東海道の概略 律令時代[編集] 概説 [編集] 東海道は律令時代に設けられた五畿七道駅路の一つで[注釈 1][注釈 2](中路)、畿内から常陸国国府へ至る道である[2]。さらに常陸国(東海道)からは、陸奥国(東山道)への連絡道が設けられ、より北へ向かうこともできる重要な交通路だった。 東海道は、当初は東山道に比べると必ずしも通行は容易ではなかった。これは、多数の大河川の下流(揖斐川・長良川・木曽川・天竜川・大井川・安倍川・富士川・相模川・多摩川・利根川・太日川など)および東京湾・香取海を渡る必要があったためである(馬で渡れない場合は概ね渡船に頼る必要があった)。771年までは相模国からは東京湾を渡って上総国へ向かった[注釈 3][注釈 4]。 10世紀以降に、渡河の仕組が整備され、東海道が活発になったと考えられている[3]。 畿内から近国まで[編集] 首都が飛鳥に置かれた時期には、大和国の
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