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起業といい話に関するosekojiのブックマーク (7)

  • このままスタートアップを続けるのか、 それともやめるのか? | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]

    【翻訳 by Conyac】 【原文】 メディアはスタートアップの成功、途方もない時価総額、10億ドルの買収や一夜の成功などをこれ見よがしの報道するのが大好きだ。だが、最も興味深い話は生きるか死ぬかの体験、その生き残りの裏にある苦労話だ。 Draw SomethingのクリエイターであるOMGPOP氏は、Draw Somethingを制作する前に35作品の平凡なゲームを制作しており、Zyngaに買収される直前は倒産寸前の状態にあった。Angry BirdsはRovio氏の52作品目で、Rovioはこの作品で一夜の成功をおさめた。Kaskus.comは、今やインドネシアで最大級のオンラインフォーラムだが、収益なしで運営を続けた期間は6年間にも及んだ。毎月の給料もなく、企業の将来性が不確かだとしてスタッフが辞めていく中で懸命に取組み続けることは精神的にかなり過酷であることは容易に想像できる。

  • 「若者よ、アジアのウミガメとなれ」【加藤順彦ポール】 | TechWave(テックウェーブ)

    仕事上、いろいろなすばらしい方とお会いしお話を直接うかがう機会が多いのだが、中でも今回のゲストブロガーの加藤順彦さんのお話には大変感銘を受けた。そこで加藤さんに無理を言って寄稿していただきました。加藤さん、ありがとうございました。 日のインターネット業界の最先端を走り続けてきた加藤さん。加藤さんが関わった会社はなぜ急成長し、なぜ急にブレーキがかかったのか。なぜ加藤さんは最終的に日でなくシンガポールで起業する道を選んだのか。長い文章ですが、非常に示唆に富んだ文章です。ぜひ最後までお付き合いください。 天動説による古代の地球儀をみたことがある方も多いでしょう。子供の頃に百科事典や学校の副読に載っていました。海の向こうの、そのまた向こうには断崖絶壁があって、そこまで行くと真っ逆さまにあの世に落ちちゃう、四隅で象が背負ってる、箱庭模型のようなアレ。 『僕は2006年の秋まで、その世界にいたん

    「若者よ、アジアのウミガメとなれ」【加藤順彦ポール】 | TechWave(テックウェーブ)
  • https://jp.techcrunch.com/2010/06/28/20100627staying-credulous-on-not-letting-being-40-get-in-the-way/

    https://jp.techcrunch.com/2010/06/28/20100627staying-credulous-on-not-letting-being-40-get-in-the-way/
  • はてなシリコンバレー撤退の話題から考える、失敗への寛容さ - モチベーションは楽しさ創造から

    はてながシリコンバレーから撤退して、京都に戻っていく事がブログ界隈で話題でした。 一連のエントリを読んでいると、「日って相変わらず、失敗に対して寛容ではないなぁ」と感じるものがとても目に付きました。ある意味、「企業を取り巻く周囲の、失敗に対する寛容さがシリコンバレーと日の一番の違いではないだろうか?」と感じてしまいます。 別にはてなは、倒産したワケではないし、まして資金繰りに困っているわけでもない。ただ、アメリカの事業のもくろみが上手くいかなかっただけの話。 当然、そこで学んできたモノも多いと思います。 ・日でやった方が「優位性」がもてるもの ・日のリソースを使った方が優位なもの ・次のシリコンバレー進出の為に、準備すべきもの 失敗でしか学べないモノも実際にはたくさんあります。想定外の事もたくさん起こるし、理屈では考えられない出来事に出くわすのが現実です。 書物には書いていない、気

    はてなシリコンバレー撤退の話題から考える、失敗への寛容さ - モチベーションは楽しさ創造から
    osekoji
    osekoji 2008/02/28
    たいていの場合、人は失敗しない。挑戦をあきらめてしまうだけだ「アイデアのヒント」
  • メディア・パブ: タイ語版BusinessWeek誌が誕生,タイに惚れ込んだ日本人が仕掛ける

    タイ語版BusinessWeek誌が創刊した。タイに惚れ込みバンコクに住みついた日人が仕掛けたと言うから面白い。  米国の3大ビジネス誌の一つBusinessWeek誌も,米国内のプリント事業で苦戦を強いられている。そこで、他の有力誌と同様,オンライン事業と海外市場に活路を見いだそうと躍起である。  タイ語版BusinessWeek誌も海外市場のテコ入れの一つ。BusinessWeek誌は世界140カ国に470万の読者を抱えているそうだが,最近は現地語版にも力を入れている。既に,中国語,ロシア語,アラビア語,ブルガリア語,ルーマニア語,インドネシア語,トルコ語の各国版を発行しており,今回,タイ語版が加わることになる。  タイ語版BusinessWeek誌は,版権を獲得した現地出版社バンコク・ステーション・ネットワーク(Bangkokstaion Network)が発行する。タイでは初めて

  • 上場にあたっての社内に向けてのメッセージ:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

    そうそう、ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、親会社のほうのインフォテリアがこの6月にマザーズに上場しました。 それで、多くの人にとって、企業が上場する瞬間に中でどのようなことが起きてるかを知る機会なんてほとんどないでしょうから、5月末の上場が決まったときにぼくから社員と経営陣に宛てて書いたレターをこちらで公開することにしました。 内容を一部伏せるかどうかでちょっと逡巡したのですが、どうせなら生々しいほうが世の中のためになるだろう、と思ったので、結局原文ママで載せることにしました。 なお、ディスクロージャのために述べておきますが、私は現在インフォテリアUSAに勤務していますが、100%親会社であるインフォテリアの株主であると同時にまだ社員としても籍は残しており、給与の一部とストックオプションをそちらで報酬として受け取っています。そういう立場の人間の発言とご理解ください。 こういうもの

  • ウノウラボ Unoh Labs: ベンチャー流Webサービスの作り方(企画編)

    尾藤正人(a.k.a BTO)です 僕はウノウが株式会社化するタイミングでウノウに参画しました。 それ以来はずっと二年半程Webサービスの開発に従事してきました。 ウノウに参画した当初はWebサービスのことは全く分かっておらず、 単なるLinux好きのエンジニアにすぎませんでした。 ウノウ株式会社の創業時に参画することにより、 サービスの企画から開発、運用まで携わることができました。 最初はエンジニアが自分一人だけだっとところから、 現在のように数多くの優秀なエンジニアを抱える企業に成長するまでの組織作りにも関わることができました。 全く経験のないところから始めたので、それこそいろんな失敗を重ねてきました。 そこで今までの経験を元にベンチャーがWebサービスを開発するにあたって気をつけておいた方がいいことをまとめてみます。 Webサービスの開発を始めるには、何はなくとも企画から。 今回はW

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