QRに関するorangegate717のブックマーク (21)

  • 余計な時間使うのやめた~消耗品管理をスッパリ改善~

    こんにちは。年末年始は鉄的にはお祭りの情シスプロジェクトリーダー、すがピーです。 皆さん年末年始はどこで過ごされましたでしょうか。 画像引用:Wikipedia 鉄道業界は路線によっては年に一度の終夜運転の日で、終電がなかったりします。券売機で買ったきっぷはこの時だけ2日に渡って使えてしまうんですねこれが。一筆書きの大回り乗車をするツワモノはきっと各線にいたことでしょうw まぁ、一般的には故郷への帰省で新幹線の指定席という方もいらっしゃるでしょう。 この指定席、JR各社の窓口やネットで予約できるわけですが、この「指定席」って、普通の会社に置き換えると「商品の在庫」になるわけですね。つまり指定席が埋まって取れない列車は在庫が捌けて品切れということです。 品切れでキャンセル待ちがいる状態は要するに「機会損失」なので、在庫を増やす必要があるわけですが、これを鉄道でやろうとすると、座席を増やせばい

  • Mamoru Pay | ちょー簡単!イベント出席管理の巻

    イベント開催者の悩み・課題社内のイベントや社外のイベントを行うときに、出欠管理って大変じゃないですか? SNSでイベントに参加する人がいた場合、あだ名の登録もあり誰かよくわからない・・・Excelで参加者一覧表を作成していたが、人数が多いと管理が手間・・・先日、Colorkrewでは社内イベントとして、「謝恩会」を行いましたが、その時の出欠管理をColorkrew Biz で行いました。 こちらのイベントは100人くらい集まって、かなり大盛況に終わりましたーー。 では、実際にColorkrew Biz を使って、どのように出欠管理を行ったかをご紹介します。 解決方法参加確認用のQRコードを個人で読み込んでもらうだけで、誰が参加予定かをCSVで一括表示出来ます。 下の写真は、実際のポスター。 オフィスの目につくところにポスターを貼ったり、社内SNSQRコードを貼ってプロモーションしました。

  • フリーアドレスのデメリットとは。多様化する働き方がもたらす、あの人は今どこに!?

    今回はフリーアドレスのデメリットを解決し、効果的なフリーアドレスの導入ポイントをご紹介します! 働き方改革の一つとしてフリーアドレスを採用している会社も多いと思うのですが、Colorkrewも完全フリーアドレスになっています。 昨今のウィズコロナ・アフターコロナの働き方として、在宅勤務やリモートワークが主流になりつつある中、オフィスの広さを改めて見直して、フリーアドレス化を検討する会社も増え始めましたよね。 フリーアドレスのメリット・デメリット毎日好きな席に座れる。 結構わたしは好きです、この自由な感じ。 企業がフリーアドレスにするメリットはとても多いと思います。 部署やチームなどの垣根を越えてコミュニケーションが図れるオフィスコストを削減できるオフィスのクリーン化多様化する働き方と親和性が高いなどなど。 でも、フリーアドレスには思わぬデメリットも… それは、どこに誰が座っているのかわから

  • Colorkrew Biz(公式) | QRコードで働き方をワクワクスマートに

    What’s Colorkrew Biz Colorkrew Biz(旧Mamoru Biz)は“名もなき仕事”™を減らすビジネスコンシェルジュツールです。 “名もなき仕事”™と呼ばれる、人にこんな仕事をしていると伝え辛いスキマ仕事が数多く存在します。 具体的には、スケジュール調整や会議室予約、フリーアドレスで人を探す時間、備品の管理や郵便物の送付などです。 Colorkrew Bizは、そのような社内の煩雑な業務をツールで改善し、その人来の業務に集中し、シゴトをたのしい!と感じてもらえるようなワークスタイルイノベーションサービスを目指しています。

    Colorkrew Biz(公式) | QRコードで働き方をワクワクスマートに
    orangegate717
    orangegate717 2022/12/12
    Colorkrew Biz (カラクルビズ 旧Mamoru Biz)は、フリーアドレスでの人探し、ハイブリッドワークの出社予約、資産管理や備品管理での集計作業などの名もなき仕事からあなたのビジネスを救うビジネスコンシェルジュツールです。
  • 【オフィスのフリーアドレスを成功せせるために】コラボオフィスツアー開催レポート

    2021年10 月27日、東京・銀座にある株式会社文祥堂のオフィスにて、文祥堂×Colorkrew Bizとの『コラボオフィスツアー』を開催いたしました。 オフィスづくりにおいて100年以上の歴史とノウハウを持ち、世の中の変化と共にありとあらゆるオフィスづくりに携わってきた文祥堂と、オフィスに潜む、ヒト・モノ・カネに関わる“名もなき仕事“をなくすために生まれたColorkrew Bizが融合することで、コロナ禍におけるテレワークなどの新しい働き方やオフィスのあり方と向き合い、新たにオフィスと「働く」に価値を生むことを目指した今回のオフィスツアー。 感染対策を徹底の元、人数の制限はありましたが、実際に文祥堂オフィスへ足を運んでいただきました。 今回は、「オフィスづくりを通じて働く人を幸せにしたい」という文祥堂の想いが詰まったオフィスを、リアルに体感いただくことにこだわり、久々にオフラインでの

  • Colorkrew Biz | 導入事例「丸紅株式会社 化学品本部」

    Colorkrew Biz | 導入事例「丸紅株式会社 化学品本部」
  • 新幹線・飛行機・オフィス!?あらゆる場面で座席予約が必要な世界へ

    新型コロナウイルスが収束する気配を見せませんね。 国内感染者数が過去最大を更新し、第3波がきているとも言われています。 感染拡大を防ぐ対策の一つとして、政府が企業に年始の休暇を2021年1月11日まで取ることができるよう要請することが話題となりました。 年末年始の帰省や旅行、初詣などの人出を分散するためが主な目的です。 2020年12月26日から休暇に入った場合、なんと17日間の冬期休暇となります! 実際に採用する企業はどのくらいいるのか、気になるところです。 年末年始の帰省。新幹線・飛行機の座席予約は?さて、年末年始といえば帰省。 私は一足先にGo Toトラベルを利用して帰省したので、今年の年末年始は夫と子の家族3人だけでゆっくり過ごす予定です。 当は帰省して親戚みんなでワイワイガヤガヤしたかったけれど、しょうがない(泣) こんな世界になるなんて、誰が想像できたでしょうか。 気になった

  • QRコードで備品管理!失敗しない3つのコツ~実践編~

    どうもです~。 Colorkrew Biz備品管理の実践部分について、一番実践しているのが自分でしてちょっくら出てきました。 ネコとSFをこよなく愛す男、映画『夏への扉』の公開が待ち遠しいKozです。 ラベルプリンタはどれ使う?「QRコードで備品管理はテプラがおすすめ!~基礎編~」で、すがピーさんが書いていますが、ColorkrewでQRコード付きの備品シールを作るのに使っているのは市販のラベルプリンタです。 差し込み印刷とQRコード印刷ができるPC用ラベル作成ソフトがあればメーカーは問いません。 手元にラベルプリンタがあったら、以下に注意してメーカーのサイトを調べてください。 たぶん大抵のメーカーで利用可能な機器があるはずです。 PCに接続できるかラベルプリンタをコントルールする印刷ソフトが用意されているかQRコードを印刷することができるか差し込み印刷ができるかColorkrewで使って

  • 小田急電鉄 | Mamoru PUSH 事例紹介ページ

    便利で快適なモビリティライフの実現へ 小田急電鉄がMamoru PUSHの「ワンタイムQR認証」でMaaSの取り組みを加速 小田急電鉄株式会社(以下、小田急電鉄)は、新宿を起点に、箱根の玄関口である小田原までを結ぶ「小田原線」、湘南エリアに至る「江ノ島線」、多摩ニュータウンに至る「多摩線」の3路線、計120.5km(全70駅)からなり、1日約210万人のお客さまにご利用いただいています。 副都心「新宿」、住宅街「世田谷、新百合ヶ丘」、業務都市「町田、厚木」、観光地「箱根、江の島」など路線長が長いが故に様々な特色あるエリアがあることが特徴です。 グループ会社も100社程度あり、不動産、流通、ホテル、をはじめとして数多くの業種でサービスを提供しています。 MaaS×生活サービス<飲サブスクリプションチケット> / 郊外型MaaS<小田急バスのバス無料チケット> ―Mamoru PUSHのワ

    小田急電鉄 | Mamoru PUSH 事例紹介ページ
  • 座席抽選機能を使ってフリーアドレスを成功させる方法【総務担当者必見!】

    在宅勤務やテレワークが増え、働く場所や時間が見直される時代になってきましたね。 出社と在宅を掛け合わせたハイブリット勤務や、オフィスの縮小、ローテーション勤務、時差出社、ワーケーション、フリーアドレスなど、様々な働き方が各企業の検討事項にあがっているようです。 そんな中、今回のテーマはフリーアドレスです。 みなさんの会社では、フリーアドレスを導入していますか? Colorkrew Bizを運営するColorkrew(カラクル)では、新型コロナウイルスが流行する前からフリーアドレスを導入していました。 Colorkrewは、役職・階層のないオープン&フラットなバリフラット組織のため、社員はいくつものプロジェクトに携わっています。 プロジェクト間のコラボレーションを活性化させ、イノベーションを生む環境をつくるにはフリーアドレスが最適だったのです。 と、このようにColorkrewには適している

  • 部署・役職など、自分好みにカスタマイズ!グルーピングで大人数でも楽々スケジュール調整!

    毎回、私の記事を読むのを楽しみにしている方はいらっしゃるのかな? きっといらっしゃいますよね! 皆さんのために、一生懸命記事を書いていますから、ぜひ最後までお読みください! さてさて、前回に引き続きColorkrew Bizスケジューラーシリーズが続きます! Colorkrew Bizスケジューラーシリーズとは?!Colorkrew Bizスケジューラーはアポ調整の無駄な時間をなくすためのOutlookに連携しているスケジューラーです。 できること空きスケジュールレコメンド他メンバーの予定を見やすく施設予約と連動社外の方とアポ調整モバイルからアサイン可分析用データが生成されるすごくないですか?一つのスケジューラーだけでこんなにたくさんのことができるなんて感動しませんか? 前回は「空きスケジュールレコメンド機能」について話しをしましたので、今日は「他メンバーの予定を見やすく」というポイントを

  • 座席管理が新しい働き方に必要な理由。メリット・デメリットやおすすめのツールもご紹介!

    チャオ!Colorkrew(カラクル)入社2年目のマルコです。 浜崎あゆみさんが好きすぎる、シチリア出身のイタリア人です。 新型コロナウイルスの影響もあり、日の働き方が変わってきているなと感じています! そして働き方が変わったことにより、新たに必要なものがわかってきました。 それは、「座席管理」です! 今日は私が、なぜこれからの働き方に座席管理が必要なのかの理由と、メリット・デメリット、最後におすすめのツールを紹介していきたいと思います。 座席管理が必要な理由は、企業の働き方が変わったから現在、私は営業として働いています。 せっかく日で働くことになったのに、私の初経験はテレワークで始まりました。寂しかった… 今は、テレワークと出社をミックスさせたハイブリッドワークで働いています。 やっぱり僕は人が好きなので、会社でメンバーに会うのがとっても楽しいんです。 テレアポも一人自宅でやり続ける

    orangegate717
    orangegate717 2020/06/05
    ローテーション勤務に対応
  • 災いは忘れた頃にやってくる~座席表にAEDと消火器を備えましょ~

    こんにちは。コロナウィルスの影響でイベントが軒並み中止になりガックリきてる情シスプロジェクトリーダー、すがピーです。 高輪ゲートウェイ駅の次世代改札機が気になりつつ、無人店舗はコロナ落ち着いたら行ってみたいですねぇ。 とはいえここはまず「いのちだいじに」で乗り切りましょう! ふっかつのじゅもんさて、いのちだいじにといえば、みなさんの会社には「AED」ありますか? AEDは「Automated External Defibrillator」の略で、日語にすると「自動体外式除細動器」です。 「心室細動」というのが起きた人に「除細動」をする機器でして、人工呼吸や心臓マッサージをする際にAEDがあると、もしも心室細動が起きていた場合に救命率が全然違うのです。 このAED、今では公共施設やコンビニ、鉄道業界では駅や一部の電車などにも設置されています。 そして消火器。これはどの会社にもあるんじゃない

    orangegate717
    orangegate717 2020/04/21
    AED!
  • 『Hi!I amミスターフリーアドレス!』今日からあなたもきっと働くが楽しくなる!

    Colorkrewでは、オフィス内は全席フリーアドレスです。 ご存知の方も多いと思いますが、フリーアドレスとは、社員が固定席を設けず、自由に働く席を選択できるオフィススタイルです。 出社して空いている席を見つけ、着席し、Colorkrew Bizというアプリで席に置いてあるQRコードを読み取って打刻します。 帰りもアプリで退席すればいいので、打刻カードやイントラサイトからの打刻は不要です。楽ちんです。 桜が観測史上最速で咲いたにもかかわらず、新型コロナウイルスの影響でイベント自粛ムードの世の中ですが、いかがお過ごしでしょうか。 僕はというと、自粛でやることがないので先日親知らずを抜き、固形物を控えていたためか体重が減りました。逆に健康に過ごせています。ありがとうございます。 ただ、世界はコロナパンデミックで混乱を極めるところなので、一刻も早くこの状況が回復に向かうことを願ってやみません。

  • 今誰が使ってんの?を一発で見つけちゃおう!

    画像引用:Wikipedia いやー、鉄ちゃんですから、相鉄とJRがつながるって構想の段階から当然知ってましたが、いざ実現すると、やはり渋谷や新宿で相鉄のヨコハマネイビーブルーが見れる感動と言ったらもう。この青がカッコイイんですよね。 とはいえ新たに相互乗り入れとなると、遅延や事故の時はきっと大変ですよ。埼京線とか横須賀線とか湘南新宿ラインとかとかとか。。。 でも最近、駅改札口の周りとかの大きな液晶モニターに路線図が表示されて、どこがトラブル起きているのかすぐに分かるようになりましたよねー。あれで振替乗車の迂回もしやすくなったり。 一昔前は自社線の情報すらリアルタイムではなかなかわからなかったというのに、今では乗り入れ先の他社線の情報までリアルタイムに表示されてて、便利な世の中になりました。 さて。題です(いや個人的には鉄道も題なんですけどw)。 情シス、総務のみなさん、もしかしたら開

    orangegate717
    orangegate717 2019/12/23
    面白いw
  • 社内販売のお弁当購入率NO.1はいったい誰だ!?

    最近、少々メタボ気味で特にウエスト周りが気になるお年頃。でも、ごはんはしっかりべたい派。 そんな私が最近よく利用しているのが社内販売のお弁当。 いや~ほんとに楽なんですよね。現金要らずでQRコードかざして、あとは給与天引きされるだけ。 が、しかし!! 最近は気を抜いているとあっという間に売り切れる人気っぷりで、私も買えないことがしばしば。 そんなこんなで、今回は、お弁当争奪戦のツワモノたちを勝手に調べてみることにしました! 社内販売弁当、購入率TOP3はダレだ!?Colorkrewの社内販売のお弁当は、日替わりで1日4種類並ぶのですが、 なぜか水曜日のラインナップが特に人気なようで、すぐ売れてしまいます。(おそらくColorkrewは男性社員が多いので、男子好みの種類が多いからだと勝手に推測してます。笑) Colorkrewの社内販売のお弁当は、一律同じ値段で販売していています。そこで今

  • 【総務DX化】社内備品を5秒で記録!備品貸し出し管理をラクにして、総務・情シス部門の負担を減らそう

    総務・情シス部門のみなさん。 突然ですがあなたの会社は、備品管理をどうしていますか? 文房具にはじまり、USB機器やプロジェクターまで、会社の備品って多岐にわたりますよね。 特にこのコロナ禍で出社も制限されている状態で、どう備品管理をしていくのか、課題に挙がっている企業も増えているのではないでしょうか。 今回は、5秒で備品管理を完了させる方法をご紹介いたします。 総務や情シスなどコーポレート部門のDX(デジタルトランスフォーメーション)化を推進している方にも、ぜひ読んでいただきたいです。 社内備品管理あるあるまず、社内備品管理あるあるを言わせてください! 紙やExcelの貸出票に記入を忘れがち~そもそも運用ルールを知らない人も多く、備品を勝手に持っていかれがち~貸し出されたまま、備品が行方不明になる~記入漏れで、監査に引っかかる~これ、備品管理を担当されている方なら画面を見ながら「あるある

    orangegate717
    orangegate717 2019/11/01
    備品管理!
  • 1か月→5秒!? 棚卸しの劇的改善で、情シスや総務の工数が大幅削減!

    情シス、総務のみなさん。 いきなりですが、資産の棚卸しって大変じゃないですか? チェックする数が多くて、スケジュールは迫っているのに間に合わないと焦る。 社員に貸し出しているパソコンやスマホを会社に持ってきてくれなくて、チェックできない。 など、なかなか思うようにいかないですよね。 さらにこのコロナ禍でリモートワークも増加し、棚卸しや資産管理に関して多くの課題を持つ企業が多いのではないでしょうか。 今回は、棚卸しの課題をビジネスコンシェルジュツールのColorkrew Bizで劇的に改善したお話をご紹介したいと思います。 社内の棚卸しで必要なこと棚卸しって、マスターデータに登録されているモノが、実際にあるべきところに存在しているということの確認ですよね。 おそらく皆さん、マスターデータはデータベースやExcelなどでしっかり記録してらっしゃるでしょう。 データがキッチリ揃っているってキモチ

  • 忘年会の出欠管理はQRコードでらくらくできる! | Mamoru Biz

    今年もあと3ヶ月ちょっとですね〜いつもなら、そろそろ忘年会の内容どうしようか、みたいなことを考えだす頃、でも今年はコロナ禍なのでどういう開催方法良いものか…リモート忘年会が主流になるでしょうか! さて、今回は毎年Colorkrewの忘年会幹事をやっている私が忘年会だけじゃなく、社内の研修やイベントでColorkrew Bizを使って、簡単に出欠管理ができる方法をご紹介します! 社内研修の開催は出欠管理が大変・・・ 私、毎年忘年会の幹事をやっていますし、実は元人事だったりするので、イベントを主催する側の気持ちよーくわかります。当に大変ですよね。 研修で言えば、社内の告知から始まり、出欠管理、会場の予約、研修内容を決めて、資料作成、当日まで準備と色々ありますね。 特に出欠管理は、大規模なイベントになるので まず全員の参加人数を確定させるのが大変! QRコードで手間な出欠管理も楽ちん! 教育

  • オフィスグリコの支払いにお財布が必要ない?!小銭の管理ともオサラバ。の巻 | Mamoru Pay

    Colorkrew Bizは社内でのあらゆる支払いをキャッシュレス(給与天引き)にする事ができます。 様々な活用方法のなかから、今回は「オフィスグリコの支払いをキャッシュレス(給与天引き)に」という例についてご紹介します。 もう社内でお財布を持ち歩く必要なし!?社内キャッシュレス(給与天引き)を実現 皆さんの職場にも社内軽サービスってありませんか? Colorkrewのオフィスには「オフィスグリコ」を設置しています。 「なんだか小腹が空いたけど、コンビニに行くほどではない。。。」 「甘いものをべながら、ちょっと休憩したい」 こんなときに重宝するサービスです。 現金払いを廃止して支払いをスマートにすることで、オフィスグリコをもっと便利にしてみました! オフィスグリコと「Colorkrew Biz 」の相性は抜群 オフィスグリコの商品を購入するとき、通常は備え付けのカエルの貯金箱に「現金」