タグ

2016年10月22日のブックマーク (15件)

  • 全ての人が知っておくべきデザイン・レイアウトの基本ルールとテクニック15選 - LITERALLY

    デザイナーでなくとも、デザインについてのいくつかのルールを知っておくと、日々の生活で何かと役に立つ。今回は、誰もが知っておくべきデザインの基原則・テクニックを紹介する。 1.デザインの基原則を覚えよう 1-1.「1/3ルール」を覚えよう レイアウトや写真の構成を考えるときには、黄金比*1よりも「1/3の法則」が便利だ。上の図のように、全体を9等分割したとき、各線の交点(図の丸点)に主張したいモノを配置するようにする。これだけで、不思議とスッキリとしたデザインになる。技の1つとして覚えておこう。 1-2.端をそろえて線をつくろう 写真や文などの「要素の端」をきちんとそろえると、きれいに整理されて見える。これはデザインにおいてとくに重要な基ルールだ。全てをそろえる必要はないが、縦にいくつか要素を並べる場合は常に意識しよう。 1-3.視線の流れを意識したデザインにしよう 情報がたくさん詰め

    全ての人が知っておくべきデザイン・レイアウトの基本ルールとテクニック15選 - LITERALLY
  • ディラン氏は「無礼で傲慢」 ノーベル賞選考関係者 - 日本経済新聞

    【ロンドン=共同】今年のノーベル文学賞に選ばれた米シンガー・ソングライターのボブ・ディラン氏が沈黙を続けていることに対し、選考主体のスウェーデン・アカデミーのメンバーが21日、スウェーデン公共放送SVTのインタビューで「無礼かつ傲慢だ」と強く批判した。作家らでつくる同アカデミー(定数18)の一員のペール・ウェストベリ氏で、「この事態は予測しなかった」と困惑気

    ディラン氏は「無礼で傲慢」 ノーベル賞選考関係者 - 日本経済新聞
  • 「人喰いの大鷲トリコ」がついに完成。2016年12月6日の発売が確定

    「人喰いの大鷲トリコ」がついに完成。2016年12月6日の発売が確定 編集部:松隆一 日(2016年10月22日),ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE) ワールドワイド・スタジオ プレジデントである吉田修平氏は,開発中のPlayStation 4専用タイトル「人喰いの大鷲トリコ」の完成を自身のTwitterで報告した。 7年間お待たせしました。『人喰いの大鷲トリコ』が完成しました。12月6日にぜひお楽しみください。— Shuhei Yoshida (@yosp) 2016年10月22日 2009年にE3のプレスカンファレンスで発表されて以来,発売延期を繰り返してきた作だが,約7年の開発期間を経た2016年12月6日,ついに我々の前に姿を現すことになる。 「人喰いの大鷲トリコ」公式サイト 関連記事一覧へ関連記事 [TGS2023]「人喰いの大鷲トリコ」,スタチューの制作

    「人喰いの大鷲トリコ」がついに完成。2016年12月6日の発売が確定
    orbis
    orbis 2016/10/22
  • 浅沼さん、花澤さんら登壇!『ゼーガペインADP』初日舞台挨拶レポ | アニメイトタイムズ

    放送10周年の集大成! 浅沼晋太郎さん、花澤香菜さん、川澄綾子さん登壇! 10月15日よりイベント上映開始の『ゼーガペインADP』初日舞台挨拶をレポート! 2006年のTVシリーズ放送から、今年10周年を迎えた『ゼーガペイン』。その集大成となる新作アニメーション『ゼーガペインADP』が、2016年10月15日(土)よりイベント上映開始です。 作は、TVシリーズに新たな解釈を加えて再構築された作品。声も新録されており、キャスト陣も10年ぶりにキャラクターを演じています。そんな『ゼーガペインADP』の初日舞台挨拶が、作品の聖地・千葉にある、舞浜・シネマイクスピアリで行われたました。 イベントにはソゴル・キョウ役の浅沼晋太郎さんに加え、カミナギ・リョーコ役の花澤香菜さんとミサキ・シズノ役の川澄綾子さん。そして、監督の下田正美さんが登壇しました。10周年の集大成となる作の公開を迎えた今の心境と

    浅沼さん、花澤さんら登壇!『ゼーガペインADP』初日舞台挨拶レポ | アニメイトタイムズ
  • 福満しげゆき『妻に恋する66の方法』①巻発売記念! “妻さん”にインタビュー!その①

    に恋する66の方法』①巻の発売を記念して、各回の扉にある「に恋するための秘訣」に対しての、さんからのご意見を伺いました!(インタビュアー:作品担当 I宮) ——実際、福満さんは、さんの好物を観察されてるんですか? さん(以下、) そうですね。毎日のことなんで、わからないですけど。当に意識していないことを描かれてしまうんで。 ——ここの「可愛く描くっちゃろ?」とかはどうですか? 当に申し訳ない…。恥ずかしいです…。意識してないので。つい忘れてしまうんで。 ——追いかけてくることもよくあるんですか?

    福満しげゆき『妻に恋する66の方法』①巻発売記念! “妻さん”にインタビュー!その①
  • 「生前退位」は「歴史の書物にない表現」 皇后さま、違和感表明 NHKの反応は…(楊井人文) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    皇后さまは10月20日、お誕生日の談話を宮内庁を通じて発表した。その中で、7月中旬に「天皇陛下が生前退位の意向を示された」と一斉に報道されたことについて、「新聞の一面に『生前退位』という大きな活字を見た時の衝撃は大きなものでした。それまで私は、歴史の書物の中でもこうした表現に接したことが一度もなかったので、一瞬驚きと共に痛みを覚えたのかもしれません。」と述べ、表現に違和感があったことを明らかにした。天皇陛下が意向を関係者に示されたときに実際に使った言葉は「譲位」だったことが明らかになっている。しかし、現在も各メディアは天皇陛下の意向を「生前退位」という表現で報道しており、見直しの動きは出ていない。(続報あり=産経「譲位」に用語変更 朝日も「生前退位」不使用 他社は表記の混乱も) スクープを伝える「NHKニュース7」(2016年7月13日)NHKは7月13日午後7時のニュースで、「独自 天皇

    「生前退位」は「歴史の書物にない表現」 皇后さま、違和感表明 NHKの反応は…(楊井人文) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • ホメオパシーとニセ科学 繰り返される騒動のゆくえ

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    ホメオパシーとニセ科学 繰り返される騒動のゆくえ
  • (閉鎖)かつて一夜限り一国一城の主になれた城「道後城」【愛媛】

    愛媛県のお城と言えば松山城。でもこのお城・道後城は2009年に土地と建物まるごとヤフーオークションに売りにだされたという変わり種。実はこのお城はラブホテルだったのです。 実は閉鎖したラブホテル 土地の面積は1万4995平方メートル、瓦葺きの二階建て、四階建て、そして五層の天守の3棟。見事な五層の天守を持つお城の形のラブホテル。道後城はYahoo!オークションで競売にかけられました。 愛媛県が差し押さえの元ラブホテル「道後城」、ヤフオクで競売へ 愛媛県庁は10日、県税滞納者から差し押さえた元ラブホテルについて、「Yahoo!オークション」の「官公庁オークション」において競売を実施すると発表した。元ラブホテルは城の形をしており、5層の天守がある。土地付きで最低売却価格は1億4,500万円となっている。 競売にかけられるのは、愛媛県松山市にある元「レストホテル道後城」。ラブホテルとして、5~6年

    (閉鎖)かつて一夜限り一国一城の主になれた城「道後城」【愛媛】
  • 「リカンベント」は本当に危険なのか? 特異すぎる自転車、そのカタチの理由 | 乗りものニュース

    「リカンベント」という自転車で2016年10月、死亡事故が発生。その報道のなかで、初めて「リカンベント」という自転車の存在を知った人も多いでしょう。特異な姿勢で乗るため、その危険性を指摘する声もあるようですが、実際のところはどうなのでしょうか。 「リカンベント」が意味するのは? 2016年10月20日(木)、「リカンベント」という自転車での死亡事故が起きました。亡くなられた漫画家 小路啓之さんのご冥福を深くお祈りいたします。 この「リカンベント」という自転車、聞きなれない人も多いのではないでしょうか。端的に説明するなら「シートに寝そべる、もしくは、もたれかかるような姿勢で乗る自転車」といえるでしょう。このような形で注目を集めてしまったことは、個人的(守宮尚志:ポタリング・ライター)にも至極残念なのですが、今回はこの「リカンベント」がどのような自転車なのかを綴っていきたいと思います。 リカン

    「リカンベント」は本当に危険なのか? 特異すぎる自転車、そのカタチの理由 | 乗りものニュース
  • Nintendo Switchに採用されたNVIDIAのチップからその意図を読み解く

    NVIDIAと言えばPCゲーマーからはかなり馴染みの深い企業であり、主にPC向けのGPU(グラフィックス・プロセッシング・ユニット)を開発・販売している。今回のNintendo Switchに対してもNVIDIAが特別にカスタマイズされたTegraと呼ばれるチップを提供するようだ。TegraはARM系の省電力統合型プロセッサと言われるものだが、簡単に言えばコンピュータの計算を行うCPUとグラフィックス処理を行うGPUがセットになり、なおかつ省電力化したスマートフォンやモバイル機器向けのチップだ。 最新チップTegra X1のイメージ またNVIDIAのサポートは単なるチップの提供にとどまらないようだ。先ほどのアナウンスによれば「アルゴリズム、コンピュータアーキテクチャ、システムデザイン、システムソフトウェア、APIゲームエンジン、周辺装置」といったあらゆる点で、NVIDIAは任天堂に協力

    Nintendo Switchに採用されたNVIDIAのチップからその意図を読み解く
  • 任天堂は何をSWITCHするのか?

    任天堂は、2017年3月に発売する新ゲームハード「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を正式に発表した。(プレスリリース) ニンテンドースイッチは液晶を搭載した持ち運び可能な体、体を挟み込むように配置された着脱可能な2つのコントローラ「ジョイコン」、体充電機能とテレビとHDMI接続するための機能を持ったドックで構成される。 Wii U発売前の2012年5月に友人同人誌に掲載するためのインタビューで「Wii Uの次のハードはどうなるのか」と問われて、「任天堂が携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の2ラインを維持し続けるのは困難になって、どちらにも使える一体化したハードが出るのではないか」と答えた。(こちらに全文掲載されています) 4年前以上前にニンテンドースイッチの登場を予見していたことを自慢したいのではなく、当時から同様の予想をしていた人は多く、携帯ゲーム機と据え置き

  • 任天堂のハードコアファン以外にSwitchを購入するゲーマーはいるのだろうか?

    アナリストたちは任天堂の新しい家庭用ゲーム機の展望を考察しつつ,Switchが誰をターゲットにしているのかに興味を示している。 任天堂がようやく「Switch」と命名された新しいハードウェアを正式発表したが(関連記事),多くの人がより詳細を知ることを望み,任天堂のストラテジーに関するいくつかの疑問を抱いたに違いない。誌では何人かの業界アナリストとコンタクトを取り,任天堂が前進していくうえで立ちはだかるでろう潜在的な問題について話してもらった。 とくに重要だと思われるのは,この新しい製品で任天堂は誰をターゲットにしているのかと,来年にも,Microsoftが「Scorpio」を,そしてソニー・インタラクティブ・エンターテイメントが「PlayStation 4 Pro」というよりパワフルなゲーム機をリリースするという状況において,同社がどのようにSwitchをポジショニングするのかということ

    任天堂のハードコアファン以外にSwitchを購入するゲーマーはいるのだろうか?
  • 西川善司の3DGE:次世代機「Nintendo Switch」についての答え合わせをしつつ,追加でいろいろ想像してみる

    西川善司の3DGE:次世代機「Nintendo Switch」についての答え合わせをしつつ,追加でいろいろ想像してみる ライター:西川善司 開発コードネーム「NX」として知られてきた次世代ゲーム機の名称が「Nintendo Switch」(ニンテンドースイッチ)に決まった。2017年3月発売予定だ。 実際のところ,2016年10月20日のNintendo Directで明らかになった情報は少ないのだが,流れたプロモーションムービーを見れば,いろいろと想像をめぐらせることはできるだろう。 筆者は2016年の初頭に,任天堂が米国特許商標庁に出願していた特許技術から,任天堂の次世代機がどうなるかを予測したことがあるのだが(関連記事),今回はその答え合わせをしつつ,さらなる想像を巡らせてみたいと考えている。 まずは「2016年の年始企画」の答え合わせから 連載バックナンバー「2016年新年企画。任

    西川善司の3DGE:次世代機「Nintendo Switch」についての答え合わせをしつつ,追加でいろいろ想像してみる
  • ソニーはPS4ポータブルを出すべき

    初出2016年6月7日 追記2016年10月21日 すでに携帯ゲーム機はビジネス的に厳しいというコメントがソニーからされています なのでVITAの後継機がでることはおそらくないとおもわれますが こういう理由で出したほうがいいんじゃないかという話をしたいと思います ぼくのかんがえたさいきょうのPS経済圏ってことでしかないのですが 大きなお世話でしかないものですが暇な人は読んでみてください(ネットの文章なんてみんなそんなものじゃないですか) 今はPS4が順調のようですが、このままだとMSか任天堂、またはべつの企業にやられてしまうとおもうのです なので、それはPS4が抱えている問題に起因し、そしてそれはPS4ポータブルによって解決するという順で書いていきたいと思います まずPS4の問題を列挙していきます そしてそれがPS4の次世代(噂のPS4Kというものや、PS5についても言えます)に影響が出て

    ソニーはPS4ポータブルを出すべき
  • 祝25周年! ゲームボーイ版「聖剣伝説」を,プレイムービーで振り返る

    祝25周年! ゲームボーイ版「聖剣伝説」を,プレイムービーで振り返る ライター:ときちく 「聖剣伝説」シリーズ第1作「聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜」が,スクウェア・エニックス(当時スクウェア)よりゲームボーイ用ソフトとしてリリースされたのは,今から25年前の1991年6月28日のこと。 25年前というと,湾岸戦争が起きたりとか次のオリンピックの開催地が長野に決まったりとか,世界初のWebサイトができあがったりした頃であり,「ああ,そんなに前のことなんだな……」としみじみしてしまうぐらい昔のことだ。 「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」公式サイト ちなみに25周年を記念し,4Gamerがオーケストラコンサート「Music 4Gamer #1『聖剣伝説』25th Anniversary Concert supported by SQUARE ENIX」を,2017年3月24

    祝25周年! ゲームボーイ版「聖剣伝説」を,プレイムービーで振り返る