タグ

*気が向いたらに関するorzieのブックマーク (26)

  • ビジテリアン大祭 (宮沢 賢治)

    岩手県花巻に生まれる。盛岡高等農林農学科に在学中に日蓮宗を信仰するようになる。稗貫農学校の教諭をしながら、詩や童話を書いた。「春と修羅」は生前刊行された唯一の詩集。農民の暮らしを知るようになって、農学校を退職し、自らも開墾生活をしつつ羅須地人協会を設立し、稲作指導をしたり、農民芸術の必要を説いた。 「宮沢賢治」

    ビジテリアン大祭 (宮沢 賢治)
  • 乃木坂46「君の名は希望」特集 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー PowerPush - 乃木坂46 「君の名は希望」PVの魅力徹底解剖&若月佑美ロングインタビュー 若月佑美、乃木坂46で見つけた「希望」 監督&メンバーが明かす「君の名は希望」PVの裏側 乃木坂46が3月13日に5thシングル「君の名は希望」をリリースすることを受けて、ナタリーでは特集ページを公開。特集第1弾ではこの春高校を卒業する若月佑美へのロングインタビューと、彼女の故郷・静岡で撮影した写真で構成したフォトギャラリーを掲載する。 また3月13日公開の第2弾では「君の名は希望」のビデオクリップ内で展開された映画オーディションについてのメンバーインタビュー、そして同ビデオの監督・山下敦弘へのインタビューを紹介。4月8日公開の第3弾では、3月31日のシングル握手会会場で披露された“書道パフォーマンス”、および番に向けた練習の様子をフォトギャラリーとともにレポートする。 取材・文

  • 電気によって夜を征服した人間はどこへ向かうのか - webDICE

    映画『眠れぬ夜の仕事図鑑』より (C)2011 Nikolaus Geyrhalter Filmproduktion GmbH 私たちが口にする料がどのような過程を経て卓に届けられるのか、その一部始終を描き話題を呼んだ『いのちのべかた』、そしてチェルノブイリ原発事故から12年後の近隣の村に生きる人々を捉え、今年日公開された『プリピャチ』のニコラウス・ゲイハルター監督が今回モチーフにしたのは〈夜〉と〈夜に活動する人々〉。ナレーションや音楽を廃する自身のスタイルにより、世界各国の夜の風景を冷徹に切り取っている。スロバキアの国境付近で暗視スコープのついたカメラで巡回する警備隊。オーストリアの新生児医師。ベルギーの会議室で議論を続ける議員。ドイツはミュンヘンのオクトーバーフェスで猛烈な人ごみをかき分けてサービスするホール係。チェコ・プラハの淫猥な売春宿で客を相手にする風俗嬢。静まりかえった

    電気によって夜を征服した人間はどこへ向かうのか - webDICE
  • ZAZEN BOYS『すとーりーず』

    ZAZEN BOYS / すとーりーず 1. サイボーグのオバケ / 2. ポテトサラダ / 3. はあとぶれいく / 4. 破裂音の朝 / 5. 電球 / 6. 気がつけばミッドナイト / 7. 暗黒屋 / 8. サンドペーパーざらざら / 9. 泥沼 / 10. すとーりーず / 11. 天狗 【配信形式】 mp3 【価格】 単曲 150円 / アルバム 1,500円 >>>ZAZEN BOYS『すとーりーず』のレビューはこちらから INTERVIEW : 向井秀徳 「SYNCHRONICITY'11」で見たZAZEN BOYSのライヴがあまりにも強靭で肉体的で興奮し、「BOROFESTA 2011」ではオオトリとして出演してもらった。何度も繰り返され培われた0.1秒の狂いのない音の点の連続。そこに向井秀徳が持つユーモアのあるグルーブが混ざり、もはや興奮するしかなくなってしまうのが、彼

    ZAZEN BOYS『すとーりーず』
  • ビザンティン建築 - Wikipedia

    4世紀から6世紀までの初期ビザンティン建築は、末期ローマ建築の要素と初期キリスト教建築が混在しているが、両者の明確な区別はほとんど不可能である。また、この時代の宮殿・住居などの世俗建築は図版や文献も含めてあまり残っておらず、これについての記述は今後の発掘・研究を待たねばならない。一方で、今日、初期キリスト教建築と呼ばれる建築群については、原型のまま残っているものはないものの、文献や遺構の調査によってその全貌が知られている。 サンタポリナーレ・イン・クラッセ聖堂 典型的なバシリカ平面の教会堂内部。高窓のある身廊とそれより低い側廊からなる。 黎明期のキリスト教は美術に対して敵対的で独自の宗教美術は持たず、文献などから宗教行事は比較的大きな個人邸宅を借用していたと考えられている。しかし、布教地域が拡大するにつれて宗教美術も発展し始め、4世紀前半にはローマの神々を祭る異教礼拝堂を思わせないバシリカ

    ビザンティン建築 - Wikipedia
  • diskunion: 【特集】 南国気分

  • この 1〜2 年で聴いたハロプロリミックスを紹介します - ぶるふぉぼ。ディスプレイ

    私ぶるふぉぼ。はリミキサーであったりリミキサーを目指していたりするわけでは決してないのですが、かつてモーニング娘。がデビューして数年後、国内外問わずリミックス職人の方々が秀逸なハロプロのリミックス作品を次々とうpされていた時代があり、その頃から興味を持って色々なファン創作リミックスを聴き続け今に至る、てな感じでしてある意味「ハロプロリミヲタ古参」と言っても良いのかも知れません。ハロプロとリミックスは何と言うか畑が違うと言いますか、純粋にハロプロやハロプロの楽曲を好きなファンには受け入れられないと強く思うことが今現在含めてこれまでも多々あり、ハロプロと何かを混ぜたり重ねたり融合させたりしてその結果の反応物を愉しみながらハロプロやハロプロの楽曲の良さを再認識して来た自分は、ファン界隈ではかなりレアというか特殊な気がしてやや肩身が狭いのですが、そんな立場から(だからこそ敢えて)ここ 1〜2 年で

    この 1〜2 年で聴いたハロプロリミックスを紹介します - ぶるふぉぼ。ディスプレイ
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 赤の女王とお茶を - Youtubeで読むジャズ史「東京大学のアルバート・アイラー」(その1)

    菊池成孔師匠の例の読んでます。歴史編、通称「青」のほうですね。 東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編 作者: 菊地成孔,大谷能生出版社/メーカー: メディア総合研究所発売日: 2005/05/01メディア: 単行購入: 5人 クリック: 74回この商品を含むブログ (185件) を見る流石に面白い。 人が言うように、かなり和声主義的な「バークリー史観」ですから異論は多いと思いますが*1、ジャズを手っ取り早く俯瞰するには最良の書ではないでしょうか。特に聴くだけでなく「やってみたい」人向きには随一だと思います。 しかしモノは音楽、ことにジャズ。やっぱり聴いて、見てナンボですよね。 ここは一つ、みんな大好きなYoutubeを使って(Web2.0!)菊池流ジャズ史を追ってみようではありませんか。 プレ・モダン・ジャズ 「モダン」成立以前のジャズです。ブルーズやゴスペル、

    赤の女王とお茶を - Youtubeで読むジャズ史「東京大学のアルバート・アイラー」(その1)
  • 植民地主義

    1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/30 10:20 ID:r02ks0oE 中村とうようがさかんに批判した、音楽における植民地主義。 ブラジル・テイストを取り入れたフュージョン、ポール・サイモン などが批判されていた。 はたして、それは植民地主義として断罪されるものなのか? ジュノ・リアクターも植民地主義なのか? ディープ・フォレストは批判されたが、ピーター・ガブリエル は良いのか? 2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/30 11:08 ID:??? ただサンプリングしてポップスの 上にのせるってのは植民地主義 どうこうと言う前にその音楽 が嫌いだな。 悪いけどディープ・フォレスト嫌い。 3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/30 12:02 ID:8kvP8NJY 単純じゃないと思う。 ただサンプリングするだけの方が罪がない場合だってあるんじゃない? ホルガ

  • ジョセフィン ベーカー

  • 地球村のヴォードヴィル

  • ジョセフィン ベーカー

  • マジカ・コメディア記

    orzie
    orzie 2011/11/03
    植民地シャンソン関連
  • 黒いヴィーナス

    『黒いヴィーナス ジョセフィン・ベイカー 〜狂瀾の1920年代、パリ』 (原題:黒いヴィーナス〜ジョセフィンの有色図鑑) 序章 ホッテントット・ヴィーナス 十九世紀初頭、ホッテントット・ヴィーナスと呼ばれた一人の若い女性が、人と獣を繋ぐミッシング・リングとして、ロンドン、パリで見世物にされた後、パリで死んだ。2002年、政府間の交渉で、遺体は192年ぶりに南アフリカの故郷へ戻り、大統領の立会いで埋葬された。ホッテントット・ヴィーナスとはそも何者だったのか? 何故彼女はヴィーナスと名付けられたのか?                    第一章 パリはダンス〜狂瀾の二十年代 パリ・チュイルリー駅の壁画を見れば、JB(ジョセフィン・ベイカー)が「狂瀾の二十年代」(レ・ザネー・フォル)と呼ばれた「両大戦間期」を象徴する存在であったことが判る。その始まりは1925年、パリを興奮の坩堝に叩き込

  • 俺がHIPHOPの名曲を淡々と貼るスレ : はれぞう

    orzie
    orzie 2011/10/24
    ここの分類に従うとデトロイト勢はどっちかっていうと東寄りなのかしら
  • 101 Horror Films You Must See Before You Die list

  • デスクまわりはその人を語る(動画あり)

    あなたのデスクまわりはどんなですか? ラップトップがあるし、スマートフォンがあるし、どこでもWiFiでネット使えるし、自分のデスクなんて必要ない。そういう人もいますよね。デスクが欲しい/いらないは職種によって違うのでしょう。が、ショートフィルムThe Deskはそんなデスク周りに焦点をあて、デスクというものを考えていきます。イラストレーター、デザイナー、ライターとクリエイティブな人たちのデスクまわりを映し出しています。とても性格や仕事スタイルがでてる気がします。デスク周りはあなたの頭の中が写し出されているのでしょうか? アインシュタイン(理論物理学者)デスクがごっちゃごちゃに散らかっていることで有名。天才と言われる彼のデスクはこうも散らかっていることは、頭のなかでいろいろな方法を試行錯誤しているという表れでしょうか。 Massimo Vignelli(デザイナー)デスクの上はフレッシュに。

    デスクまわりはその人を語る(動画あり)
  • The Story Of Music #1 | tribe

    The Story Of Music #1「They Reminisce Over You 〜 nujabesの愛した音楽たち」 アーティストが聴いてきた音楽の軌跡を辿り様々な思い入れやエピソード、そしてそれらの音から いかに影響されたかを紐解き紹介していく特集企画「The Story of Music」をスタートします。 第一回目となるアーティストはnujabes。 彼が残した膨大なレコードライブラリーの一部を、彼の生前の言葉やエピソードを交えながら 数回に分けて、彼が愛した様々な音楽たちを紹介していきたいと思います。 1995年に自身でレコードショップを立ち上げ、やがて様々なレコードに触れ合ううちに、今度は自ら作品を 生み出しレコードをリリースこととなったnujabes。 自らも生粋のレコードコレクターであり、その膨大なアーカイヴは彼の音楽世界の源泉となり、彼の音楽哲学 そして作品その

  • Special_nujabes_profile | tribe

    Profile 現代の音楽業界全体の流れとは裏腹に、宣伝活動を行わず純粋に音 = 作品のリリースのみでリスナーか ら大きな支持を獲得した稀有のインディペンデントレーベル「Hyde Out Productions」主宰。 30 数枚の 12″ Single のリリースを経て 2003 年に 1st Album “Metaphorical Music” をリリース。揺るぎなき音楽的根幹であり、自らその音楽性、精神性、アティテュー ド、実験性など全てに影響を受けたと語る 70 年代~80 年代の Jazz を中心にSoul、Hip Hopをはじめとし音楽全般に深い音楽的造詣 / ルーツを持つ彼のサウンドは、Hip Hop というループミュージックの魅力 / 可能 性を最大限に引き出し表現している。 2004 年の3月のパリコレクションにてコムデギャルソン・ジュンヤワタナベ音楽ディレクター、フジ