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ブックマーク / level0.kayac.com (5)

  • Flashで光の表現/ゆらぐ光 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    大分間をあけてしまいました。おひさしぶりです。haraです。 前回に引き続き、光の表現研究エントリです。 今回は、水面やシャボン玉の表面に光が反射した時のように、歪んで揺らいでいるようにできないか、ということで表現を探ってみました。 試行錯誤しつつ、最終的におちついた表現がこちら。woderflでどうぞ。 ホワイト版

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    os0x
    os0x 2010/04/21
  • FlashLite1.1でsin,cosを使わない円運動 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    以前こちらでも書きましたが、FlashLite1.1ではMathクラスの使用が推奨されていません。 Math.cosやMath.sinといったメソッドが使えなくて困ることは色々ありますが、例えば周期的な動きをASでどうやって表現すればいいのか?ということ。 そこで、今回はFlashLite1.1で円運動をどう実現するかについて考えてみました。 まず考えたのが、三角関数を数式で計算すること。 cosやsinはテイラー展開を使って数式だけで近似値を求める事ができるのですが、いざ試してみるとかなり次数を上げないと精度が出ない上に、ムリヤリMathクラスを使ったほうが軽くなりそうなくらいの計算量になってしまったのでボツに。 仕方ないのでwonderflをあさってみると、 弊社taro氏のど真ん中なポストがあるではないですか! なんとシンプルかつスマートな実装でしょう!これをFlashLiteのシン

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  • alphaプロパティで気づいちゃったこと | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    アルファの値を操作するときって、alphaプロパティの値を設定しますよね。 たとえば円のムービークリップ(circle_mc)を半透明にさせたいときには、 circle_mc.alpha = 0.5; ってかきます。 そのとき円の中にもひとつ円のムービークリップ(circle_mc.inner_mc)がはいってると、見た目的には、もちろんこれも半透明になりますよね。 たとえば、ここで、中の円だけ透過させたくないときには circle_mc.inner_mc.alpha = 2; としてやれば、親の透過を打ち消したように見せることができるんですね。 ちなみに親のalphaを0.25にして子のalphaを4にしてもおなじように透過させず表示させることができるみたいです。 下のような感じ。 リファレンスにはalphaの値の範囲として0~1と記述されていますが、なんとなくやってみたらできたのでした

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    os0x
    os0x 2009/02/27
  • 一時変数の効率化 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    以前のお仕事でパーティクル演算を使うことがあって海外のサンプルコードなど眺めていて気づいたことです。 一時変数の扱いについて知らなかったことだったのでメモっておきます。 var x:Number = 100; 変数をブロック内( {と} の中)で宣言すると、一時変数として宣言されます。 一時変数はブロック内でつかい終わると破棄される上に、参照経路が少ないため、グローバル変数やインスタンスメンバ(タイムライン変数含む)と比較してメモリ効率がよいです。 そこでforなどのブロックでも多用するのですが、実は一時変数のスコープ(参照可能な範囲)は関数単位となるため、forなどのブロックないの変数は結局何回宣言しても同じスコープの中で再定義しているに過ぎず、宣言のオーバーヘッドの分よぶんなことをしていることになります。 ですので、ループのブロック内でしかつかわない変数も、 衝突判定やパーティクル演算

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    os0x
    os0x 2009/01/21
    var は関数単位で解釈されるから、関数内のどこにあってもパフォーマンスへの影響はないはず。あるとしたら、機械が最適化するべきかな。
  • キラキラさせるエフェクト作ってみた(その1) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    ハロウィンが終わったと思ったら、その翌日からもうクリスマス雰囲気に衣替え。12月に入り、どこもかしこもクリスマスクリスマスな今日この頃。 クリスマス的な雰囲気に合いそうなキラキラエフェクトを作ってみました。 目標としては汎用性重視で、再利用できるように「これ書くだけでOK!」って感じで使いたいなぁ~と思ってますが、とりあえず現状ではこんな感じ。別に降らせるのはキラキラじゃなくても雪とかでもいいかなぁなんて思ったり。 黄色い四角の点から、キラキラがあふれてます。swf内にマウスカーソルを載せると、カーソルに追従します。 それでは、サンプルコードについて解説します。 ・EndlessStar.as  →Timerクラスを使ってMCの周りにキラキラを生成。 ・Particle.as  →キラキラの動きを制御してるクラス ・EndlessStar.fla  →newするときに量とか範囲とか設定でき

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    os0x 2008/12/05
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