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ちょっと書き方がややこしいですが、「徴税請負人は競争入札で最も高い税収を提示した者が総督と契約を交わすことになる。」というところがポイントです。 皇帝や元老院といった中央政府が定めた徴収額を総督は徴収し納めるわけですが、総督はその徴税の役目をいわば今の会社の下請けではないですが、徴税請負人という人々に委託していました。 ここで、徴税請負人たちはいわば何年か分の徴税権を購入するのです。そして総督は中央政府が定めた徴税額より高値で下請けの徴税請負人たちに売り払い、差額を着服し、徴税請負人たちはその権利を買ったお金より、民衆から徴税し、差額を着服していました。 そもそもの徴税請負人たちがその権利を総督から買っているという構造により、総督と徴税請負人たちの両方が着服していました。 今の、下請け会社がたくさんあり、最初請け負った価格より安く下請け会社に依頼し、それぞれ差額を利益とする構造に似ています
『怒りについて』や『生の短さについて』などを著した古代ローマの哲学者セネカは二つの顔を持っていたという。ストア派に属し簡素な生き方と節度、理性を求める哲学者の顔。もうひとつは皇帝ネロに仕えた政治家としての顔。著作の中で簡素な生き方を推奨しながら、一方で現実のセネカはローマでも一、二を争う資産家であり、植民地に高利で金を貸し、暴利を貪る金貸しでもあったという。 ネロ治世下のブリテン島で起きたボウディッカの反乱の間接的な原因は、セネカだという人々もいる。反乱が起きる前にセネカが突然厳しい条件でブリテン島の債務者からの取り立てを行ったとカッシウス・ディオが伝えている。また彼の資産の一部はネロがセネカの承認を得て殺した政敵の資産で築かれていた。暗殺者が犠牲者の資産を懐に収めていたのだ。彼の言葉と行動は信じられないほど矛盾に満ちている。いったいセネカとは何者なのだろうか。 セネカの評判は当時から両極
ティベリウス・ユリウス・カエサル(古典ラテン語:Tiberius Julius Caesar、紀元前42年11月16日 - 紀元後37年3月16日[1])は、ユリウス=クラウディウス朝ローマの第2代元首(皇帝)(在位:紀元14年 - 37年)。初代元首アウグストゥスの養子。養子となる以前の名前は実父と同じティベリウス・クラウディウス・ネロ。文武に優れ、アウグストゥスの後継者としてその手腕を発揮して元首政を盤石にしたが周囲の権力闘争に悩まされてカプリ島に隠棲し、晩年は恐怖政治を敷いた。 なお、イエス・キリストが世に出、刑死したときのローマ皇帝である。イエスの言葉である「カエサルのものはカエサルに、神のものは神に」(新約マタ 22:17-21、マコ12:14-17、ルカ 20:22-25)の「カエサル」とは、ティベリウスないし彼を含めた(元首の称号としての) カエサル(=ローマ皇帝)一般のこと
磔刑(アンドレア・マンテーニャ画、1459年) キリストの磔刑(キリストのたっけい)は、キリスト教の聖典である新約聖書の福音書に書かれているエピソードの一つ。 イエスがエルサレム神殿を頂点とするユダヤ教体制を批判したため、死刑の権限のないユダヤ人の指導者たちによって、その権限のある支配者ローマ帝国へ反逆者として渡され、公開処刑である十字架に磔となって処刑されたというものである。 十字架刑[編集] 十字架刑はその残忍性のため、ローマ帝国でも反逆者のみが受け、ローマ市民権保持者は免除されていた最も重い刑罰であった。 1世紀前半の30年頃に、当時のユダヤ教のあり方を批判し人々に神の教えを説くなどしていたユダヤ人イエスが処刑されたというのは恐らくは[要出典]史実であろう。 キリスト教の教義においては、救い主であるイエス・キリストが人類をその罪から救うために、身代わりに磔になったものとされる。 この
ポンテオ・ピラト ― どんな人物でしたか 「人を見下すようなところがあり,疑い深かったピラトは,想像力をかき立ててやまない歴史上の人物である。ある人から見れば聖人,ある人から見れば人間的弱さそのものであり,秩序や地位を守るためなら人ひとりの命を犠牲にすることもいとわないような政治家の典型である」。―アン・ロー著,「ポンテオ・ピラト」(英語)。 あなたの見方がこのどちらであるにせよ,あるいはどちらでもないにせよ,ポンテオ・ピラトはイエス・キリストを扱った時のことで有名になったという事実に変わりはありません。ピラトとはどんな人物だったのでしょうか。この人物についてはどのようなことが知られていますか。ピラトがどんな立場にあったかをよく知るなら,これまでに地上で生じた最も重大な出来事に関する理解が深まるでしょう。 地位,職務,権力 ローマ皇帝ティベリウスは,西暦26年にピラトを属州ユダヤの総督に任
ルキウス・ウィテッリウス ルキウス・ウィテッリウス・ウェテリス(ラテン語:Lucius Vitellius Veteris、紀元前5年以前 ? - 51年)は、ローマ帝国ユリウス=クラウディウス朝期の政治家である。34年、43年、47年の執政官である(アグリッパからウェスパシアヌスの間で、3度にわたり執政官に選出されたのは、元首以外では彼のみである[1])。 略歴[編集] 父はクァエストル(財務官)を務めたプブリウス・ウィッテリウス(英語版)であり、4人の兄弟の末の弟に当たる。ティベリウス帝治世下の34年に執政官に選出され、35年からシリア属州総督となった。36年からユダヤ属州総督であったポンティウス・ピラトゥスの後任としてユダヤ属州を治めた。カリグラ在位時は、彼を神と崇め機嫌を取った。 クラウディウス帝の王妃メッサリナからも信任を得て、43年と47年に再び執政官となった。皇帝のブリタニア
キリストの裁判(キリストのさいばん)は、救世主イエス・キリストが十字架にかけられた裁判。新約聖書の4福音書に記録されている。 アンナスによる予備審問[編集] ゲツセマネの付近で逮捕されたイエスは、ゲツセマネからエルサレムの南西部にある、大祭司の官邸に連行された。そこでは、大祭司カヤパの舅のアンナスがまっていた。正式な裁判が始まる前に、アンナスは有利な証言を引き出すことをもくろんだと思われる。 アンナスは、大祭司官邸内で、イエスの弟子集団の規模について、イエスに尋問した。しかし、イエスは答えなかった。 アンナスは第二の質問をしたが、イエスは公に繰り返す必要はないので、答えなかった。ところが、イエスの答えに怒った役人の一人が、「大祭司にそのような答え方をするのか」と言ってイエスを平手で打った。これに対してイエスは厳しく抗議した。 このように、アンナスの予備審問は審問としては成果がなかった。 カ
ヘロデ・アンティパス(ギリシャ語:Ἡρῴδης Ἀντίπατρος、紀元前20年? - ?)は、古代イスラエルの領主(在位 紀元前4年-39年)。新約聖書時代の人物で、ナザレのイエスが宣教を始めたガリラヤとヨルダン川をはさんだ斜め向かい側のペレア(ペライア)の領主であった(アンティパスの作った硬貨で在位43年を示すものがあるので、少なくともこの期間は彼は領主の地位にいた[2])。 福音書やヨセフスの『ユダヤ戦記』や『ユダヤ古代誌』ではしばしば「ヘロデ」とだけ呼ばれている。 生涯[編集] 『ユダヤ古代誌』第XVII巻1章3節によるとアンティパスの母であるマルタケはサマリア人の出自で、同腹では兄のアルケラオスとオリュムピアスと呼ばれる姉妹がいて、彼とアルケラオスは若い頃はローマであるユダヤ人によって育てられた[3]。 母親の身分的にも年齢的にも王位継承順序は高いわけでもなかったが、ヘロデ大王
ローマの貨幣単位のタレント、タラントンの価値は、変遷するのですか。 あんまり登場しないですが、たまにでてきます。 デナリウスとセステルティウス、それにアスと言うのが良く出てきます。 ローマの貨幣単位のタレント、タラントンの価値は、変遷するのですか。 あんまり登場しないですが、たまにでてきます。 デナリウスとセステルティウス、それにアスと言うのが良く出てきます。 ときおりソリドスも登場します。 タレント、タラントンと言う単位は一般的なものではなかったのでしょうか。 カエサルが捕まった際の身代金が20タレントと言う話がありますね。 コイン何枚と言うようにキッチリとは決まっていなかったのでしょうか。 およそ1万デナリウスとか、そういうイメージでしょうか。
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