Unityにはコルーチンという便利な機能があります。 (Unityの機能というか.Netの機能をUnityが使っているというか…) コルーチンとは? コルーチン自体はUnity特有のものではありません。 マイクロスレッドやファイバー等といった名前でいろんなところで利用されています。 例えば、LuaスクリプトやPythonなんかにも導入されています。 さっくりいうと さっくりコルーチンをいうと、これは関数(メソッド)を任意の場所で中断/再開する機能です。 メリットは大きく2点あります。 複数の処理を疑似並列できる。 状態を関数内で保持できる。 疑似並列できる 本来関数は1つずつしか実行できません。 Function1(); Function2(); Function3(); とあれば1が終われば2、2が終われば3と順番に実行されます。 この123を同時に実行するにはマルチスレッドを利用する必