タグ

hondaに関するoryzia2latipesのブックマーク (2)

  • 縦列駐車|安全運転のポイント「クルマ編」|Honda公式サイト

    ハンドルを切る位置、移動目標をつかんでおくと、縦列駐車はラクになります。 縦列駐車も、慣れないうちはハンドル操作とバックを別々に行いましょう。簡単に正確にクルマを思い通りの場所に入れることができます。バック駐車の場合、全長の1.5倍が縦列駐車に必要なスペースの目安です。 ステップ1 クルマを止める 横に約1m間隔をあけ、隣のクルマよりやや前に止まる。 ステップ2 まっすぐバック 後方の安全確認をしながら、まっすぐバック。 後ろのバンパーが隣のクルマと同じ位置になったら止まる (同サイズのクルマなら、自分のクルマの運転席が、隣のクルマの運転席と同じ位置に)。 ステップ3 ハンドルを切って、目標位置までバック 止まったまま、ハンドルを左いっぱいに切る。 バックし、右側ボディーがA点の延長線上にきたら止まる。 ステップ4 タイヤがまっすぐになるようにハンドルを戻してバック 止まったまま、タイヤが

    縦列駐車|安全運転のポイント「クルマ編」|Honda公式サイト
  • ホンダが次世代ソーラー水素ステーションを開発 - MSN産経ニュース

    ホンダは28日、太陽光発電を用いた家庭用の次世代型水素ステーションを開発、米国で実証実験を開始したと発表した。ホンダの燃料電池車「FCXクラリティ」に水素を供給する。普及をにらみ、従来型のソーラー水素ステーションを小型化し、家庭用として開発した。 太陽光発電で得た電気で水を分解し、水素を製造、燃料電池車に充填(じゅうてん)する仕組み。独自の高圧水電解システムを搭載したことで、高圧水素タンクが不要になり、小型化を図った。8時間の水素充填で、約50キロ走行することができる。太陽光発電のみを使用した場合、水素製造工程や走行時を含め二酸化炭素排出量はゼロになる。 燃料電池車普及に向けては、水素製造コストやインフラ整備が課題とされている。家庭用水素ステーションの登場で、インフラ面が前進したともいえそうだ。

  • 1