オンラインの無料動画で学ぼう!尾原 和啓先生・小笠原 治先生・江渡 浩一郎先生
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五嶋 一人 iSGSインベストメントワークス 代表取締役/代表パートナー 銀行において主に法人融資を担当、その後ソフトバンク・ファイナンス株式会社に入社し、投資先企業の発掘・投資実行・経営支援・ファンド管理業務、及び事業子会社の立ち上げに従事。 2006年、株式会社ディー・エヌ・エー入社。同社の投資及びM&A責任者として、株式会社エアーリンク・WAPTXLTD・株式会社横浜DeNAベイスターズ等の買収、株式会社みんなのウエディングの新設分割の他、多数の投資・買収等を主導。併行して国内外企業の買収後のPMIに経営メンバーとして参画。 2014年、株式会社コロプラ入社。引き続きべンチャー投資及びM&A等に従事。同社での主な投資実績は、ランサーズ株式会社、株式会社Fablic等。 2016年6月、株式会社iSGSインベストメントワークスを設立、代表取締役 代表パートナーに就任。
海外クラウドファンディング掲載のツボを抑えよう! 国内でのクラウドファンディング事例は着々と増えていますが、KICKSTARTERやINDIEGOGOといった海外のクラウドファンディングプラットフォームを活用した事例はまだ少なく、掲載前の準備や掲載後にやるべきことといった情報が、検索してもあまり出てきません。 今回は、KICSTARTERに掲載して見事にプロジェクトを達成したAgICの清水氏をお呼びし、KICSTARTER掲載前にどんな準備をしたのか、掲載中にどんな活動をしていったのか等を具体的にお話頂き、今後プロジェクト掲載を検討している方々に本当に役立つ細かい情報をお伝えしたいと思います。 また、合わせてAYATORIプロジェクトを現在INDIEGOGOに掲載している私、ウィンクルの武地もINDIEGOGOのお話をさせて頂き、KICSTARTERとINDIEGOGOの違いなどもイメージ
国内スタートアップ・シーンで取材する記者/ブロガーが注目するテーマとは。 ここ数年で大きなイグジットを果たしたアド・テクノロジーのスタートアップはそれぞれ高い評価を得ましたが、その背景には迫り来る「スマートフォン・シフト」を見据えた事業戦略がありました。 元アトランティスの木村新司氏はスマートフォンの波を感じるや、いち早くターゲットにモバイル広告王者のAdMobを見据え、国内No.1のスマートフォンアドネットワークを構築、グリーへの売却へと歩みを進めます。 元ノボットの小林清剛氏は数年後にやってくるスマホ時代を見越し、それまで全く経験のなかった広告事業へ参入、こちらも3年でKDDI関連企業の子会社化という道を選択しています。 その時代にたまたま「自分のやるべき事業」と出会えた起業家には強さがあります。 しかし、トレンドを掴んで一気にそこを一点突破してくる起業家というのはさらに強いです。 こ
この授業では、私自身の経験を踏まえながら『ビジネスモデルの設計・考え方』について深くお話しします。 東京大学在学中に、初めての会社、インディゴを設立して以来、自分自身も様々な起業に携わり、成功と、そして沢山の失敗を経験しました。 現在では、スタートアップ企業支援するMOVIDA JAPAN株式会社の代表として、様々な起業家を支援してます。 起業を考える上で何よりも大事なのはビジネスモデルです。 ビジネスモデルとは、ビジネスのデザインについての設計思想であると私は考えています。 設計がうまくいかなければ、どんな努力も水の泡。 ここをしっかり学ぶことが、明日の社会をつくる企業を生み出す第1歩です。 ビジネスモデルを考える上で、押さえておかなければならないポイント・ありがちな失敗など、この授業で私が学んできたことを、次の起業家へつないでいければ幸いです。 孫 泰蔵 MOVIDA JAPAN株式会
2013年2月で日本のテレビ放送は60年を迎えました。 テレビはもう過去の物になりつつあるとか、 若者たちはもうテレビは見ないとか、 テレビはすでにネットと区別できないとか、 いろいろなことが言われています。 そこで、今回の講義では、テレビジョンの「現在」を考えます。 私たちの日常生活にとってテレビはどのような役割を果たしているのか、私たちの何を変えてきたのか、これからテレビはどうなっていくのか、 そういった「テレビの還暦」を皆さんと共に考えてみようと思います。 石田 英敬 東京大学 教授 東京大学文学部卒業、同大学院人文科学研究科博士課程中退 パリ第十大学大学院博士課程修了。人文科学博士 同志社大学助教授、東京大学教養学部助教授、同大学院総合文化研究科助教授、同大学院情報学環・学際情報学府教授を経て、2009年同情報学環長、2012より東京大学附属図書館副館長。 その間、パリ第7大学、パ
「404エラー」とは? ・HTTPステータスコードの一つ。Webサイト側でページが見つからない時に表示されます ・このエラーは、Web ページが一時的に利用できなかったり、Web ページが削除されていたりすることが原因で発生する場合があります ・お使いのPC/スマホは正しくインターネットに接続されているのでご安心ください ・「404エラー」について、詳しく学びたい方はこちらの授業がおすすめです
2005年ぐらいから、工場を持たず(ファブレス)に小ロットでハードウェアの製造・販売をする、ということがやりやすくなってきました。なぜそれができるようになったのか、ファブレスの実態とはどのようなものなのか。 Cerevoで販売してきた「LiveShell PRO」やこれから発売する「SmartTrigger」などを例に、商品企画から世界各国での販売までのプロセスを具体的に追って説明してゆきます。 また、家電業界において、今起こっていることを俯瞰的に解説します。そして、これから5年間の家電業界はどういった方向へ向かうのか。今後発売される製品の傾向などを踏まえて、業界全体の流れを解説しながら俯瞰します。 この授業を受けることによって、ハードウェアを設計・製造・販売するための『仕組みと流れ』を理解することができます。実際に設計するには技術が必要ですし、製造するには細かなノウハウが必要となるわけで
URLをお確かめの上、再度お試しください。 お問い合わせ先は法人契約の有無で異なります。 法人契約の方は、biz-support@schoo.jp(ビジネスプラン カスタマーサクセスチーム宛) それ以外(個人でご利用中)の方は、support@schoo.jpへお問い合わせください。 「404エラー」とは? ・HTTPステータスコードの一つ。Webサイト側でページが見つからない時に表示されます ・このエラーは、Web ページが一時的に利用できなかったり、Web ページが削除されていたりすることが原因で発生する場合があります ・お使いのPC/スマホは正しくインターネットに接続されているのでご安心ください ・「404エラー」について、詳しく学びたい方はこちらの授業がおすすめです
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