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2015年1月28日のブックマーク (10件)

  • 中村真一郎『G型L型大学論争』

    中村真一郎オフィシャルブログPowered by Ameba ベンチャーサポートグループの総代表。税理士、弁護士、社労士、司法書士、行政書士が揃う総合士業グループ。これまで1万3千社を超える起業家の方への起業支援をしてきました。人生をかけて果敢にチャレンジする起業家の皆さんに万全のバックアップ体制を作っていきます。

    中村真一郎『G型L型大学論争』
  • twitter: ブロック共有サービスって、ヤバいのでは? - Harmonie "Diary" Chromatique

    事の発端はこちら。 TwitterがグループDMを導入、招待可否のルールに注意。30秒動画にも対応 http://t.co/zN5yuv5UfU ただし、参加者の誰かにブロックされているユーザーは招待できません。 これは戦争が起きそうだ。 — tatsu (@tatsu_i) 2015, 1月 27 で、世の中にはこんなサービスがあります。 嫌がらせを行うTwitterアカウントを自動ブロックし、ユーザー同士でブロックリストの共有も可能な元Twitterエンジニアが開発した「Block Together」 - GIGAZINE もともと、和製の類似ツールで「ぶろったー」なんてものもありました。かつてのtwitter凍結祭りで名前が出ていたことで覚えている方もいらっしゃいませんかね? ぶろったーと今回の凍結祭りの関連性 | gdgdな人がgdgdに書く、gdgdな皆様のためのブログ > スポ

    twitter: ブロック共有サービスって、ヤバいのでは? - Harmonie "Diary" Chromatique
  • YouTubeがFlashではなくHTML5でのムービー再生を初期設定にすることを発表

    By José Tomás Albornoz YouTube上でムービーを再生する場合、ユーザーの視聴環境に適したプレーヤーが自動で選択されるようになっており、これまではユーザーがFlashに対応している場合はFlashプレーヤーが優先される仕様になっていました。しかし、これからはFlashではなくHTML5でのムービー再生が初期設定で実行されることをYouTubeが発表しています。 YouTube Engineering and Developers Blog: YouTube now defaults to HTML5 http://youtube-eng.blogspot.jp/2015/01/youtube-now-defaults-to-html5_27.html YouTubeがHTML5でのムービー再生をサポートし始めたのは2010年からで、当時はFlashの方がHTML5で

    YouTubeがFlashではなくHTML5でのムービー再生を初期設定にすることを発表
  • 開発に手詰まりを感じたら静的設計を見直そう

    はじめに 前回は、「ボウリングスコア計算プログラム」の開発をテスト駆動開発(以下TDD)で進めていく過程で、「ExtractMethod」というリファクタリング手法を用いて「連続ストライク」等より複雑なテストケースの実装を、初学者の「古谷」がTDDの達人である「高梨先輩」に教えを乞う形で進めてまいりました。今回は、「静的設計のブレイクスルー」をテーマに、「設計の洗練」についてご説明します。なお、この連載ではプログラミング言語RubyでTDDを実現しておりますが、必ずしもRuby経験者が対象ではありません。Ruby未経験者でもプログラミング経験者であれば、ある程度理解できるように考慮して進めてまいります。 ______________________________________ [古谷]古谷です。前回は、ありがとうございました! 前々回の「スペア」に続き「ストライク」の実装を行ったことで

    開発に手詰まりを感じたら静的設計を見直そう
  • GoProがNHLをよりエキサイティングにする!

    興奮を、これ以上なく最前線から観られるように! ビデオをご覧になって頂ければ一目瞭然ですが、選手の視点から観るホッケーは非常にアツいのです。そのスティック捌き! スピード! そこで、ナショナルホッケーリーグ(NHL)はGoProと提携し、試合の放送にアクションカムの映像も使う事になったそうです。素晴らしい! NHLとNHLPA(NHL選手会)はつい先日GoProと契約を交わし、ホッケーの試合に使用するため新しく開発されたブロードキャスト・ソリューションを導入することにしました。どういう事かというと、ライブ環境で使用するため、GoProは超小型で軽量の無線トランスミッターを開発しなければならなかったのです。このシステムの初登場は、オールスターゲーム前のスキルコンペティションになります。試合そのものにも投入する準備は完了しているそうですが、実際に使用されるかはまだ定かではありません。 その後の

    GoProがNHLをよりエキサイティングにする!
  • 入手困難80年代ゲーム機で賭博 喫茶経営者逮捕 警察驚き「まだ現役なんて」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    入手困難80年代ゲーム機で賭博 喫茶経営者逮捕 警察驚き「まだ現役なんて」 三重県警は27日までに、津市で経営する喫茶店内にポーカーゲーム機を5台設置し客に賭博をさせたとして、常習賭博の疑いで経営者の男(40)=津市=と従業員の女(72)=同=を逮捕、送検した。ゲーム機はいずれも1980年代後半に流通したテーブル型で、現在は入手困難という。  三重県警が同様のゲーム機賭博を摘発したのは2003年以来。県警幹部は「こんな機械がまだ現役なんて」と驚いていた。経営者は自ら修理して使い続けてきたという。  1回のゲームで最大2000円まで賭けられるのが特徴で、捜査員が1万円札を使って実演すると、1分もたたず全額負けて取られた。店には他に、マージャンやスロットができるゲーム機が2台あった。県警は店内などから約1900万円を押収。売上金が含まれるとみて実態解明を進める。  逮捕容疑は17日午後3時ご

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 【400円オフ】アンカーのモバイルバッテリー『Anker Astro E1 5200mAh』が期間限定セール中

    Anker(アンカー)が、モバイルバッテリー『Anker® Astro E1 5200mAh』を期間限定でセール価格にて販売しています。 このバッテリーは、同社の「Astro Eシリーズ」の中で最もコンパクトなモデルで、携帯性に優れかつ低価格なのが特徴です。 出力ポートはAnker独自の技術「PowerIQ」に対応。接続するデバイスに合わせて出力を調節し、最も速く充電を行います。 コンパクトながら最大2.0Aの高出力で、一般的なPCのUSBポート(0.5A)での充電に比べ、iPhone 6で最大2時間、iPhone 5sで最大2.5時間も充電時間を短縮できるとのこと。 5,200mAhと聞くと心許ないようですが、iPhone 6で約2回、iPhone 5sで約2.5回のフル充電が可能。 かなりヘビーに使ったとしても、1日で使い切ることはまずないと思います。 通常は2,399円で販売されてい

    【400円オフ】アンカーのモバイルバッテリー『Anker Astro E1 5200mAh』が期間限定セール中
  • 巨大銀行の巨大システム開発で大変素晴らしい経験を得たという話

    最近まで、ネット上のIT系ニュースで度々システム障害で我々にネタを提供してくれる某巨大都市銀行の次期システム開発に下請けとして新卒から参画していた。「某巨大都市銀行の次期システム」という時点でどこの銀行かピンとくると思う。次期システムとは大雑把にいうと80年代に構築され今なお稼働しているシステムのうち、外為、内為、預金などの業務にて稼働するサービス(実際のプログラムになる)を疎結合化してそれぞれのサービスを部品として再利用性やメンテナンス性の向上を図る、いわゆるSOA(サービス指向アーキテクチャ)で作り直そうというものだ。この辺も心当たりのある銀行と次期システムとかでググれば出てくると思う。銀行システムをSOAで構築するのは日では初めて!!すごい!!先進的!!!という触れ込みだったらしいが、立ち上げからいるわけでもなくSOAの利点も結局実感できぬままこの業界から去ってしまったので当に謎

  • オタクのいう「リアル」の正しさと誤り - 星のお姫さまの日記

    2015-01-27 オタクのいう「リアル」の正しさと誤り オタクのあいだでは作品の弁護のためにしばしば「リアル」ということばが使われる。「蛸壷屋の同人誌は不道徳だがリアルだ」「アニメ『艦これ』の三話での死は突然だがリアルだ」など。「リアリズム(real-ism)」「現実-主義」という二語からなる単語は多様な意味を派生させる。また、フィクションがつねに現実の模倣である以上、現実に近いということは絶対的な価値をもつ。よって、その用法のあいまいさに対して、リアルということばは作品の弁護や称賛に頻繁に用いられる。また、リアルということばはつねにはなし手-きき手の現実と関係しているために、価値観の対立から過剰に否定されることもある。そのどちらもことばのあいまいさが原因だ。議論や思考にはことばを使うが、そのことばがあいまいでは、論理的な立論は不可能だ。よって、リアリズムということばを明確に定義する必

    オタクのいう「リアル」の正しさと誤り - 星のお姫さまの日記