2012年2月9日のブックマーク (2件)

  • 教職員処分規定:職務命令3回違反で免職 大阪府・市 - 毎日jp(毎日新聞)

    大阪維新の会が大阪府議会に提案している「教育条例案」「職員基条例案」の修正案を巡る協議が8日、府と大阪市の府市統合部であった。君が代の起立斉唱を想定して「同一の職務命令に3回違反すれば標準的な処分は分限免職」などとする教職員の処分規定を決めた。橋下徹市長と松井一郎知事はそれぞれ2月議会に提案する。維新が過半数を占める府議会では成立する見通し。過半数に届かない市議会では、他会派の賛同を得られるか不透明だ。 教職員を含む職員の処分と評価は、職員基条例案で規定した。このうち教職員の評価は、生徒や保護者の声を反映させることを条件に維新案の相対評価を絶対評価に変更、「2年連続最低評価は分限免職の対象」とする条項も削除した。 協議では、中西正人・府教育長が1月の君が代起立斉唱を巡る最高裁判決を挙げて「不起立の回数だけで重い処分にするのは許されない」などと主張した。 これに対し、橋下市長が「研

    opemu
    opemu 2012/02/09
    新規採用と異動直後の職員が悲惨な事になりそう。クビがちらつく相対評価では、他人が仕事できないままでいてもらう事が自分にとって都合がいいので、仕事の引き継ぎやOJTが満足にされなくなるだろうし。
  • 橋下市長、一高校生の訴えに神対応 | web R25

    ※この画像はサイトのスクリーンショットです">こちらは山区長のツイッターアカウント。その後判明したところではK君の親とは以前からの知り合いだったそうで、「もうすぐKさんとこれまでの人生で一番美味しいお酒が酌み交わせそうだ」とツイートしている ※この画像はサイトのスクリーンショットです 2月2日、大阪市旭区長のブログに、市内の一高校生から寄せられたメールを紹介するエントリーが登場。「病院内で通える高校を作って欲しい」という要望に、大阪市の橋下市長がスピード対応したエピソードが紹介されている。 大阪市旭区長の山正広氏は2日、旭区の公式サイトで公開しているブログ「あさひ、だいすき♪ ~区長見聞録~」で、「K君のこと」というエントリーを公開した。K君は、小中学生の時に重病を患い、病院内の「院内学級」という制度を利用して勉学に励んだ少年。名門高校に進学したものの、再び入院することになってしま

    opemu
    opemu 2012/02/09
    おそらく他の自治体では、この様なエピソードはなかなか出てこないだろう。この様な「個人情報」に該当する可能性がある情報を含むエピソードを、HP等に掲載するのは自重するはずだから。