タグ

2022年5月3日のブックマーク (4件)

  • グローバル化の反転と金融政策 - himaginary’s diary

    前回エントリで紹介したトーマス・ジョルダン(Thomas Jordan)スイス国立銀行総裁の講演の前半では、グローバル化の影響について語っている。労働、資技術という成長の3つの要素について、それぞれ、国際的な分業、国際的な投資の活発化、知識の交換の活発化とイノベーションの進展がみられた、という。そして、金融政策への影響について次のように述べている。 Globalisation also had a major impact on monetary policy. The most important change in this respect was the increasingly global production of goods, which reduced inflationary pressure. The latter also fell because the glo

    グローバル化の反転と金融政策 - himaginary’s diary
  • ビッグデータ分析から見えた「回遊しない観光客」の傾向──大分北部3市が進めるデータを元にした観光施策とは (3/3)

    夜間訪問者の傾向を分析し来訪者増加につなげる 3つ目は「夜の需要をつかむ」。地域内では、中津市にある庭園・渓石園のライトアップやお祭り等の夜間イベントを開催している。イベント期間の来訪者の居住エリアや行動を分析したところ、飲店や宿泊施設への誘導はされていないことがわかった。来場者について分析すると、渓石園は広い範囲からの来訪があるものの、夜間訪問者は少ないため、ライトアップ情報を積極的に発信することで、来場者増加が見込める仮説が立てられた。ほかの夜間イベントに関しては、近郊からの来場者が多かったため、広域地域への周知を行うことが必要だとわかった。 ビッグデータを活かした観光施策立案に向けて 今回のビッグデータ分析はおおいたノースエリア観光推進協議会のメンバーに共有され、新たな気づきにもつながっている。 事務局からは「北部にある観光地を回るよりも、別府へと流れているというのは衝撃。コロナ禍

    ビッグデータ分析から見えた「回遊しない観光客」の傾向──大分北部3市が進めるデータを元にした観光施策とは (3/3)
    ookitasaburou
    ookitasaburou 2022/05/03
    “3つ目は「夜の需要をつかむ」。”
  • ビッグデータ分析から見えた「回遊しない観光客」の傾向──大分北部3市が進めるデータを元にした観光施策とは (2/3)

    観光モデルコース活用の現状を知る 課題解決に向けては、以下3つの分析・取り組みを行った。 1つ目は「いまを知る」。市や観光組合では、観光地を数か所めぐる観光モデルコースをパンフレットやWebサイトで提案している。そのコースに沿った行動を取っている人がどれくらいいるのか、現状を分析した。結果わかったことは、モデルコースの通りに観光ルートをたどった人は少ないということで、複数の観光地を巡らず1か所しか訪れない人も多い。ただし、これは全国的に同様の傾向が見られ、大分北部に限った問題ではない。 モデルコースに含まれる複数地点を同一ユーザーが訪れたかどうかを分析したところ、多くの人が訪れていないことがわかったことから、モデルコースの利用者が少ないことがわかる 結果を踏まえて、新たなモデルコースを作成した。利用者の多い自動車利用が前提であること、集客力が大きい観光地を中心とし、観光客の好みで1か所を追

    ビッグデータ分析から見えた「回遊しない観光客」の傾向──大分北部3市が進めるデータを元にした観光施策とは (2/3)
    ookitasaburou
    ookitasaburou 2022/05/03
    “利用者の多い自動車利用が前提であること、”
  • ビッグデータ分析から見えた「回遊しない観光客」の傾向──大分北部3市が進めるデータを元にした観光施策とは (1/3)

    コロナ禍によってさまざまな業界が痛手を受けた。中でも観光産業への影響は大きく、地域経済全体の停滞が懸念されている。しかしこの機をチャンスと捉え、コロナ後を見据え観光施策を見直す動きも始まっている。 大分北部エリアもその一つだ。中津、宇佐、豊後高田の3市と各市観光協会などで構成される「おおいたノースエリア観光推進協議会」は、国土交通省が実施する「ビッグデータ活用による旅客流動分析 実証実験事業」に参加し、データをもとにした観光客の行動分析と観光客誘致につなげる新たな取り組みを開始した。実証実験実施期間の終盤には報告会を実施、分析結果と今後の展開が発表された。 GPS位置データから推計した訪問者数をブラウザ上で可視化 実証実験の全体企画・運営等は、おおいたノースエリア観光推進協議会にも参加している株式会社オーイーシーが行った。同社は大分県に社を持つIT企業だ。同社の川野芳樹氏から実証実験の結

    ビッグデータ分析から見えた「回遊しない観光客」の傾向──大分北部3市が進めるデータを元にした観光施策とは (1/3)