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まんがを描く、彫刻を作る、演劇の脚本を書く、バンドで演奏する楽曲を作る──あらゆる表現行為においてもっともむずかしいのは、しだいに「自分がいったい何をやっているのかよくわからなくなってくる」ことに尽きるのではないだろうか? 作業の手を止めて、表現者はふと考える。このまんがのどこがおもしろいのか。こんな彫刻を作って、実際に見る人はいるのか。このように恥ずかしい脚本を書いて笑われはしないだろうか。私が作っているこの曲は、実はとてつもなくカッコ悪いのではないか……。こうした疑念や不安、無力感はあっという間に表現者に忍び寄り、大いなる意欲と表現衝動につき動かされて開始したはずの創作は、いともかんたんに挫折してしまう。 なんらかの表現をほんの少しでも経験したことがあれば、創作につきまとうこうした不安は理解可能なのではないだろうか。まわりの人はもっとスマートにうまくできている、こんなおかしなやり方をし
つい最近、映画「宮本武蔵 一乗寺の決斗」(1964年公開)を観た。内田吐夢が監督した宮本武蔵五部作の四作目である。 このシリーズは、吉川英治の原作小説や、戦前戦後にかけて何度も映画化やドラマ化された他の作品と比べて異彩を放っている。 以下、映画のネタバレを含みます。 早朝の薄闇の中、宮本武蔵は抜き身を下げたまま、流れるように山道を駆け下りてゆく。向かう先にいるのは、巨大な一本松を中心に陣取る吉岡一門である。 すでに清十郎と伝七郎の兄弟を武蔵によって斬られた吉岡一門は、末弟の源次郎少年を名目上の大将に定めていた。武蔵は、その源次郎に狙いをつけている。 「こわいよう、こわいよう!」 と、泣き叫ぶ源次郎少年をかばって、叔父で後見役の壬生源左衛門が、必死に武蔵の前に回り込む。 次の瞬間、武蔵の刀は源左衛門の背を貫き、源次郎少年の命をも奪っていた。 パニックに陥った吉岡の門弟七十三人が、次々に襲いか
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メンバーは、曽我部恵一(Vo、G)、田中貴(B)、丸山晴茂(Ds)の3人。1993年結成。初期のサウンドはフォーク色が強く、はっぴいえんどの影響を感じさせる楽曲が中心。3枚目の「愛と笑いの夜」で大化け。日常を歌ったポップで美しいメロディと曽我部の甘い歌声が唯一無二のサウンドを作り出しました。以降は安定して非常に高いレベルの作品を生みつづけた後(セカンド以降の作品ならどれを聴いてもはずれ無し!)、2000年に突然の解散。現在、曽我部はソロで活動中です。 ちなみに、曽我部恵一は数少ない香川県出身のアーティスト。その割には、管理人(香川県在住)の周りの知名度はものすごく低いです。個人的には邦楽しか聴かない人にもお勧めできるアーティストだと思ってるのですが…
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ピエロ・ウミリアーニ Piero Umiliani “マナ・マナ”を生んだモンドなイタリアン・グルーヴの巨匠 イタリアは世界に名だたる映画音楽大国。エンニオ・モリコーネ、ニノ・ロータ、ルイス・エンリケ・バカロフといった映画史に残る偉大なマエストロを排出し、数多くの名作を世に送り出している。中でも、イタリアの作曲家が特に優れているのは、その奇想天外な発想力とモダンなセンス、そして強烈なまでのコマーシャリズムである。時として、映画というメディアから離れて音楽そのものが独り歩きしてしまう。イタリア映画音楽ファンの多くがいわゆる“映画マニア”ではなく、純粋な音楽好きであるということがそれを象徴してるだろう。 そして、その代表格の一人に数えられるのが、このピエロ・ウミリアーニであり、彼の生み出した傑作“マナ・マナ(Mah Na Mah Na)”である。“マナ・マナ・・・”というおっさんのダミ声に“チ
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