昨日、TSUTAYAで号泣しました。 | 水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba 昨日、TSUTAYAで号泣しました。 ただ、その理由を書いてしまうと一行で終わってしまい 感動の理由も全然伝わらないと思うので 涙までの経緯をお伝えしたいと思うのですが、 そもそものきっかけは、2002年に映画館でピクサーのアニメ「モンスターズインク」を見たことに遡ります。 僕は当時25歳で学生時代から所属していたプロダクションを辞め、無職の状態でした。 ただ、「本を出したい」と思っていたので、最低限の生活するためのアルバイトを週2日だけして、あとは一日中本を書いていました。 当時、僕は門前仲町で友人とルームシェアをしていたのですが(友人に無理を言って家賃もかなりの部分、彼に負担してもらっていました) 門前仲町の近くにある、日本で一番大きなイトーヨーカドーにシネマコンプレック
●「Cartoon Modern Style and Design in Fifties Animation」 著 者: Amid Amidi 出版社: Chronicle Books 刊行年: 2006年 海外文献については、これまで多くの人が引用している古典的なものから収集することになりがちなので、新しいものまでなかなか眼が行き届かない。特に最近は、ネットで十分に最新事情が把握できるので、書籍として刊行されたもののプライオリティが見えにくくなっていることは否めないのだが、その中でも本書には注目。 アニメーション史の中で、1960年代を一つの境界線と捉え、それ以前と以後を見たときに、アニメーションのスタイルがどう変わったのかを詳しく論じている。 一般的には、UPAが創始した反リアリズム、リミテッドアニメーションの斬新さと、テレビという新たなメディアの拡大とが、その境界線を支配する重要な要
どちらも、やや古くなったが、アメリカ・アニメーション史研究には欠くことができない基本文献。 同時に、邦訳が最も待たれている文献とも言えよう。(もっとも、「待たれている」うちに、ずいぶん時間が経ってしまった。だいたい日本は、海外文献の邦訳が少なすぎる。そのわりに、「現代日本のアニメ」という謎本の邦訳が出たりする) ●「Before Mickey」 著 者: Donald Crafton 出版社: The University of Cicago Press 刊行年: 1982年(1993年再刊) タイトルのとおり、アメリカでミッキーが登場するまでの、初期アニメーション史についての研究書。アニメーションの起源としての映像玩具にはじまり、ブラックトンの『幽霊ホテル』考察、そして、「最初のアニメーター」としてエミール・コールを挙げ、マッケイ、ブレイへと進んでいく。 ミッキー登場の瞬間というのは、映
ディズニーは、良くも悪くも今日のアニメーションの基本形を構築し、また特に1928年のミッキー誕生以降、そして1937年の『白雪姫』以降、世界中のアニメーションに影響を及ぼし、それは現在に継続している。 したがって、その研究も世界レベルで継続しているというべきだが、こと日本に関する限り、日本語で読めるディズニー研究関連文献は非常に少ない。 ディズニー関連の文献そのものは多いのだが、そのほとんどが、いわゆる「ディズニー伝説」を声高に述べているものであり、信頼性に乏しい文献も少なくない。もっともこの傾向は、英語文献も同様である。 そうした中で、ディズニー研究に供することのできる数少ない基本文献を3つ紹介しておきたい。 ●「ディズニーの芸術」 著 者: クリストファー・フィンチ(前田三恵子・訳) 出版社: 講談社 刊行年: 2001年 定 価: 8000円 1973年の初版以来信頼され続けているフ
ピクサーの好調の維持と、当時低迷していたディズニーのアニメーション部門再建を託されたのが、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオとピクサー・アニメーション・スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサーを務めるジョン・ラセター氏だ。その後もピクサーはヒット作を連発し、懸案のディズニー側のアニメーション事業でも「塔の上のラプンツェル」「シュガー・ラッシュ」などのヒットで、輝きを取り戻しつつある。最新作「モンスターズ・ユニバーシティ」公開に合わせて来日したラセター氏が、当時の課題をどう乗り越えたかを語ってくれた。 経営目標とクオリティーの狭間で ディズニーがピクサーを買収した時、ジョン・ラセター氏はピクサーの副社長だった。当時、ピクサーの作品公開ペースはおよそ1年半に1本。異例のスローペースも辞さずに作品の質にトコトンこだわり、「トイ・ストーリー」などのヒット作を生み続けることでブランド
憎悪に身を任せ、とっ散らかった文章を書くとろくなことがない。以前押井守のクソ映画「スカイ・クロラ」を観て怒った勢いそのままにエントリを書き殴ったら、たくさんの罵倒ブクマをいただいたことがあった。なにかしらネガティブなこと、否定的な文章を書く際は、普段以上に注意深く周到でなくてはならない。悪魔のように細心でなくてはならない。しかし、なかなかそうもいかないのが人間であります。先日、忙しいさなかに書き殴った記事「東京ディズニーリゾートのアニメCM」は、誰にだって気に入らないCM、嫌いなCMあるよね? オレの場合はこれですねん、という軽い気分の文章になる筈だった。ところが内に秘めたるディズニー文化への憎悪がチョチョシビリと漏れ出たため、わたくし個人の心の病理があらわになる結果になった。ギョギョギョと驚かれた方も多かったろうと思う。ブクマコメントの数々を読めば、君なに必死になってんの? 涙ふけよ的な
牡牛のフェルディナンド 01/10/30 この作品を知ってる方は少ないと思うのですが、、、 気になってるものですから、 紹介させていただきますね。 何かと言うと、ディズニー短編アニメのタイトルなのです。 ちなみに 1938年 アカデミー賞(短編アニメ)をとっています。 「ディズニーアカデミー短編集」というビデオがあるんですがそれを見ると、 この頃は、ウォルト・ディズニー作品が毎年アカデミーを独占しているんです〜。 まぁ、時代が時代ということもありますが、、 すごいですよね〜 1932年 「花と木」 1933年 「三匹のこぶた」 1934年 「うさぎとかめ」 1935年 「三匹の親なし子ねこ」 1936年 「田舎のねずみ」 1937年 「風車小屋のシンフォニー」 1938年 「牡牛のフェルディナンド」 1939年 「みにくいあひるの子」 1941年 「プルー
ディズニーは間違いなく世界最大のアニメーション製作会社であり、数多くの技術的革新を成し遂げてきた偉大なるパイオニアである。しかし、その一方で芸術的革新という意味において、アメリカン・アニメーションの多様性と可能性を妨げてしまったという事実も否定しきれない。ディズニーのアニメーションでは芸術作品ではなく商品であり、その事はウォルト・ディズニー自身の意図したものであった。ゆえに、個性の強い作家性や芸術性は極力削ぎ落とされ、一人でも多くの観客が楽しい・美しい・可愛いと感じることの出来る最大公約数が優先されることとなった。その当たり障りのない大衆娯楽性と徹底した職人技術こそがディズニーを世界最大のアニメ・スタジオに成長させたのであり、幅広い人々に受け入れられたという点で、ディズニーの方向性は決して間違ってはいなかったのだろうと思う。しかし、その保守的で制約の多い美意識によって、大衆のアニメに対する
The Reluctant Dragon may refer to: "The Reluctant Dragon" (short story), an 1898 children's story by Kenneth Grahame The Reluctant Dragon (1941 film), a 1941 Disney film based on the story The Reluctant Dragon (1987 film), a 1987 British animated film based on the story This disambiguation page lists articles associated with the title The Reluctant Dragon. If an internal link led you here, you may
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く