ブックマーク / webtan.impress.co.jp (31)

  • まとめサイト、「NAVERまとめ」以外のサイトが躍進中 ヴァリューズが最新動向を調査 | はじめてWEBニュース

    「まとめサイト」について調査した結果を、ヴァリューズが3月23日に発表した。 全国20万人規模のモニター会員が所属するマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、2015年2月度のサイト訪問者数を集計。また、上位サイトについて、2014年12月~2015年2月のサイト訪問者の属性、アクセス時間帯、流入元構成、LP(ランディングページ)を分析した。 まとめサイト訪問者数ランキング(訪問者数は推計) 訪問者数の1位は「NAVERまとめ」で、断トツの1位。前年同月比も112%で、プラス成長を維持していた。 2位「nanapi」は、前年同月比68%で、上位サイトのなかで唯一前年比マイナスだった。3位「MERY(メリー)」は前年同月比312%、4位「Rettyグルメ」は前年同月比299%と、対前年比で大きく躍進している。 特定ジャンルを強化したまとめサイトほど、ユーザー数が伸長

    まとめサイト、「NAVERまとめ」以外のサイトが躍進中 ヴァリューズが最新動向を調査 | はじめてWEBニュース
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2015/03/26
    はじめてWEBニュース まとめサイト、「NAVERまとめ」以外のサイトが躍進中 ヴァリューズが最新動向を調査 「まとめサイト」について調査した結果を、ヴァリューズが3月23日に発表した。 全国20万人規模のモニター会員が
  • グーグル社員が語るSEOで大切なWebサイトの品質とユーザー体験/人気記事ランキング2015/3/12~3/18 | Web担人気記事ランキング | Web担当者Forum

    グーグル社員が語るSEOで大切なWebサイトの品質とユーザー体験/人気記事ランキング2015/3/12~3/18 | Web担人気記事ランキング | Web担当者Forum
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2015/03/20
    Web担人気記事ランキング グーグル社員が語るSEOで大切なWebサイトの品質とユーザー体験 はてなブックマーク人気記事Twitterで言及の多い記事Facebookいいね!の多い記事 Tags: via Pocket March 20, 2015 at 10:46AM
  • レンタルサーバーの空き容量をスマホ・タブレットで使えるストレージアプリ、「さくらぽけっと」提供開始 | Web担当者Forum

    レンタルサーバーの空き容量をスマホ・タブレットで使えるストレージアプリ、「さくらぽけっと」提供開始 | Web担当者Forum
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2015/03/13
    レンタルサーバーの空き容量をスマホ・タブレットで使えるストレージアプリ、「さくらぽけっと」提供開始 インターネットデータセンター事業のさくらインターネットは、スマートフォンやタブレットなどから「さくら
  • URLが同じでもページの内容を判断してタグを出し分ける「DOM要素変数」でトリガーを作成する(全20回の16) | 実践 Googleタグマネージャ入門

    Webページの表示内容でタグやトリガーを作るWebページ内に表示されているテキストをGoogleタグマネージャで利用したい場合は、どうすればいいでしょうか? 例えば以下のように、トリガーの条件にしたい場合やタグの設定の値にしたい場合など、さまざまなケースがあるでしょう。 ●Webページの内容を取得するタグやトリガーの例URLが変わらないフォームで、ページの大見出し(h1タグ)でどの画面かを判別してトリガーを作りたいログインユーザー名が表示される部分が「ログインしてください」以外のとき、というトリガーを作りたいヘッダーの「カートに入っている商品点数」をGoogleアナリティクスのカスタム指標にセットしたいこれらの場合は、そのときにWebページに表示されているテキストを参照する必要があります。具体的には、それらの参照したい箇所を変数として登録して利用することになります。Googleタグマネージ

    URLが同じでもページの内容を判断してタグを出し分ける「DOM要素変数」でトリガーを作成する(全20回の16) | 実践 Googleタグマネージャ入門
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2015/03/05
    実践 Googleタグマネージャ入門 URLが同じでもページの内容を判断してタグを出し分ける「DOM要素変数」でトリガーを作成する(全20回の16) Webページの表示内容でタグやトリガーを作る Webページ内に表示されているテキスト
  • Webサイトデザインの横幅何ピクセルにしよう?の悩みを解決するお役立ち記事まとめ&事例9選 | Web担当者Forum

    サイト制作をする時、Webサイトの横幅は何を基準にされていますか? デザインをはじめる時にアプリケーションを開いてまず思う事、 「横幅何ピクセルにしようかな?」 地味に困ることありませんか? ディレクターに、渡される指示書にはサイトの横幅の記載がない デザイナーにサイトの横幅を聞かれたけど決めてなかった! 今回はそんな時に役立つサイトと、 参考にするために実際にいくつかのサイトの幅を調べてまとめました。 目次================================ デザインの横幅を決める際に参考になる記事 大手サイトの横幅を参考にする ブログ系サイトの横幅調査 調査結果 最終的に横幅はどうするべきか おまけ =================================== デザインの横幅を決める際に参考になる記事Webサイトの横幅を決める時、何を参考にすればいいかわからない!

    Webサイトデザインの横幅何ピクセルにしよう?の悩みを解決するお役立ち記事まとめ&事例9選 | Web担当者Forum
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2015/03/04
    Webサイトデザインの横幅何ピクセルにしよう?の悩みを解決するお役立ち記事まとめ&事例9選 サイト制作をする時、Webサイトの横幅は何を基準にされていますか? デザインをはじめる時にアプリケーションを開いてまず思
  • グーグルが順位付けに使ってるのはページ表示速度ではなくクロール時間らしい | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、SEO寄りの話題を。「グーグルがページ表示速度を順位付けの要因として使うようになった」と公式に発表したのは2010年。それ以来、Web担当者さんはどれだけ早くページが読み込まれるようにするか工夫しているのではないでしょうか。 しかし、ある研究者によると、グーグルが検索結果の順位付けに使っているのは「ページ表示にかかる時間」ではなく、「HTMLのクロールにかかる時間」だというのです。 グーグルが意味する「ページ表示時間」とはどれ?WebSiteOptimization.comが、ページ表示速度と順位に関する研究の記事を公開しました。ポーランドのポズナン工業大学に所属する3人の研究者が、次のようなことを発表したのです。 グーグルの検索順位と相関するのは、「ページ表示時間」ではなく、「ページのクロール時間」である 追加実験をしたところ、ページのクロール時間を変えると、(他の要因が同じであ

    グーグルが順位付けに使ってるのはページ表示速度ではなくクロール時間らしい | 初代編集長ブログ―安田英久
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2015/03/04
    編集長ブログ―安田英久 グーグルが順位付けに使ってるのはページ表示速度ではなくクロール時間らしい 今日は、SEO寄りの話題を。「グーグルがページ表示速度を順位付けの要因として使うようになった」と公式に発表し
  • グーグルの順位決定要因2014年版――全50の要因を重要度とトレンドで一覧(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Y軸がFleschスコアだ。検索順位上位にあるURLとの正の相関関係がかなり強く、平均的に読みやすいテキストであることがわかる。 ただし、コンテンツを長く(または読みやすく)するだけで検索順位を上がるわけではない。重要なのは、1つのトピックに一面的な見方だけをしているわけではないユーザーに対して、関連性が高く、包括的なコンテンツを提供することだ。 今回の調査結果が裏付けている見方がある。それは、検索エンジンがキーワードだけを重視するのをやめて、キーワードやさまざまな関連用語を中心とした個々のテーマやトピックエリア、いわゆる「コンテンツ群」を分析するようになってきたというものだ。 「SEOチェックリスト」をやめるだから、今でも市場で過剰に使われている観のある「SEOチェックリスト」という時代遅れの習慣は、すぐにやめてほしい。重要なのは検索エンジンのためにキーワードを最適化することではない。ユ

    グーグルの順位決定要因2014年版――全50の要因を重要度とトレンドで一覧(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2015/02/16
    Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 グーグルの順位決定要因2014年版――全50の要因を重要度とトレンドで一覧(後編) 検索順位決定要因を解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けする。後編となる今
  • グーグルが「柴犬の寿命と性格」を教えてくれた!? など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグルが「柴犬の寿命と性格」を教えてくれた!? など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2015/01/16
    海外&国内SEO情報ウォッチ グーグルが「柴犬の寿命と性格」を教えてくれた!? など10+4記事 「柴犬の寿命と性格」のようなことまでグーグルが答えてくるアンサーボックスの話題のほかにも、SEO成功の方程式、新任Web担
  • 2015年 Webディレクターに必須な11個のスキルまとめ | Web担当者Forum

    はじめまして。katharsisの丸山純一郎と申します。 1998年頃からWeb制作にたずさわっております。 長年、ディレクターをしていますが、ディレクターに求められるスキルというのは年々増えていると感じます。 またWeb制作プロダクション以外の社内でのWeb担当者においてもディレクションスキルが必要な場面も多いかと思います。 ここに書く以外にも求められる能力はありますが、今現在何に手をつけていいかわからないという方は是非参考にしていただければと思います。 また制作を専門に行ってる方はディレクターは普段何をしているのかを知っていただければと思います。 新年年明けということもあり、Webディレクターが身につけておきたいスキルについてまとめてみました。2015にちなんで2015のスキルにしようかとも思いましたが11個にしぼりましたので是非お読みください。健康管理や社会人としてのマナーは含まれて

    2015年 Webディレクターに必須な11個のスキルまとめ | Web担当者Forum
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2015/01/08
    2015年 Webディレクターに必須な11個のスキルまとめ ※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。 はじ
  • Googleタグマネージャの「三大要素」と公開の流れを押さえよう(全20回の3) | 実践 Googleタグマネージャ入門

    Googleタグマネージャの三大要素さて、管理画面の説明で出てきた「タグ」と「トリガー」と「変数」。Googleタグマネージャでも特に重要な要素です。それでは、これらは一体どのようなものなのでしょうか? ひと言で表すと、「タグ」はその名の通りほかのツールの「タグ」、「トリガー」はタグを配信する「条件」、「変数」は状況によって中身が変わる「動的な値」となります。 ●三大要素の意味タグ …… Googleタグマネージャで管理するほかのツールの「タグ」トリガー …… タグにひもづけて利用する、「どんなときにタグを配信するか」の「条件」変数 …… 状況によって中身が変わる可能性のある「動的な値」「タグ」は個別に登録する「タグ」は文字通り、Googleタグマネージャで管理する「タグ」そのものを指します。例えばGoogleアナリティクスのページビュー計測タグやGoogle AdWordsのコンバージョ

    Googleタグマネージャの「三大要素」と公開の流れを押さえよう(全20回の3) | 実践 Googleタグマネージャ入門
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2015/01/08
    実践 Googleタグマネージャ入門 Googleタグマネージャの「三大要素」と公開の流れを押さえよう(全20回の3) Googleタグマネージャの三大要素 さて、管理画面の説明で出てきた「タグ」と「トリガー」と「変数」。Googleタグマ
  • Webコンテンツの成果を評価するたった1つの指標「One Metric」(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Webコンテンツの成果を評価するたった1つの指標「One Metric」(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2015/01/06
    Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 Webコンテンツの成果を評価するたった1つの指標「One Metric」(前編) コンテンツマーケティングの成功を測定して分析し、そして報告することは難しい。その点は、素直に
  • 「良いコンテンツ」「品質の高いコンテンツ」を検索エンジンが判断する三本柱とは など10+2記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    今回のピックアップは、「良いコンテンツ」「品質の高いコンテンツ」とは、どんなものかを解説した記事。また、「グーグルがパクりコンテンツを見つけて教えくれたらいいのに」も、納得の内容だ。ほかにも、「モバイル対応が不完全なサイトにグーグルが警告」「SSLサーバーを高速化させるとっておきのチューニング方法」など、お役立ち情報をお届けする。 2014年のこのコーナーの更新は今回が最終で、次回の記事は1月です。みなさん、今年もこのコーナーにお付き合いいただき、ありがとうございます。 少し早いですが、来年もWeb担読者のみなさまにとって良い年でありますように。 “良いコンテンツ”を検索エンジンが判断する三柱とは ―― Bing版パンダアップデートの情報より ★★★★★ オーソリティ・実用性・体裁 (Bing Search Quality Insights)コンテンツの品質をどのようにランキング決定に用

    「良いコンテンツ」「品質の高いコンテンツ」を検索エンジンが判断する三本柱とは など10+2記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2014/12/19
    海外&国内SEO情報ウォッチ 「良いコンテンツ」「品質の高いコンテンツ」を検索エンジンが判断する三本柱とは など10+2記事 今回のピックアップは、「良いコンテンツ」「品質の高いコンテンツ」とは、どんなものかを解
  • Webコンテンツの成果が上がるレイアウトの法則とは? | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法

    優れたコンテンツ構成の鉄則を探る!優れたコンテンツとは顧客の悩みを解決できるため、検索やお気に入りから訪問者を獲得できます。そして、そのコンテンツは別のページに誘導する力があり、しかもゴールに結びつける力があります。 前回説明したように、こうしたコンテンツは、天才的なアイデアや人並みはずれた文章力で作られるのでしょうか。実際にはそうではありません。普通のビジネスパーソンが、普通に考え、普通の文章力で作ったものが成果を上げているのです。 意図的ではない分、成果が小さいことがもったいないのですが、これを意図的に行っていけば、狙った成果をより大きなものにできるはずです。それでは、コンテンツの成果が上がる構成とはどんなものなのか解説していきます。 コンテンツの見出しは画像を使わず2行のテキストで作る前回説明したように優れたコンテンツは、検索集客力が高く検索から顧客と出会う力を持っています。検索から

    Webコンテンツの成果が上がるレイアウトの法則とは? | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2014/12/09
    誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法 Webコンテンツの成果が上がるレイアウトの法則とは? 優れたコンテンツとは、どんな構成で作られているのかその鉄則を解説します。この鉄則を身に付けられれば、誰もが一定の強
  • スマホ向けサイトの最適化レベルを自動チェックするグーグル公式ツール2種 など10+3記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    こちらはあらかじめクロール時にチェックしているので、サイト全体のなかで問題があるページを探すなどの用途で使える。 チェックは、PageSpeed Insightsのユーザー エクスペリエンスでチェックできる項目が対象で、Mobile-Friendly Testとだいたい同じような項目を確認している。 この2つのツールに関してこんな質問が公式ヘルプフォーラムにあった。 片方では問題はないが、もう片方では問題を指摘されている。 どちらのツールに合わせてモバイルサイトを最適化してくべきか? 答えは「両方」になるだろう。 Mobile-Friendly Testがチェックする項目とモバイルユーザビリティレポートがチェックする項目は同じではない。また共通した項目であっても、基準が同じとは限らない。 しかしどちらのツールもモバイルサイトのユーザビリティやユーザー体験に重要な要素をチェックしてくれること

    スマホ向けサイトの最適化レベルを自動チェックするグーグル公式ツール2種 など10+3記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2014/11/28
    海外&国内SEO情報ウォッチ スマホ向けサイトの最適化レベルを自動チェックするグーグル公式ツール2種 など10+3記事 今週のトピックは、スマートフォンで見たときにサイトが使いやすいかどうかをチェックするグーグル
  • 情報を求めて検索エンジンから来るユーザーにサイトが適切に対応できているか分析するには?(第31回) | Googleアナリティクス セグメント100選

    一般ワードで検索してくるユーザーを、適切なページへ誘導できているか分析したい検索エンジン最適化(SEO)を積極的に行っていなくても、Webサイトへの訪問者は、検索エンジンでいろいろなキーワードで検索して、サイトにやってくる。 キーワードには、前回説明したような「ブランドワード」もあるが、一般的なニーズを表すキーワードもたくさんあるだろう。 みなさんのWebサイトは、一般的なニーズで訪問してくれたユーザーに対して適切に対応できているだろうか? できていないとしたらどのように改修すべきなのだろうか。そこで今回は次のセグメントを紹介しよう。 連載を愛読している方は、前回の記事「ブランドワードで指名検索して訪問するユーザーに適切に対応できているか分析するには?」の別の応用が可能だとすぐに気が付かれたのではないだろうか。前回の逆とも言えるかもしれないが、同種の活用法である。 前回の冒頭にも書いたが

    情報を求めて検索エンジンから来るユーザーにサイトが適切に対応できているか分析するには?(第31回) | Googleアナリティクス セグメント100選
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2014/11/20
    Googleアナリティクス セグメント100選 情報を求めて検索エンジンから来るユーザーにサイトが適切に対応できているか分析するには?(第31回) 検索エンジン最適化(SEO)を積極的に行っていなくても、Webサイトへの訪問者は
  • ソニー損保のWebマスターが部内で作った“行動指針「わかりやすさのその先へ」十か条”がスゴイ! | 稲富滋のWebマスター探訪記

    いくらWebサイトの良しあしを外部からほめられたとしても、お客様にとってわかりにくければ何の意味もない。 文章がいくら正しく書かれていても、お客様に伝わらなければ意味がない。 そう話すのは、ソニーが15年前に損害保険業界に参入し設立した「ソニー損保」のコンテンツ企画部長の片岡 伸浩氏。ダイレクト販売を旗印に保険業界に参入する企業として「企業のためでなく、お客様のための保険会社」だというメッセージを伝える必要がありました。そこで、今回はそのメッセージを伝えるために、ウェブを通じてどのような取り組みを行っているか片岡さんに伺いました。 コンテンツ企画部で作った行動指針「わかりやすさのその先へ」保険という商品はもともと複雑な商品で、お客様がすべてを理解したうえで契約しようとすると、かなり広範囲な知識が必要となります。お客様にとっては、「難しい」と思われてしまう商品かもしれません。言い方を変えれば

    ソニー損保のWebマスターが部内で作った“行動指針「わかりやすさのその先へ」十か条”がスゴイ! | 稲富滋のWebマスター探訪記
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2014/11/14
    稲富滋のWebマスター探訪記 ソニー損保のWebマスターが部内で作った“行動指針「わかりやすさのその先へ」十か条”がスゴイ! いくらWebサイトの良しあしを外部からほめられたとしても、お客様にとってわかりにくければ
  • アシアル、企業向けHTML5ハイブリッドアプリ開発基盤Monacaエンタープライズを11月10日より提供開始 | Web担当者Forum

    アシアル株式会社(社:東京都文京区、代表取締役:田中正裕)は、企業によるHTML5ハイブリッドアプリケーションの開発を効率化するモバイルアプリ開発基盤Monacaエンタープライズを11月10日より提供開始します。 アシアルは、2011年よりMonacaを主に個人開発者向けのクラウド型のHTML5ハイブリッドアプリ開発環境として6万人のアプリ開発者に提供してきました。これまでに少なくとも2,000個のモバイルアプリがApp StoreやGoogle Playに公開されています。 スマートデバイスの普及に伴い企業の業務システムにおいてもモバイルアプリの開発ニーズが高まってまいりました。特にiOS、Androidのマルチプラットフォーム対応が必須要件になるケースが多いため、HTML5ハイブリッドアプリでの業務アプリ開発を行うケースが増えています。 Monacaエンタープライズは、従来のMona

    アシアル、企業向けHTML5ハイブリッドアプリ開発基盤Monacaエンタープライズを11月10日より提供開始 | Web担当者Forum
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2014/10/31
    アシアル、企業向けHTML5ハイブリッドアプリ開発基盤Monacaエンタープライズを11月10日より提供開始 アシアル株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:田中正裕)は、企業によるHTML5ハイブリッドアプリケーションの開発
  • サイト表示が2秒遅いだけで直帰率は50%増加! DeNA事例から学ぶWebの自動最適化手法/日本ラドウェア | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Spring

    サイト表示が2秒遅いだけで直帰率は50%増加! DeNA事例から学ぶWebの自動最適化手法/日本ラドウェア | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Spring
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2014/07/08
    イベント・セミナー【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Spring サイト表示が2秒遅いだけで直帰率は50%増加! DeNA事例から学ぶWebの自動最適化手法/日本ラドウェア ストレスを感じるほど読み込みの遅いWebサイトは
  • コンテンツも作らずマーケティング費用もかけずに検索順位を上げる6つの方法(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    第4の方法は、僕がすごく気に入っているものだ。これはリンクビルディングやリンク獲得のやり方として僕が好きな方法の1つで、ネットワークを活用してリンクや共有、トラフィックを呼び込み、支持を増やすというものだ。 SEOの分野で僕がとても尊敬している人のなかには、この戦術を基としている人も何人かいる。彼らは、だれかに「私たちはあなたをすごく気に入っているし、あなたのサービスはすばらしいと思う」と言われると、いつもこんな風に言うんだ。 どうもありがとう。そう言ってもらえるぐらい嬉しいことはないよ。 ついでに、それをだれかに教えてくれたらもっとうれしい。友達やソーシャルネットワークなんかにね。 サイトのどこかで私たちにリンクしてくれたりするのもいいな。 リンクはfollowでも、nofollowでも、どっちでもいい。リンクを求めているわけではない。 僕たちと協力したり、僕たちの商品を買ったり、僕た

    コンテンツも作らずマーケティング費用もかけずに検索順位を上げる6つの方法(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2014/07/07
    連載Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 コンテンツも作らずマーケティング費用もかけずに検索順位を上げる6つの方法(後編) コンテンツも作らずマーケ費用もかけずに検索順位を改善するための方法を解説
  • スマホ向けサイトで設定ミスをすると68%の検索アクセスを失う など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    BrightEdge(ブライトエッジ)が、モバイルの利用状況を調査した結果を公開した。 レポートのなかには、モバイル向けサイトの調査も含まれている。 たとえばモバイルサイトの構成によるランキングの差異だ。 グーグルは、レスポンシブ・ウェブデザインと動的配信、別URL構成の3つのモバイル向け構成をサポートしている。検索順位において、これらの3つには差異はほとんど見られない。優劣をつけていないというグーグルの説明は正しそうだ。 これは嬉しい発見といえる。しかし放っては置けないデータもある。 別URL構成のサイトには、設定ミスが非常に多く見られる。rel="alternate"がない ―― 61%Vary HTTPヘッダーを返していない ―― 41%rel="canonical"が間違っている ―― 35%rel="canonical"がない ―― 35%rel="alternate"が間違って

    スマホ向けサイトで設定ミスをすると68%の検索アクセスを失う など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    ooiooiooi0313
    ooiooiooi0313 2014/07/04
    連載海外&国内SEO情報ウォッチ スマホ向けサイトで設定ミスをすると68%の検索アクセスを失う など10+4記事 「海外SEO情報ブログ」の鈴木 謙一氏が、 国内と海外の検索マーケティング関連情報を さらっとまとめて毎週金曜