2014年12月3日のブックマーク (6件)

  • 書くことなし日記:ユーモアのある本編 - 何かのヒント

    以前「ユーモアのある」というテーマでブログを書こうという計画を立てて、少しだけ書いたのだが、忙しくなってやめてしまった。 リストが残っているので、とりあえずこのブログで百冊分ほど書いて、そこそこ量がたまったら別のブログに独立させて書き足してゆくのもいいかなと思っている。 小説漫画や実用書やタレントその他、ジャンルは問わずに一著者一冊という感じをイメージしている。 リストはこんな感じである。 ↓ 1、伊丹十三の 2、和田誠「倫敦巴里」 3、「いたずらの天才」 4、「俳句-五合目からの出発」 5、イギリス・ユーモア小説傑作集(白水社) 6、ベンチリー他のユーモア・スケッチ(数冊) 7、「郵便局とダイナー」の人(科学の「人類が知っていることすべての短い歴史」) 8、辛酸なめ子 9、将棋の珍戦法の 10、電気グルーヴ 11、ディケンズ 12、「24のひとみ」 13、「テレビの笑いをすべ

    書くことなし日記:ユーモアのある本編 - 何かのヒント
  • Easing.pde — Robert Penner氏のeasing関数をProcessingに移植しました - ここぽんのーと

    ビジュアルコーディングにおいて、気持ちよい動きを実現するために必須ともいえる「easing関数」。今回は、有名なRobert Penner氏のものをProcessingに移植して、勉強会のメンバーが使えるように仕上げてみました。 こういう動きが作れるようになりますものを動かす方法突然ですが、ここに丸があります。ボールです。 このボールをとにかく動かせ!と言われたとき、あなたならどう実装しますか? 例えば、毎フレーム2ピクセルずつずらしていく…みたいな感じが、最も簡単でしょうか。 void draw() { background(255); ballX += 2; ellipse(ballX, ballY, ballSize, ballSize); } コードはこんなイメージ。 動きがわかりやすいように、絵のほうは往復させています。 これは「等速直線運動」といって、ずっと同じ速さで移動する動

    Easing.pde — Robert Penner氏のeasing関数をProcessingに移植しました - ここぽんのーと
  • イノベーションが失われた組織から脱却する10のルール | GREE Engineering

    こんにちは! ガレージスタジオ部  岸田崇志です。 記念すべき『GREE Advent Calendar 2014』1日目の記事となります! GREE Engineers' Blogを書くことに憧れて入社したのですが、5年半経ってようやく夢が叶い感慨深いです。 と、前置きはさておき、題に入らせていただきます。 ここ数年大ヒットが生み出せていないグリーですが、会社が大きくなる中でゲームが作りにくい組織になっていました。 そこで、その課題と現在行っている取り組みについて紹介させて頂きたいと思っています。 めっきりクリエイティブなイメージが薄くなってきたグリーかなと思っているのですが、 「グリーらしくない!」と言われるゲームを作ることが私の狙いの一つでもあります。 過去の自分を振り返り会社が大きくなる中で、自分自身の至らないところもあり以下の様なケースがあったかと思っています。 今までの課題事

    イノベーションが失われた組織から脱却する10のルール | GREE Engineering
    oooooooo
    oooooooo 2014/12/03
    そして結局作るのは課金ゲームなのだろうか
  • 営業電話黙示録

    みなさま大変ご無沙汰してました、営業電話とは無縁の生活を送っていましたが、かかってくるときってのはあるんですね。ピンポイントでネタになりそうな素敵な営業さんでうれしかったです。 同僚「マサキさん、〇〇って会社知ってます?{下の名前}さんいますか?ってかかって来て最初分かりませんでした」 俺「知らないけどとりあえず出るわ、ありがとう」#営業電話黙示録 #久々の新ネタ— マサキング@妖怪特急パンティライナー (@djkatsu_jp) 2017年1月27日 俺「もしもし、お電話代わりました」 営業「もしもし、{下の名前}さんですか?」 俺(馴れ馴れしいな) 俺「ええ、そうですが」 営「私、〇〇の△△と申します、Linkedinでプロフィールを拝見してお電話差し上げました」#営業電話黙示録— マサキング@妖怪特急パンティライナー (@djkatsu_jp) 2017年1月27日 俺「はぁ(ヘッド

    営業電話黙示録
  • Humans TXT: 私たちは人間です。機械ではありません。

    humans.txt について humans.txtって何? ウエブに関与した人たちについての情報が入ったTXTファイルです。 何故TXTなのですか? これは 簡単に早く 作れるのです。何故なら コードに於いて篏入的ではないからです。サイトの効率が低下するなどの主張により、サイトの所有者は、ウエブ作者が自分のウエブにサインすることを望まないことが多くあります。こうすることにより、外的に、素早く、簡単に、気軽に、作者が誰であるかということ(所有権ではなく)を明示できます。 どこに配置すれば良いですか? サイトルートです。 robots.txt の隣です。 そして(可能であれば) <head> の authorタグに次を追加してください <link type "text/plain" rel "author" href "http://domain/humans.txt" /> 何故これをやら

    oooooooo
    oooooooo 2014/12/03
    サーバスペックや使用している言語や DB、ミドルウェアなど記述した .txt もほしいところ
  • TechCrunch

    Humane’s Ai Pin promises an ‘ambient computing’ future for $699 (plus $24 a month) After months of leaks and teases, the extremely hyped wearer device has finally officially been revealed -- it arrives 11/16 Brian Heater

    TechCrunch
    oooooooo
    oooooooo 2014/12/03