タグ

2018年3月31日のブックマーク (10件)

  • 指の関節なぜ鳴る、100年の謎解明か 研究

    両手を重ねるボクサー(2018年1月31日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / LILLIAN SUWANRUMPHA 【3月30日 AFP】指の関節がポキッと鳴る原因は一体何か。科学者らが100年以上頭を悩ませ続けてきたこの謎の解明に成功したとみられる研究結果が発表された。 好きか嫌いかはさておき、非常によく耳にする指の関節音については、指の全ての関節を鳴らせるわけではないこと、一度鳴らした関節については20分待たないと鳴らせないことなどが、過去の研究で立証されていた。 だが、音の発生源については謎のままだった。 指関節の「ポキッ」という破裂音はまさしく文字通りの現象であることを明らかにした研究論文が29日、発表された。この特徴的な音は、手の関節液の微小な気泡が崩壊することで発生するのだという。 仏エコール・ポリテクニーク(Ecole Polytechnique)と米スタンフォ

    指の関節なぜ鳴る、100年の謎解明か 研究
  • 喘ぎ声ツクール

    格ゲーの動画見てて思い出した。 昔、スターオーシャン2とかテイルズシリーズではたしかサウンドテストみたいな機能があって、そこにキャラのSEが聞けるモードがあった。技名言ってるやつとか、攻撃時の「ハッ!」みたいなやつね。で、そこにはダメージ受けるときのSEもあった。 女性キャラのSEを聞いていくと、同じキャラでも「ウッ」というのや、「アアン」というのや、「イヤー」みたいなのとかいくつかバリエーションがあるんだよね。これを組み合わせて最高の喘ぎ声を作るとかいう研究を中学生のときにやってた。 当時はPCとか持ってなかったので、MDに録音するんだけど、これが結構難しい。間が重要で、「ウッウッウッ……アアン…ウッ………アア(キャンセル)アアン……ウッイヤー!」みたいな感じでいろいろ組み合わせる。どの番号がどのSEだかを暗記して、すばやくカーソルを移動させて絶妙のタイミングで鳴らすわけ。でも自然に流れ

    喘ぎ声ツクール
  • リチャード・ギャリオット氏の新作「Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues」が,3年余りのアーリーアクセス期間を経て正式にローンチ

    リチャード・ギャリオット氏の新作「Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues」が,3年余りのアーリーアクセス期間を経て正式にローンチ ライター:奥谷海人 「Ultima」シリーズの生みの親として,1980年代からRPGというジャンルに多大な影響を与えてきたリチャード・ギャリオット(Richard Garriott)氏。氏の11年ぶりとなる新作MMORPG「Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues」が,3年余りのアーリーアクセス期間を経て,ついに正式リリースとなった。 GDC 2018で,自身が手がけた「Ultima Online」について語った(関連記事)ことも記憶に新しいギャリオット氏。NCSOFTからリリースした「Tabula Rasa」が2009年にサービスを終了してから,スター・ロング(Starr Long)氏と

    リチャード・ギャリオット氏の新作「Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues」が,3年余りのアーリーアクセス期間を経て正式にローンチ
    orbis
    orbis 2018/03/31
  • ゲーム翻訳の現状

    https://anond.hatelabo.jp/20180329160035 この投稿について書いてみたいと思う。 注意:ゲーム翻訳に関わった経験はあるが、ここに書くことがすべての場合には当たらない。あくまで経験上の話。 ちなみに翻訳で嫌いな単語は「availability」です。とにかくめんどくさい。 はてな記法わからないのでベタ打ちなのは申し訳ない。 あの投稿にコメントなどで「意訳」という言葉が出てきたが、実際のところ翻訳者がそうしたいと思ってもできないのが現状です。 これは翻訳者やゲーム翻訳業界の問題というよりも、発注元のゲーム業界に端を発した問題だというのが個人的見解。 流れとしては開発と並行してある程度のテキストができたら翻訳を外注する。 基的に自社で翻訳をやることはほとんどない。特に多言語に展開する場合は無理で、日語から英語(その逆も)というメジャーな組み合わせでも同じ

    ゲーム翻訳の現状
  • やりがい搾取どころじゃなかった - 泣きやむまで 泣くといい

    下の記事について、2日間で35,000くらいのアクセスがあった。励ましや慰めのコメントをたくさんいただけて、当に感謝している。年度末の衝撃の中で自分や母子会のコーディネーターが正気をぎりぎり保っているのは、共感してくださる方がいるからである。 ただ、事態はさらに悪いほうに進んでいる。 「アドバイザー料も認めない」との連絡が今日、入った。 「そんな金を払っているとは知らなかった」のだそうである。 昨年度末に担当の(前)課長と学識経験者の前で「アドバイザー」である自分がプレゼンテーションをして、予算書を確認されながら「このアドバイザー料というのはあなたに払うということなのですね」と言われて、そうだと答えた。「それならかまわない」と言われた。そして、事業を一年やった。 「知らなかった」のだそうである。 もはやただの嘘だ。 他団体の情報を得ようと努力したところ、今年度自分たちが支払ってきた時給以

    やりがい搾取どころじゃなかった - 泣きやむまで 泣くといい
  • Yahoo!ニュース

    人が知らない「激安醤油」の超ヤバすぎる裏側「だから無料なのか」「寿司パックに付く“あの醤油”」驚きのヤバい正体は?

    Yahoo!ニュース
  • 「モアイ」は終了しました

    モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト「モアイ」は終了しました。 「コミックDAYS」「モーニング公式サイト」「アフタヌーン公式サイト」をご利用ください。

    「モアイ」は終了しました
    orbis
    orbis 2018/03/31
  • 「アイマス シンデレラガールズ After20」作者、半二合先生と戸越銀座を食べ歩きながらインタビュー!"大人アイドル"の描き方などをミッチリ訊く | インサイド

    「アイマス シンデレラガールズ After20」作者、半二合先生と戸越銀座を食べ歩きながらインタビュー!"大人アイドル"の描き方などをミッチリ訊く | インサイド
  • Figure-rise LABO | バンダイ ホビーサイト

    2020.10.05 第4研究テーマ「肌と密着した透明スーツ表現」公開!「Figure-riseLABO 式波・アスカ・ラングレー」登場!

    orbis
    orbis 2018/03/31
  • え? これがプラモデル!? まるで生物のような肌の質感を生み出した“バンダイ脅威のメカニズム”

    このお腹を見てほしい。 執着のある腹筋 (画像はFigure-riseLABO ブランドPVより) 突然すまない、あまりにも美しくて思わず取り乱してしまった。 これはバンダイの新ブランド「Figure-riseLABO」の製品、いや作品だ。フィギュアを塗装したものではない。驚くことなかれ、これはプラモデル。 ガンプラのようにパーツごとに色分けされていて、それを組み立てることで完成する。……にしても、この肌の質感表現はどのようなテクノロジーが隠れているのだろうか。 Figure-riseLABOは、バンダイの成形技術を発展させた、フィギュア・プラモデルの新しい表現を追求するプロジェクトで、胸像であるFigure-riseBustの系譜。今回発表されたFigure-riseLABO第一弾キャラクターは、ホシノフミナ。アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』のヒロインだ。 Figure-ris

    え? これがプラモデル!? まるで生物のような肌の質感を生み出した“バンダイ脅威のメカニズム”