュニティ」を企業活動に生かし始めている。会社で開催する勉強会というと、社員同士が集まって情報共有することを想像する人も多いだろう。しかし、今業界をリードする企業は「社外向け」の勉強会を主催

    営業担当をつける余裕はない--クラウド事業者のさえたやり方(前編)
    onionskin
    onionskin 2014/04/16
  • 営業担当をつける余裕はない--クラウド事業者のさえたやり方(後編)

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 前編では、単価の低いクラウドサービスを勉強会を活用しながら販促しているNTTコミュニケーションズの例を紹介。成功の要因として、マーケティング担当者の社外活動に注目した。今回は後編。質問者が筆者の大元隆志氏、回答者はNTTコミュニケーションズの林雅之氏。 --社外活動と会社の業務をリンクさせようとした時に、コツはありますか。 会社の戦略と一致させることだと思います。それ以外だと評価されるのは難しいでしょう。 --評価されづらい取り組みとはどのようなものですか。 「先手を打つ」ものですね。例えば今ですとオープンデータに関する書籍を上梓したのですが、われわれはオープンデータ関連の事業を持っているわけではありません。これは弊社に限ったことではな

    営業担当をつける余裕はない--クラウド事業者のさえたやり方(後編)
    onionskin
    onionskin 2014/04/16
  • 強烈なDNSキャッシュポイズニング手法が公開される:Geekなぺーじ

    日、JPRSが緊急の注意喚起を公表しました。 緊急)キャッシュポイズニング攻撃の危険性増加に伴うDNSサーバーの設定再確認について(2014年4月15日公開)- 問い合わせUDPポートのランダム化の速やかな確認・対応を強く推奨 それに対して、2月中旬に脆弱性を発見してJPRSへと報告していた鈴木氏(脆弱性は前野氏との共同発見)が、JPRSの注意喚起では「危険性をよく理解して対策をとるにあたって十分な情報が含まれているとはいえません」として、以下の情報を公開しています。 開いたパンドラの箱 - 長年放置されてきたDNSの恐るべき欠陥が明らかに キャッシュポイズニングの開いたパンドラの箱 キャッシュポイズニングの開いたパンドラの箱 - 2 - 来であれば、より上位からの正規の回答が優先されなければならないはずなのに、下位側が優先される仕様になっているので、偽装されたデータが優先されてしまう

    onionskin
    onionskin 2014/04/16
    DNSに関しては、あの仕組みがここまで保ってたのはむしろ奇跡というしかないレベル。関係者の不断の努力のお蔭でもあろうが。