タグ

ブックマーク / mizchi.hatenablog.com (6)

  • 2021年のまとめ・反省 - mizchi's blog

    年内に間に合わなかった… 2021年に主にお世話になった言語・ライブラリ TypeScript React chakra-ui dnd-kit Node Vite esbuild Docker(=> lima) とりあえず挙げてみたが、なにか特定のライブラリを使う、という感じではなく、レイヤーが一つ下にいった感じがあり、実際にはなんかもうちょっと下のミドルウェアみたいなものを作っていることが多かった気がする。ASTをいじるコンパイラ周辺ツールを作っていることが多かった。 サクッとなにか作る場合、 React + TypeScript + Vite(esbuild) が鉄板という感じで、 esbuild が異次元に速すぎて、typescript の変換もバンドルも、もはやこれ一でいい気がしてる。 microsoft/typescript はもはや言語仕様の定義と型検査がメインであって、コン

    2021年のまとめ・反省 - mizchi's blog
    otani0083
    otani0083 2022/01/04
  • オートチェス入門 - mizchi's blog

    今自分の中で熱いゲーム、それが Dota Autochess。この熱はスプラトゥーン以来。 dota auto chess が張り切った麻雀みたいで面白い - mizchi's blog 僕自身の最高レートはナイト 8 で、まったく高レートプレーヤーではありませんが、GW を溶かして最初に学ぶべきことは一通り覚えたつもりです。日語の記事が少なく、初心者がなにを知るべきか網羅的な資料がなかったので、自分で書くことにしました。 最初に: 負けても気にしない! このゲームは勝敗によってレートがついていますが、現在の野良マッチではレートが考慮されていません。一人やフレンドと一緒に潜るだけなら、どんなに下がっても大丈夫です。 ビジョップ以上の高レートになるとレート専用部屋を立ててプレーする文化がありますが、最初は存在を忘れて大丈夫です。 このゲームでまず大事なことは、自分が取れる選択肢の多さです。

    オートチェス入門 - mizchi's blog
    otani0083
    otani0083 2019/05/08
  • dota auto chess が張り切った麻雀みたいで面白い - mizchi's blog

    dota auto chess は dota2 の MOD 。Steam で無料の Dota2 をダウンロードして、その MOD として遊ぶ。なので無料で遊べる。Dota2 のシステムを部分的に流用しているが、基的には独立したゲームであるため Dota2 を知っている必要はない。 Steam:Dota 2 元々 autochess は中国産のMODだが 3 月に日語にもローカライズされ、日人にもとっつきやすくなった。 このゲームを簡単に説明するならば、麻雀のようにユニットの役を揃えて、ユニットをチェス盤に配置して、戦闘は自動で行われるのを観戦する、といったもの。 ルール 8 人同時プレイ。毎ラウンド自分以外の誰かとランダムに勝負し、生き残ったユニットの戦力差で最大 HP が減る。HP がゼロになれば終了。負けたらさっさと部屋から抜けて、次の勝負にいってもいい。 ラウンドごとに収入があ

    dota auto chess が張り切った麻雀みたいで面白い - mizchi's blog
    otani0083
    otani0083 2019/05/07
  • 2018年良かった漫画・ゲーム - mizchi's blog

    漫画 ドロヘドロ(1) (IKKI COMIX) 作者: 林田球出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/11/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ずっとよみたかったが kindle 版が発売されたのと、また完結したということで アオアシ 1 (ビッグコミックス) 作者: 小林有吾,上野直彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/04/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る サッカーユースの話 イサック(1) (アフタヌーンコミックス) 作者: 真刈信二,DOUBLEーS出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/07/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 江戸時代、日の傭兵がヨーロッパに渡って、30年戦争の中で仇(?)を追う話。 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション (1) (ビッグコミ

    2018年良かった漫画・ゲーム - mizchi's blog
    otani0083
    otani0083 2019/01/08
    好きなコンテンツが似てそう。いくつか読んだことないマンガあるので。
  • Edge 終了に寄せて - mizchi's blog

    初報を聞いたとき、描画系だけ blink に入れ替えて処理系は V8 使わず ChakraCore などに入れ替えるのかな、と思っていたが、どうも V8、というか chromium 一式を使うらしい。 正直に言って、Edge が死ぬことに、そこまで強く思うところはない。Edge は内部的に自身のベンダープレフィックスで webkit と名乗るぐらい (標準ではなく) webkit との互換性の意識が高いので、お前自分のことを webkit だと思ってるもんな、みたいな気持ちがあった。 webkit みたいなブラウザが消えて、webkit 後継のブラウザをベースに作り直される。開発者として追うべきは、個別の実装ではなく依然として標準仕様であって、それだけの話。 リリースサイクル 僕が思うに、 MS の抱えていた真の問題は、Windows に紐付けられたリリースサイクルとサポートにあって、Wi

    Edge 終了に寄せて - mizchi's blog
    otani0083
    otani0083 2018/12/13
  • 2時間縛りでd3.js挑戦してみた - mizchi's blog

    何この記事 あんちべという人から無茶ぶりがきたので対応した mizchi、d3ブログ書いてくれた呑む— 3D円グラフ皆殺し (@AntiBayesian) 2014, 3月 2 @AntiBayesian D3まだ極めてないです— 高意識エネルギー (@mizchi) 2014, 3月 2 @mizchi 2時間やろう、早く極めたまえ— 3D円グラフ皆殺し (@AntiBayesian) 2014, 3月 2 @AntiBayesian おっしゃ待ってろ— 高意識エネルギー (@mizchi) 2014, 3月 2 前提 よく誤解されるんですが、D3.jsはグラフ描画ツールではなく、JavaScriptSVGを生成するためのjQuery風DSLで、DSLとはいえかなりローレベルなライブラリです。SVGはベクタグラフィックスを生成する規格。ブラウザ上のSVGは、図形を書けるDOMであり、他

    2時間縛りでd3.js挑戦してみた - mizchi's blog
  • 1