Unityを使っていると、よく「URP」という単語を目にすることがあります。これはざっくり言えばUnityのグラフィックの描画方式の一つなのですが、初心者の方からしてみれば URPって一体何なの? デフォルトのテンプレートと何が違うの? どうやって導入すればいいの? といった疑問の元になっていて混乱してしまいますよね。そこでここではURPの概要や導入方法についてまとめておきますね。 URP(Universal Render Pipeline)とは? でははじめに、そもそもURPとは何か?といった部分から説明します。 前提知識:レンダリングパイプラインについて URPについて説明するためにはまず「レンダリングパイプライン」について知っておかなければなりません。ただまあこれについては私も全くの素人なので、詳しく知りたい方は外部の分かりやすいサイトをご覧いただければと思います。 とりあえず冒頭の
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