【翻訳 by Conyac】 【原文】 メディアはスタートアップの成功、途方もない時価総額、10億ドルの買収や一夜の成功などをこれ見よがしの報道するのが大好きだ。だが、最も興味深い話は生きるか死ぬかの体験、その生き残りの裏にある苦労話だ。 Draw SomethingのクリエイターであるOMGPOP氏は、Draw Somethingを制作する前に35作品の平凡なゲームを制作しており、Zyngaに買収される直前は倒産寸前の状態にあった。Angry BirdsはRovio氏の52作品目で、Rovioはこの作品で一夜の成功をおさめた。Kaskus.comは、今やインドネシアで最大級のオンラインフォーラムだが、収益なしで運営を続けた期間は6年間にも及んだ。毎月の給料もなく、企業の将来性が不確かだとしてスタッフが辞めていく中で懸命に取組み続けることは精神的にかなり過酷であることは容易に想像できる。