タグ

2022年5月30日のブックマーク (7件)

  • 『セイバーマリオネット』あかほりさとる、『ロードス島戦記』水野良 レジェンドラノベ作家にぶっちゃけ話(真剣)をしてもらった! 「ファンタジーは書いたらダメ」「(初版7万部でも)売れないからやめましょう」と言われた時代

    取材・文/白鳥士郎 「俺には自分の作品が無い」 薄暗いタクシーの後部座席で男が放ったその言葉に、耳を疑った。 何も言えなくなった私を血走った両目で見ながら、男はもう一度こう言った。 「俺は代表作が無い。ロードスみたいなものは、ラノベじゃあ書けなかった。だから俺は歴史小説を書く。新しいジャンルで勝負する。だから、お前は……!」 肩が触れ合うほどの距離で何度そう言われても、自分の耳を信じることができなかった。代表作が無い? 何を言っているんだこの人は? だってあなたは……あかほりさとるじゃないか。 あかほりは膨大な作品に携わってきた。 『NG騎士ラムネ&40』『セイバーマリオネット』『爆れつハンター』『MAZE☆爆熱時空』『天空戦記シュラト』『サクラ大戦』『らいむいろ戦奇譚』『MOUSE』『かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~』……挙げればきりがないほどだ。 その同じ夜。 私はもう一人の男と並

    『セイバーマリオネット』あかほりさとる、『ロードス島戦記』水野良 レジェンドラノベ作家にぶっちゃけ話(真剣)をしてもらった! 「ファンタジーは書いたらダメ」「(初版7万部でも)売れないからやめましょう」と言われた時代
    onk
    onk 2022/05/30
    すごい、良すぎた
  • ソフトウェアエンジニアでテストマンな私が家を買う際にやったこと - 若くない何かの悩み

    はじめに ソフトウェアエンジニアでテストマンを生業とする Kuniwak です。今回は家を買うためにやったことを紹介します。 というのも、家を買うためにやったことを知人に話してみたら面白がられたため、誰かの役に立つかもしれないと思ったからです。 なおこの記事はソフトウェアに関する技術の記事ではありません(随所に検証の基的な考え方などが散りばめられていますが…)。また、この記事で紹介する意見・手法は多分に cocopon 氏の影響を受けています。cocopon 氏の家購入エントリもこの記事と同時に公開されているはずです。 また、この記事はとても長いので先にポイントを説明しておきます。この記事ではライフプランシミュレーションに始まり次のような3Dモデルを作って日照や照明の検証をしていきます。また、3Dモデルを作るだけでは漏れが出るのでさまざまな検証を組み合わせています: 検証のために作った3

    ソフトウェアエンジニアでテストマンな私が家を買う際にやったこと - 若くない何かの悩み
    onk
    onk 2022/05/30
  • 新米 CTO 半年目|めもりー

    みなさん、こんにちは!めもりーです。 2020 年 4 月に株式会社トラーナに入社して、はや 2 年。 そして、2022 年 1 月に執行役員 CTO として昇格し半月が過ぎたので、そろそろ記事にしていこうかなと思います。 どういう経緯で CTO になったのか2021 年 10 月頃に、代表の志田さんから CTO にならないか、といった打診が 1on1 の際にありました。当時私自身はまだ 27 歳で、私自身がマネジメント方向に進むのか、スペシャリスト方向として進むのか、強い希望が特に無く、ただスキルと経験でお金を稼いでいたいと思っていたところ、自分自身のコンフォートゾーン外のオファーが来たことに驚きが隠せませんでした。 正直 CTO は私が 40 歳になったとき、もしくは、もっとそれ以上の年齢になったときにふとキャリアとして思い描くものだと思ってました。 自分自身がコードを書いて得ていた報

    新米 CTO 半年目|めもりー
    onk
    onk 2022/05/30
  • 新人研修にFactorioを導入してみた! - 電通総研 テックブログ

    はいどーもー! Xイノベーション部の宮澤響です! 記事では、株式会社電通国際情報サービス(以下、ISID)の新人研修にFactorioを導入した話を紹介します! そもそもFactorioって何? この研修を導入するに至った背景 Factorioの実行環境を巡る紆余曲折 迎えた研修当日 導入 操作説明・ハンズオン 実習ルール説明 実習 振り返り 解説とまとめ 実施してみてどうだったか おわりに そもそもFactorioって何? Factorioとは、自動化された工場を建設して様々なアイテムを生産していく、サンドボックス型のシミュレーションゲームです。 資源の採掘、技術の研究、インフラストラクチャの構築、生産の自動化などを行い、最終的にはロケットで人工衛星を打ち上げ、プレイヤーが不時着した未知の星から脱出することが目的となります。 最初は手動での生産に始まり、そこから様々なアイテムを駆使し

    新人研修にFactorioを導入してみた! - 電通総研 テックブログ
    onk
    onk 2022/05/30
  • Four Keysがなぜ重要なのか - 開発チームのパフォーマンスを改善する方法について - yigarashiのブログ

    ソフトウェアエンジニアとして働き始めて以来、ずっとソフトウェアデリバリーのパフォーマンスに興味を持って、さまざまな改善活動をしてきた。当初はスクラムを中心としたプロセスの改善に注力したが、最近はチームの成熟に伴って技術的なプラクティスに興味が移りつつある。より広い視点からデリバリーについて考えるのは非常に楽しい仕事だ。 デリバリーのパフォーマンスを改善していくには、定量指標として確立されたFour Keysを計測し改善するのが業界標準となりつつある。恥ずかしながら、私はこれまでこのFour Keysが腹落ちせず、積極的に計測してこなかった。しかし、多方面に興味が向いて知識や経験が蓄積するにつれて、猛烈にFour Keysの重要性が腹落ちしてきた。この記事では、現時点における自分のFour Keysに関する理解と解釈を整理してみようと思う。 Four Keysとは Four Keysの妥当性

    Four Keysがなぜ重要なのか - 開発チームのパフォーマンスを改善する方法について - yigarashiのブログ
    onk
    onk 2022/05/30
    大作だ。腹落ちしてる感が窺えるいい記事。トレードオフじゃなく全部「速さに関する指標」なので全部やるという気づき/覚悟も非常に納得感がある。
  • 働きながらアメリカの大学院でCS修士号を取った - k0kubun's blog

    4年前に会社の福利厚生を使ってスタンフォードの授業を取ってみたら面白く、 働きながらでも続けられそうだなという実感を得たので、 2年後、受験を経てジョージア工科大学にリモートで通い始めた。 そして先日、ジョージア工科大学からコンピュータサイエンス修士号をいただくことができた。 画像の学位記は卒業式イベント用の非公式のもので、1~2か月すると Masterとちゃんと書いてある物が来るらしい *1 。 After 1 year and 9 months, I graduated from Georgia Tech and got a master's degree in computer science. It was intense to be a student while working full-time, but I learned a lot. pic.twitter.com/J

    働きながらアメリカの大学院でCS修士号を取った - k0kubun's blog
    onk
    onk 2022/05/30
  • テスト自動化導入をゲームブック形式で学べるワークショップ~JaSST'22 Tohokuワークショップ作成/運営話 前編~ - toshimana's diary

    はじめに 2022/5/27(金)にJaSST'22 Tohokuがオンサイト(いわて県民情報交流センター)/オンラインのハイブリッド開催されました。 この会のワーク担当として活動していたので、ワークショップの作成/運用話をまとめます。 同じようなワークショップをやりたい人の参考になれば幸いです。 www.jasst.jp ツイートのまとめ記事もあります。 togetter.com 今回は前後編の前編です。内容は以下となります。 【前編】ワークショップ概要 【前編】何でゲームブック形式のワークショップを作ることになったのか 【前編】ワークショップ設計プロセス 【後編】ワークショップで使用したツール 【後編】ワークショップ運営の工夫 【後編】ワークショップ後日談 ワークショップ概要 JaSST'22 Tohokuのワークショップは「あなたの1票が未来を決める、参加者投票式マルチエンディングス

    テスト自動化導入をゲームブック形式で学べるワークショップ~JaSST'22 Tohokuワークショップ作成/運営話 前編~ - toshimana's diary
    onk
    onk 2022/05/30