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  • 『ロマサガ2』漫画版が復刊。葉月まゆみ&面堂かずきが保管していた生原稿を再スキャン。未収録だった扉絵カットも掲載 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    作は1993年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたRPG『ロマンシング サ・ガ2』のコミカライズ。1994~95年にかけて、徳間書店インターメディアのゲーム誌『ファミリーコンピュータ Magazine』(ファミマガ)にて連載されていた。復刊版は、葉月まゆみ氏と面堂かずき氏が保管していた生原稿をもとに再スキャン。作者監修のもと若干の加筆修正も加えたものとなる。 また、展開当時の単行に収録されたカラー原稿も再録されるほか、未収録だった連載時の扉絵カットも掲載される。

    『ロマサガ2』漫画版が復刊。葉月まゆみ&面堂かずきが保管していた生原稿を再スキャン。未収録だった扉絵カットも掲載 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
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    onk 2025/08/19
  • 最古のブックマークとそれが生まれた地 - 大西ブログ

    はてな社のエンジニアが自分を含めて4人しかいなかった頃、社でも初めての「開発合宿」が企画された。 合宿に行ったのは2005年、まだ寒い2月。当時の東京オフィスからjkondoの運転する車で出かけた先は伊豆半島。海の見えるペンションに2泊3日でみんなでワイワイ分担して作ったのが「はてなブックマーク」だ。合宿のテンションで一気にプロトタイプを作り、即日ベータリリースをした興奮と楽しさは今でも思い出せる。以降、開発合宿は会社の定番イベントとなったのだった。 合宿中にブックマークした最古のエントリがこれ。 https://b.hatena.ne.jp/entry/1 つまり はてなダイアリー日記 - キーワード自動リンクの不具合について だ。合宿中に不具合修正していたことがわかる。 さて、2月のベータリリースから半年後の8月19日に正式リリース。そしてあっという間に日の20周年を迎えた。ひとえに

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    onk 2025/08/19
  • はてなブックマーク20周年

    2005年8月19日に正式リリースした「はてなブックマーク」は、おかげさまで20周年を迎えました。これまでご利用いただいた全てのユーザーの皆様に感謝申し上げます。 20周年を記念して、20年間の「はてなブックマーク」を振り返っていただけるような企画を準備しました。はてなブログでは、Amazonギフトカードと20周年グッズが当たるお題キャンペーンも開催中です。ぜひご参加ください。

    はてなブックマーク20周年
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    onk 2025/08/19
    何度か転職したけど、はてブは変わらずずっと使ってるなー。これからもお世話になります
  • 他言語経験者が知っておきたいTypeScriptのクラスの注意点 - KAKEHASHI Tech Blog

    はじめに TypeScriptのクラス構文は、一見するとJavaやC#などの言語と非常に似ていますが、その背景にあるJavaScriptの特性により、振る舞いに重要な違いが存在します。これらの違いを理解することは、これまでの経験を活かしつつ、TypeScriptで堅牢なアプリケーションを構築する上で非常に重要です。 記事では、主にJavaやC#など、クラスベースの静的型付け言語に慣れ親しんだエンジニアの方々を対象に、TypeScriptでクラスを扱う際に特に留意すべきポイントを解説します。さらに、クラスを用いない関数型のアプローチについても触れ、TypeScriptにおけるドメインモデリングの多様な選択肢を提示します。 参考資料 TypeScript: Documentation - TypeScript for Java/C# Programmers TypeScript: Docum

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    onk 2025/08/19
  • ノベレコ/トップページ

    ノベレコは、web小説とその紹介・解説の記録、検索、雑談の為に用意された検索兼総合交流サイトです。 小説家になろう・カクヨム・ハーメルンの面白いおすすめ小説の紹介・宣伝・更新報告お待ちしています。

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    onk 2025/08/19
  • 本屋さんを開催する技術(SRE NEXT 2025 IN TOKYO)

    今回もいっぱい売れましたねぇ...。 準備 きっかけ 今回は、「RubyKaigi 2025 で屋を見て、楽しそうだった」という理由でお声掛けいただきました。ありがとうございます。もともと、Ruby 以外のイベントも勉強しに行きたかったので、大変ありがたかったです。 運営の皆様には、事前準備にもいろいろとご協力いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。 オライリー様のが多いだろうから、出版社に直販してもらったらどうか、など提案してはいたのですが、複数出版社に頼むのも大変だろうから、ということで、弊屋にご依頼いただきました。 選書 選書は、SRE 関連のをよく知らないので、だいたい運営の皆様や、声をかけた人にお任せしておりました。 SRE NEXT 2025/選書 - Google Sheets ご協力いただきました皆様にはありがとうございました。 基調講演のお二人の「詳解

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    onk 2025/08/19
  • なぜ「痒いところに手が届く」のか? - エンジニアに10年選ばれ続けるMackerelの"らしさ"を探る【前編】 - Hatena Developer Blog

    はてなが開発・運用するオブザーバビリティプラットフォーム「Mackerel(マカレル)」は、2014年9月17日に正式リリースして以来、10年にわたり多くのエンジニアに選ばれ続けてきました。 これまでサーバー監視・管理の領域に力を入れてきたMackerelは、より複雑な問題やシステムの変化に対応していくため、「始めやすくて奥深い、可観測性プラットフォーム」としてオブザーバビリティ領域の開発に力を入れることを宣言し、2025年5月1日(木)にはMackerelのAPM(アプリケーションパフォーマンスモニタリング)機能を正式リリースしました。 技術の進化による環境の変化の中で、Mackerelが変わったところや変わらないところ、この先の展望などについて、Mackerel プロデューサーの id:wtatsuru にインタビューしました。聞き手は Mackerel エバンジェリスト id:Sou

    なぜ「痒いところに手が届く」のか? - エンジニアに10年選ばれ続けるMackerelの"らしさ"を探る【前編】 - Hatena Developer Blog
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    onk 2025/08/19
  • 漫画翻訳サービスを支える組版エンジンの開発|いなにわうどん

    はじめにこんにちは,筑波大学大学院 修士課程 1 年の和田です.現在,私は大学で HCI を専攻しつつ,Mantra で長期インターンシップとして,組版エンジンや Web フロントエンド・バックエンドの開発を行っています.大学 1 年の 6 月に働き始め,早いことに 4 年以上が経過しました. 我々は,マンガに特化した多言語翻訳システムである Mantra Engine(以下,ME)を開発しています.ME は Web サービスとして提供され,作品のアップロードから翻訳,編集,出力に至るまでの一連の作業をブラウザ上にて実施することができます.この際,漫画翻訳の工程の一つに,翻訳したテキスト(吹き出し,モノローグ等)を見栄え良く配置する「写植」と呼ばれる作業が存在します. 単に文字を並べるだけと思われるかもしれませんが,漫画の写植にはルビや縦中横(縦書き中に数字を横並びにする並べ方)等の複雑な

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    onk 2025/08/19
  • Gitのオブジェクトの中身

    はじめに Gitのインデックスの中身、Gitのブランチの実装に続く、Gitの中身を見てみようシリーズです。Gitが管理するオブジェクトの種類や中身について見てみます。基的にはPro Gitの10. Gitの内側をまとめなおしたものです。 オブジェクトの種類 Gitは、内部でファイルやコミットを「オブジェクト」として.git/objects以下に保存しています。オブジェクトには以下の4種類があります。 blobオブジェクト: ファイルを圧縮したもの。ファイルシステムの「ファイル」に対応 treeオブジェクト: Blobオブジェクトや別のTreeオブジェクトを管理する。ファイルシステムの「ディレクトリ」に対応 コミットオブジェクト: Treeオブジェクトを包んだもの。コミットのスナップショットに対応するTreeオブジェクトに、親コミット、コミットメッセージなどを付加する タグオブジェクト:

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    onk 2025/08/19
  • Datadogのコスト最適化〜ログのコストを70%削減した話〜 - Nealle Developer's Blog

    はじめに こんにちは、SREチームの森原(@daichi_morihara)です。 今回はDatadogのログのコスト削減に関して最近行った取り組みを共有していきたいと思います。AWSGCPなどのクラウドに関してはコスト削減・最適化に積極的に取り組んでいる一方で、Datadogに関してはあまりできていない、、というケースは多いのではないでしょうか? (Datadogを使用している場合に限りますが。) 弊社でもDatadogのコスト最適化はあまり行えておらず、提供するサービスのスケールに伴ってDatadogのログコストが着々と増加してきたため、コスト削減に取り組むに至りました。 Datadogログコストの構造 Datadogのログコストは主に2つの要素によって構成されます。 ログの取り込み(Log Ingestion):Datadogに送信されたログの収集・処理・パースするのに発生するコス

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    onk 2025/08/19
  • 連載が終わったので原作担当が後書き的に感謝や感想をのべるやつ

    1話目だけ19Pあるから総ページ数間違ってるな…って動画完成してから気づいた ▼Twitter (旧X) 春原ロビンソン @haruhara https://x.com/haruhara VOICEVOX:ずんだもん ▼素材 いらすとや https://www.irasutoya.com/ videoAC https://video-ac.com/ photoAC https://www.photo-ac.com/ ▼BGM / SE DOVA-SYNDROME http://dova-s.jp/ 効果音ラボ https://soundeffect-lab.info/ Audiostock https://audiostock.jp/ #vlog #漫画家 #ジャンププラス

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    onk 2025/08/19
  • 「人生のフェーズが変わっても、働き続けられる会社」を実現するには。万葉とウエディングパークの組織づくり - Findy Engineer Lab

    IT業界では「女性エンジニアの割合をどう増やすか」が長年の課題として語られてきました。ただ採用数を増やすだけでは、持続的に多様性ある組織を築くことはできません。出産や育児といったライフイベントを経ても、安心してキャリアを継続できる環境づくりが必要です。この記事では、そんな課題に真正面から向き合い、「働き続けられる会社」を目指してきた株式会社万葉と株式会社ウエディングパークの取り組みに迫ります。モデレーターは、NPO法人Waffleのカリキュラム・マネージャーである鳥井雪さんです。 社内に、女性のロールモデルがたくさんいる環境 鳥井:日はよろしくお願いします。まずは、自己紹介から始めましょうか。鳥井雪です。私は若年層向けにIT教育を行うNPO法人Waffleのカリキュラム・マネージャーとして働いています。前職では、万葉で15年ほどエンジニアとして働いていました。Waffleへの転職後も、万

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    onk 2025/08/18
  • エンジニアリングマネージャー、任命前から始まってました - asoview! Tech Blog

    こんにちは、アソビューでEMエンジニアリングマネージャー)をしている近藤です。 子供の夏休み中に宮古島への旅行を計画しています。宮古島で海に入ってもらいたいのですが、「海いきたくない!怖い。」と言っています。 もしかすると海には入れないかもしれませんが...景色を見たり、美味しいものをべたり、物作り体験などをしようと思っています! この記事では、EMに任命される前からEMの役割を始めていた実体験について紹介します。 マネージャー職になる方の参考になると嬉しいです。 ~ 目次 ~ なぜEMが会社に必要で、自分が任命されたのか PdMがプロダクトマネジメントに集中できるようにピープルマネジメントの役割をEMに委譲 EMを始めた経緯 期の変わり目で部署異動と共に始まる EM任命前に準備期間があり、その期間でやったこと EMの役割を持って悩んだこと コードとの距離感 組織改善のために自分がやれ

    エンジニアリングマネージャー、任命前から始まってました - asoview! Tech Blog
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    onk 2025/08/18
  • gRPCで分断されたモノリスを段階的にモジュラーモノリスに移行する - 株式会社ヘンリー エンジニアブログ

    こんにちは。株式会社ヘンリーでエンジニアをしているagatanです。 私たちが開発する電子カルテ・医事会計システム「Henry」は、非常に巨大な単一のプロダクトです。そして、その性質上、明確なドメイン境界を見出すことが難しいという特性を持っています。この「巨大で複雑なプロダクトを、いかにして組織的に開発し続けるか」という問いに開発チームは長年向き合ってきました。 最近、この大きな問いに対する新たな一手として、かつて2つのgRPCサービスとして分割されていたバックエンドを、段階的に「1プロセスのモジュラーモノリス」へと移行させるプロジェクトが進捗しています。 今回は、その移行の過程についてお話しします。 第一歩: モノレポ化 移行への大きな第一歩目は、2年前に遡ります。当時、第一歩として踏み切った「モノレポ化」については、過去のブログでも紹介されています。 dev.henry.jp この記事

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    onk 2025/08/18
  • ゲーム起動時によく見る「CRIWARE」って何? “ハード戦争”や“和ゲー vs 洋ゲー”の裏で暗躍したミドルウェア商人の歴史 | レバテックラボ(レバテックLAB)

    TOPインタビューゲーム起動時によく見る「CRIWARE」って何? “ハード戦争”や“和ゲー vs 洋ゲー”の裏で暗躍したミドルウェア商人の歴史 ゲーム起動時によく見る「CRIWARE」って何? “ハード戦争”や“和ゲー vs 洋ゲー”の裏で暗躍したミドルウェア商人の歴史 2025年7月22日 株式会社CRI・ミドルウェア 代表取締役社長 押見 正雄 1987年にCRI・ミドルウェアの前身であるCSK総合研究所にAI技術者として入社。当時グループ会社だったセガで「セガサターン」「ドリームキャスト」の開発に深く関わった後、2001年にCRI・ミドルウェアの設立に携わる。2013年に代表取締役社長就任。 ゲームをプレイしていると、起動画面で「CRIWARE」のロゴマークを目にすることがあります。 「目にする」どころか「親の顔より見た」というゲーマーも少なくないであろう青いロゴ。しかし、それが何

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    onk 2025/08/18
  • Claude Code時代のソフトウェアエンジニア生存戦略|すてぃお

    Claude Codeが変えた開発の風景Claude Codeを使い始めて約1ヶ月経ちますが「Claude Codeを使ってから、開発の概念が根的に変わった」と僕は思ってる。 ClineやCursor Agentの登場でもでも相当変わったと思う。でもClaude Codeはそれ以上の変化だと僕は感じている。何が根的に違うのか。 自走力の高いClaude Code - ファイルを読み、修正し、テストを実行し、エラーを解決する。まるでペアプロしているような体験。 コードを書く能力が高いClaude 4 Opus - 複雑なロジックも正確に実装できる圧倒的なコード生成能力。 Claude MAXでの定額化 - API料金を気にせず使い倒せる。この「料金を気にしなくていい」という心理的な解放が、開発のアプローチを根から変える。 従量課金のメンタルモデルから定額使い放題のメンタルモデルへという

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    onk 2025/08/18
  • バッチ設計ガイドライン | フューチャー株式会社

    ガイドラインは、世の中のシステム開発プロジェクトのために無償で提供致します。 ただし、掲載内容および利用に際して発生した問題、それに伴う損害については、フューチャー株式会社は一切の責務を負わないものとします。 また、掲載している情報は予告なく変更することがございますので、あらかじめご了承下さい。 はじめに ​バッチ処理とは、大量のデータを一括で処理するための手法であり、システム開発において今なお重要な位置づけにある。バッチ処理の対義語は逐次処理(リアルタイム処理・ストリーム処理とも呼ぶ)であり、業務イベントが発生する度に何かしらの処理を実行することを指す。逐次処理は処理結果を即時確認できるが、それによってユーザー体験(UX)の向上しない場合や、開発コストの低減(基的には逐次処理の方が設計・運用の難易度が高い)・コンピュータ資源を下げたいなどに、バッチ処理を選択することが多い バッチ処理

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    onk 2025/08/18
  • OSS の AI レビューツール「PR-Agent」を全社導入し、コスト効率の高い開発支援を実現した話 | BLOG - DeNA Engineering

    2025.08.08 技術記事 OSS の AI レビューツール「PR-Agent」を全社導入し、コスト効率の高い開発支援を実現した話 by tomoya.kawaguchi #ai #code-review #pr-agent #developer-productivity はじめに こんにちは。 SWET の川口です。稿では、DeNA 全社を対象に AI を活用したコードレビュー支援ツール「PR-Agent」を導入し、実際に運用している事例をご紹介します。 社内での AI ツール導入を検討されている方々や、PR-Agent の運用に興味をお持ちの方々にとって、何らかの参考になることを願っています。 コードレビューの課題と AI による解決への期待 コードレビューは、ソフトウェアの品質向上、バグの早期発見、そして開発チーム内での知識共有を促進する上で不可欠なプロセスです。しかし、Cla

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    onk 2025/08/18
  • モジュラーモノリス導入がもたらした功罪 - hacomono TECH BLOG

    こんにちは、プラットフォームチーム所属のmaco+(まこたす)です。 ちょうど2年前に「モノリスなRailsにモジュラーモノリスを導入した話」というタイトルで執筆させていただきましたが、その後の取り組み・経過について中間レポートをお伝えできたらと思います。 導入の背景 題に入る前に導入の背景やポイントについて簡単におさらいしたいと思います。 導入検討当時、今後人数の増加が考えられる開発組織においてhacomonoプロダクトの開発生産性を下げないようにしたいという課題がありました。人数が増えると複数のチームから触れるようなコードに対しては認知負荷があがり責任の所在が曖昧になるものです。当時これらの問題はそこまで顕在化しておらず、予防的な意味合いでモジュラーモノリスの導入がなされました。 なぜモジュラーモノリスだったのかなどより詳しい話は、先述の記事を参照いただければとおもいます。 また当時

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    onk 2025/08/18
  • オススメのRust製無料プロキシツール「Caido」の紹介 - blog of morioka12

    1. 始めに こんにちは、morioka12 です。 稿では、最近注目を浴びているオススメの Rust 製の無料プロキシツール「Caido」について紹介します。 稿で触れるプロキシツールは、Web アプリやスマホアプリの通信を傍受して、リクエストの内容を確認したり書き換えたりするツールを指します。 1. 始めに 想定読者 2. Caido の概要 アドバイザー 主な特徴 ディスクトップアプリと CLI HTTPQL DNS の書き換え ブラウザでレスポンスの表示 SDK・Plugin Caido と Burp Suite の違い Caido の使い始め方 3. Caido の主な機能 Sitemap Intercept HTTP History Match & Replace Replay Automate Workflows Search Findings その他 Built-in

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    onk 2025/08/18