タグ

1に関するopparaのブックマーク (16)

  • http://twitter.com/i/web/status/1060421418750488576

    oppara
    oppara 2018/11/08
  • GitLab Meetup Tokyo #1 に参加しました | バシャログ。

    この記事は GitLab Pages で公開した GitLab Meetup Tokyo #1 に参加しました と内容は同じです。 GitLab Meetup Tokyo #1 - connpass GitLab Meetup Tokyo #1 #gitlabjp - Togetterまとめ GitLab をまだまだ使いこなしたい tanaka です。 2017/03/02(木) にピクシブ株式会社オフィス(千駄ヶ谷)で行われたGitLab Meetup Tokyo #1に参加しました。ブログ絶対書く枠で参加したので GitLab Pages でレポート公開します! 参加のモチベーション 業務用のプライベートな Git リポジトリとして GitLab を使っていて、社内の技術情報共有でも使っている 制作フローの省力化、自動化のため GitLab CI を試していて、ノウハウを集めたかった。

    GitLab Meetup Tokyo #1 に参加しました | バシャログ。
    oppara
    oppara 2017/05/14
  • Cybozu Meetup #1 フロントエンド を開催しました! - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

    こんにちは。Garoonのプログラマーをしている杉山です。2月27日にサイボウズで初めてとなるCybozu Meetupを東京・大阪の2会場で同時開催しました。今回はこの会の様子を紹介したいと思います。 Cybozu Meetup って? サイボウズの技術・製品・文化など毎回異なるテーマをネタにお寿司とドリンクを楽しむイベントです。エンジニアのみなさんとサイボウズの社員がカジュアルに交流・情報交換できることを目的にしています。 初めての開催となった今回はフロントエンドをネタに、東京オフィス・大阪オフィスの2会場で同時開催しました。 東京オフィス:https://cybozu.connpass.com/event/49521/ 大阪オフィス:https://cybozu.connpass.com/event/50513/ 2会場合わせて150名近くの応募があった中、最終的に約40名の方に参加

    Cybozu Meetup #1 フロントエンド を開催しました! - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
    oppara
    oppara 2017/03/15
  • [iOS 10] SpriteKit の Tile Map をつかってミニゲームをつくってみた #1 | DevelopersIO

    ゲームの仕様 こんなゲームを作ります。 ざっくり仕様はこんな感じ。よくある氷の床のやつです。 フリックで、エンペラーペンギンが上下左右にスベる。 スベっているエンペラーペンギンは、壁か障害物に当たると止まる。 エンペラーペンギンがジェンツーペンギンのマスに移動してランデブーできればクリア。 フリック処理をつくる では、さっそく作っていきます。 今回はフリックを GameScene.m でハンドリングするところまで作ります。 まず、プロジェクトとタイルマップを作ります。 [iOS 10] SpriteKit の Tile Map をさわってみた #1 が、このまま使えます。というか、このためのブログでした。 次に GameScene.h と GameScene.m にフリックを受け取るメソッドを作ります。 GameScene.h #import <SpriteKit/SpriteKit.h>

    [iOS 10] SpriteKit の Tile Map をつかってミニゲームをつくってみた #1 | DevelopersIO
  • Test Engineer Meetup #1 開催レポート | BLOG - DeNA Engineering

    Cookpad でのテストエンジニアが解決する課題とスキルセットについての発表でした。 モバイルアプリのテストや、 OSS への貢献といった Cookpad 独特の取り組みが印象的でした。 @miyajan (Cybozu) テストエンジニアと組織構造についての発表でした。 自ら設立したテストエンジニアリングチームが組織横断的な活動を行うようになった経緯や、今後はさらに各部署にも入り込むハイブリッドな組織にする、という展望が紹介されました。 @okitan (DeNA) SWET (SoftWare Engineer in Test) という組織の取り組みの範囲についての発表でした。 もともとモバゲーというサービスだけを見ていた組織が、横断組織になり、それぞれの事業のチームが自ら成長し改善を行えるようにサポートする、と取り組み方を変えていくことについてが話されました。 @shoma (Me

    Test Engineer Meetup #1 開催レポート | BLOG - DeNA Engineering
    oppara
    oppara 2016/09/23
  • [Ruby on Rails]sorceryによる認証 – (5)APIでの認証 #1 実装の概要 | DevelopersIO

    はじめに sorceryを使用してAPIでの認証を試してみました。メールアドレス、パスワードでユーザを認証する点については公式チュートリアルや以前の記事と同様ですが、Webアプリとは異なる点も幾つかあります。何回かに分けて、その辺りを中心に書いて行きたいと思います。 今回の設計思想 通常のWebアプリとは異なり、以下のような設計思想でAPIを実装しました。 サーバはJSONを返却するものとする。合わせてリクエストURLは「〜.json」とする。 ログイン時にAccessTokenを生成し、クライアントに返却する。またAccessTokenの有効期限も設定する。 ログイン後、クライアントはリクエスト時にAccessTokenをヘッダーに付ける。サーバはAccessTokenよりユーザ情報の各チェックを行う(ログイン済みか、有効期限内か)。 ログアウトはAccessTokenを無効にすることで

    [Ruby on Rails]sorceryによる認証 – (5)APIでの認証 #1 実装の概要 | DevelopersIO
  • [Fabric] Crashlytics 入門 #1 まずは導入してみよう | DevelopersIO

    Crashlytics とは? Crashlytics とは、モバイルアプリのクラッシュ統計サービスです。iOS アプリや Android アプリに導入することでクラッシュレポートを収集することができます。 今回より、Crashlytics の使いかたについて解説したいと思います。ということで、まずは導入してみましょう。 実行環境 今回試した実行環境は以下の通りです。 Mac OS X 10.10.2 Xcode 6.1.1 (6A2008a) Fabric 1.1.0 Crashlytics Kit 2.2.9 Crashlytics の導入の前準備 Crashlytics を利用するためには、まず Fabric の開発者アカウント登録が必要です。以下の記事にまとめていますので、ご参照ください。 [iOS] Fabric 入門 #1 アカウント登録 & Twitter Kit を使ってロ

    [Fabric] Crashlytics 入門 #1 まずは導入してみよう | DevelopersIO
  • [iOS 8] App Extension #1 – App Extension を実装するための基礎知識 | DevelopersIO

    App Extension App Extension は、アプリの機能の一部を他のアプリからシームレスに利用できるようにするための仕組みを主とした新機能です。 iOS では、下記の6種類の Extension を作成することができます。 Today Share Action Photo Editing Document Provider Custom Keyboard この記事では、上記の各種 Extension の開発に共通する概念を説明します。 Extension と containing app Extension はアプリの機能を拡張するためものですので、必ず特定の iOS アプリに紐づくことになります。Extension は単体で ipa を作成することはできません。リリースビルドする際には、紐づくアプリにバンドルされる形で ipa が生成されます。このため、Extension

    [iOS 8] App Extension #1 – App Extension を実装するための基礎知識 | DevelopersIO
    oppara
    oppara 2014/09/22
    App Extension #1 – App Extension を実装するための基礎知識 | Developers.IO B!
  • Sensu Casual Talks #1 に行ってきた #sensucasual · さよならインターネット

    September 17, 2014 Sensu Casual Talks #1にいってきた。 @timwataさんのGraphiteのスケールの話が興味深かった。 3000台ぐらいのクライアントをSensuとGraphiteで見てるの 相当貴重な知見だと思う。 自分が話してきたのは特にどうということもなくて Chefを使えばOfficial cookbookと自分で何個かcookbookを書くことで 比較的簡単に(※1)導入、運用ができるという話をしてきた。 cookbookはここにまとめてある。 https://github.com/kenjiskywalker/chef/tree/master/site-cookbooks Sensu、スケールしていくとどこがボトルネックになるか みたいな話はユースケースが増えていくとコツみたいなのが 見えてくると思う。だけどnagiosで困っていな

  • 位置情報の取得とWebSocketによる送信 [Geolocation APIとwebsocket-railsによる位置情報通知アプリ #1] | DevelopersIO

    位置情報の取得とWebSocketによる送信 [Geolocation APIとwebsocket-railsによる位置情報通知アプリ #1] はじめに ブラウザにて位置情報を取得し、その情報を別のクライアントへPush通知する処理の サンプルをRuby on Railsで作成してみました。 なんらかの業務で、ある社員が持つ端末より位置情報を取得し、社側でリアルタイムで その情報を把握する、というような用途を想定しています。 アプリの機能としては JavaScriptにて、Geolocation APIを使用して位置情報を取得する websocket-railsを使い、WebSocketでサーバ側へ送信する サーバ側は、受け取った位置情報をwebsocket-railsを使い、別画面へPush通知する の3つに分けることができます。 これらの機能を実装するポイントについて書いていきたいと

    位置情報の取得とWebSocketによる送信 [Geolocation APIとwebsocket-railsによる位置情報通知アプリ #1] | DevelopersIO
    oppara
    oppara 2014/05/25
    ]
  • [iOS] StoryboardでUITableViewを実装し理解する [4月からはじめるiPhoneアプリ #1] | DevelopersIO

    はじめに この記事は4月からiOSアプリエンジニアとして働く方、転向する方を対象としています。 「iOSアプリケーションを1度でも作ったことがある」、もしくは「入門書を1冊でも読んだことがある」方には特に参考になるような記事になると思います。 UIKit入門 UIKitとは The UIKit framework provides the classes needed to construct and manage an application’s user interface for iOS. It provides an application object, event handling, drawing model, windows, views, and controls specificallyC designed for a touch screen interface. 引

    [iOS] StoryboardでUITableViewを実装し理解する [4月からはじめるiPhoneアプリ #1] | DevelopersIO
    oppara
    oppara 2014/04/13
    ]
  • Immutable Infrastructure Conference #1 に参加してきた #immutableinfra | DevelopersIO

    Immutable Infrastructure Conference #1 : ATND 2014/03/25 Immutable Infrastructure Conference #1 #immutableinfra - Togetterまとめ 最近は最早バズワード化した感も充分ある『Immutable Infrastructure』。この長〜いフレーズを発音する際に途中発音を噛む人が後を絶たない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。(発音に悩んでいる、何とか噛まないようにしたい!という方は以下のエントリを参考にしてみる事をお勧めします) [小ネタ]噛まずにImmutable Infrastructureと言うために | Developers.IO さて、題です。こちらの『Immutable Infrastructure Conference #1』、発表と同時に参加応募者が殺

    Immutable Infrastructure Conference #1 に参加してきた #immutableinfra | DevelopersIO
  • [iOS] Kiwi で機能の振る舞いをテストしよう #1 導入編 | DevelopersIO

    機能の振る舞いをテスト! Kiwi は iOS アプリの機能の振る舞いをテストすることを目的としたテスティングフレームワークです。Ruby の RSpec 風にテストコードが記述できる特徴があります。自然言語に近く、可読性が高いのでそのまま要求仕様の確認を行うことができます。また逆に要求仕様からテストコードに起こす場合もスムーズに進めることができます。 ということで、今回は Kiwi を導入して簡単なテストを実行するところまでやってみましょう。 実行環境 Mac OS X 10.9.1 Mavericks Xcode 5.0.2 CocoaPods 0.29 Kiwi 2.2.3 テスト対象の iOS アプリの Deployment Target は iOS 7 としています。 まずは環境構築 まずテスト用のTargetを用意する必要がありますが、Xcode 5で新規プロジェクトを作成する

    [iOS] Kiwi で機能の振る舞いをテストしよう #1 導入編 | DevelopersIO
    oppara
    oppara 2014/02/26
  • iOS 7とmetaioでARアプリを作ろう | アドカレ2013 : SP #1 | DevelopersIO

    一般的にAR(拡張現実、Augmented Reality)を用いたモバイルアプリとは、GPSや画像認識技術を用いてカメラを通して映し出される現実世界に情報を付加する(現実を拡張する)、といったものが多いです。例えば、セカイカメラは位置情報を利用したARアプリです。画像認識技術を用いたARアプリとしては、特殊なマーカーの上にオブジェクトなどを配置するマーカー型や、物体そのものを認識してオブジェクトを配置するマーカーレス型があります。 とまぁ、一見非常に難しそうなARアプリの開発ですが、metaioを使えば非常に簡単にARアプリを構築できちゃいます! metaioは基的には無料で利用することができますが、カメラ起動時にmetaioのスプラッシュ画面やカメラ画面にウォーターマークが表示されるなどの制限があります。この制限を解除するためにはライセンスを購入する必要があります。 今回はこのmet

    iOS 7とmetaioでARアプリを作ろう | アドカレ2013 : SP #1 | DevelopersIO
    oppara
    oppara 2013/12/31
  • [HTML5] Indexed DBで検索結果をキャッシュする #1 | DevelopersIO

    ベンダープレフィクス抜きで動作するバージョンです。現状では、モバイル端末におけるサポート状況が弱いようです。Safari が非対応なのが厳しいですね。 Web Storage との違い ローカルにデータを保持する仕組みとしては、Indexed DB 以外にも Cookie と Web Storage があります。Cookie と Web Storage の違いについては Web Storage を解説している記事に譲るとして、ここでは Indexed DB と Web Storage の違いについて軽く触れておきます。 複数のオブジェクトストアを使用できる Web Storage と Indexed DB は、どちらも key-value ストア型の容れ物である点については同じです。Web Storage では、ドメイン+ポート番号を合わせた一つのオリジンごとに一つのオブジェクトストアを使

    [HTML5] Indexed DBで検索結果をキャッシュする #1 | DevelopersIO
    oppara
    oppara 2013/12/20
  • iOS 7 から始める UIKit 入門 コントロール編 #1 はじめに | DevelopersIO

    はじめに シリーズでは iOS 7 からアプリ開発を始める人をメインターゲットとした UIKit の使いかたについて、UIKit User Interface Catalog をベースに解説していきたいと思います。 UIKit User Interface Catalog はそもそもどのようなことが載っているかといいますと、アプリ内に UIKit をどのように組み込んで使っていけばいいのかといったようなかなり基礎的な内容が詳細に解説されています。iOS 7 から新しくなったところもあるので、新しい UIKit の教科書みたいなものでしょうか。以上のことから iOS 7 から iOS アプリを作りたい! と思っている人にとって非常に役に立つガイドラインになっています。 ビューとコントロールに分かれておりますが、まずはじめはコントロールについて解説したいと思います!第1回目はコントロールにつ

    iOS 7 から始める UIKit 入門 コントロール編 #1 はじめに | DevelopersIO
    oppara
    oppara 2013/10/29
  • 1