タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

法務省と死刑に関するorticaのブックマーク (3)

  • 死刑囚、過去最多の133人…昨年より2人増 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    確定死刑囚の数が133人に上り、法務省が把握している1949年以降、年末時点では過去最多となった。 今年は約1年8か月ぶりに死刑執行が再開され、7人について執行されたが、新たに9人の死刑が確定したため、未執行の死刑囚は昨年より2人増えた。 同省によると、死刑が今年確定したのは、山口県光市で母子2人を殺害するなどして殺人罪などに問われた大月孝行(31)、香川県坂出市で義姉とその孫の計3人を殺害して同罪などに問われた川崎政則(66)の両死刑囚ら9人。 執行は19年ぶりにゼロだった昨年から一転、7人に対してなされた。執行が再開されたのは、制度の存廃も含めて議論された同省内の勉強会が終了したことが影響しているとみられる。 勉強会は、民主党の千葉景子法相(当時)が2010年8月に始めた。10回開かれたが、制度の存廃について結論は出さず、今年3月に終了。その後、小川敏夫法相(同)が執行に踏み切った。法

  • <死刑執行>決裁は2ルート 手続きの詳細判明 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    09年以降に死刑を執行された12人について、刑の確定後から執行後までの手続きの詳細が判明した。毎日新聞の情報公開請求に対し、法務省が同年以降の死刑執行命令書を含む9種類の関連文書を開示(一部不開示)した。決裁者など死刑執行の流れが分かる一連の文書がまとめて公になるのは初めて。執行命令書に法相は署名せず、法相公印も事務方が押していることや、二つのルートで決裁を得る必要があることなども分かった。 従来、報道を中心に「法相が死刑執行命令書に署名(サイン)」との表現がしばしば用いられたが、開示された文書によると、法相の署名は執行命令書ではなく、「死刑事件審査結果(執行相当)」と題された別の決裁文書にあった。執行命令書には印字された大臣名の脇に公印が押されていたが、法務省刑事局は「一般論として大臣の公印は秘書課長の指示を受けた部下が押す」と説明。法相自身は執行命令書に押印もしていなかった。 執行

    ortica
    ortica 2012/06/01
    [h:keyword:死刑事件審査結果]
  • 死刑:3人の執行を命令 小川法相 - 毎日jp(毎日新聞)

    小川敏夫法相は29日、死刑囚3人の死刑執行を命令した。同日中にも執行されるとみられる。 死刑執行は、千葉景子法相在任中の10年7月以来1年8カ月ぶり。民主党政権では2回目。小川法相は今年1月の就任会見で死刑執行に前向きな姿勢を示していた。 法務省によると、確定死刑囚は27日現在135人。

    ortica
    ortica 2012/03/29
    [h:keyword:小川敏夫]
  • 1