2015年11月23日のブックマーク (5件)

  • ネトゲの性別選択でどちらを選ぶか

    私は男だ。 ネトゲのキャラで男か女か選択の際どちらを選ぶか。 私はいつも自分と同じ性別の『男』を選ぶ。 しかしゲーム内には、実際は男だが、女のキャラを使うネカマという人がものすごい数いる。 私は自分のキャラを自分と同一の存在と考えて、自分好みの武器や防具を装備してカッコいいキャラを作ることを楽しむ。 自分が現実世界と異なった空間を冒険している気持ちでプレイする。 では女キャラを選択した人は、どういう気持でプレイするのだろうか? ゲーム内で会話をするとき、女性っぽい話し方をするのだろうか? 自分好みの女性をイメージしてキャラの見た目を変えていくのだろうか? 女性になりたい願望が少しでもあるのだろうか? 僕には女性キャラを選択するということが、どうしてもできない。 自分は何かになりすましたり、嘘をつき続けたり、偽ったりすることが苦手なのだ。 ネカマを演じれる人は、人を騙したり、自分を偽ることに

    ネトゲの性別選択でどちらを選ぶか
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    ooblog 2015/11/23
    ネカマの定義が分からんがXジェンダーにまでMAP兵器な予感なので犯罪者呼ばわりはNG。てかリアルの方が演技強いてるつかいっそネトゲ上にも多目的トイレ設置すれば男女2択の盲点縛りプレイ防げるかと。
  • 半日ちょっとでAmazonから荷物が届く社会は狂っている - シロクマの屑籠

    Amazonの配送、相変わらず早いですね。商品を選んで半日かそこらで荷物が届いてしまいます。こちらはまさか半日で届くまいと思っているから、何度頼んでもびっくりしてしまうわけです。「なんでこんなに早く届いているんだ?」みたいな。 首都圏では、もっと素早いサービスも始まったそうで。 Introducing Amazon Prime Now - YouTube これは、Amazonが凄い……というより宅配会社が凄いと言うべきでしょうかね? しかし、地方の国道沿いに住んでいる私のもとに、どう考えても東京の集配センターにしか置いてなかろう書籍が十数時間で届いてしまうのも、それもそれで凄いことです。便利といえば便利、未来的といえば未来的だけど、こんなサービスが欲しかったんだっけ? ……と思うこともあります。もうちょっとチンタラ届いたって構わないのに。 こう書くと、「早く届けて貰わなければいけない人もい

    半日ちょっとでAmazonから荷物が届く社会は狂っている - シロクマの屑籠
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    ooblog 2015/11/23
    #時短経済 #兵站 送料が安くなるなら「ちょっとチンタラ届いたって構わないのに」とは一瞬思った。でもAmazonが宅配特化コンビニになろうとすれば全国に拠点を散在し始めてるはずで送料変わらなくなるかも。
  • 大阪人はなぜ「維新」に惹かれるか~橋下徹の東京コンプレックス戦略=藤井聡 | マネーボイス

    大阪府知事・大阪市長のダブル選挙は11月22日投開票され、維新公認の松井一郎氏(51)と吉村洋文氏(40)がそれぞれ当選を果たしました。いっぽうで国政政党「おおさか維新の会」への期待感には、大阪とそれ以外の地域で大きな開きがあるようです。なぜ橋下徹氏の「維新」は大阪で“だけ”支持されるのか?藤井聡・京都大学大学院教授が仮説的論考を試みます。 記事提供:『三橋貴明の「新」日経済新聞』2015年11月17日号より ※記事のタイトル・リード文・文見出し・太字はMONEY VOICE編集部によるものです 大阪人の潜在的願望に訴えかける、橋下徹の強烈なファンタジー 橋下さんの維新って、大阪ではそんなに強いんですか? 先日、東京である会合があったのですが、その席で、大阪の世論調査の報道が流れてきました。 橋下徹大阪市長に近い大阪選出の議員らが発足させる「おおさか維新の会」に「期待する」は28%で

    大阪人はなぜ「維新」に惹かれるか~橋下徹の東京コンプレックス戦略=藤井聡 | マネーボイス
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    ooblog 2015/11/23
    「東京コンプレックス~当の東京~中央の人々に~政策の合理性~専門的知識に基づいて考案されたものではなく、大阪の人々の潜在意識~魅力なんて、皆目見当がつかない」都道府県別のあるあるネタを用意してくるかもと。
  • こりない日本郵政。今年の年賀状CMでも、消費者の外堀を埋めてきました。 - ツイブロ

    2014年、年賀状CMに関するこんな記事を書きました。 昨年の年賀状CMのキャッチコピーは、 ちゃんと、年賀状。 ちゃんと、大人。 この日郵政のキャンペーンに対して、年賀状を無理くり出させようとする空気を作ろうとしている。ひどい。といった趣旨のことを書きました。 今年も年賀状CMについて、バカまじめに考えます。 2015年のキャンペーンコピーは、 年賀状、ください。 だって、もらうとうれしいんです。 というもの。 登場タレントも、好感度の超高い「嵐」を使っています。 たぶん、角が立たないようにめっちゃ考えて作ったのだと思います。 でも、ごめんなさい。やっぱり違和感があります。 キャッチコピーの「年賀状、ください。」は誰の言葉なんでしょう。 キャッチコピーって、時に消費者の気持ちを代弁したりすることもありますが、この言葉は果たして代弁になっているのでしょうか。みんなは年賀状が欲しくて、もら

    こりない日本郵政。今年の年賀状CMでも、消費者の外堀を埋めてきました。 - ツイブロ
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    ooblog 2015/11/23
    「キャノンは年賀状を「出すと楽しいもの」~日本郵政は年賀状を「出した方がいいもの」~儀式的に捉えている~ハロウィンみたいにお祭りにしちゃえば~古めかしい年賀状の価値観をアップデート」
  • フジテレビ、悪霊祓いに500万円を投資か!? 風水師や霊媒師を呼んで業績悪化理由を探り中! | 保守速報

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    ooblog 2015/11/23
    「どこぞの国同様に、フジテレビの上層部に風水好きがいるんだなw~番組の企画じゃなくてマジでやってんのかよ~風水信じてるならなんで正月に地獄絵図かざったんだ」