米General Electric(GE)が「エンタープライズITベンダー」として台頭している。ソフトウエア事業の売上高を2015年の50億ドル(約6000億円)から2020年には150億ドル(約1兆8000億円)にまで伸ばす。顧客に販売するのは自社の「IoT(Internet of Things)経験」だ。 「GE自身がデジタル製造業(Digital Industrial Company)へと変化してきた経験を、社外提供(エクスターナライズ)する」。同社のJeff Immelt会長兼CEO(最高経営責任者)は2015年9月29日(米国時間)に米サンフランシスコで開催した自社イベント「Minds + Machines 2015」の基調講演で、聴衆にこう語りかけた(写真1)。 GEは近年、IoTに関する取り組みを社内で積極的に続けてきた。例えばGE社内の製造拠点では、様々な製造設備に取り付け