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2011年12月15日のブックマーク (2件)

  • スマートフォンでソーシャルゲームを作る上でのいくつかのポイント - ミッションたぶんPossible

    はじめに 先週末にこんなエントリーを公開したんですが、まー全く反響がありませんでした。う〜ん、割とホットな話題かなぁと思っていたんですが、どうも時流を読み間違えましたかね。ともかくせっかく調査したので、その総まとめ的なものを書いてみたいと思います。 その前に前提条件。現状、スマートフォンでプレイ可能な無料ソーシャルゲームは、目的に応じて主に2つに分類されます。 宣伝広告が目的なもの アイテム等の購入による別途課金が目当てなもの 1 の場合、なんらかの宣伝プロモーションの為にゲームを開発し、無料配布します。そのアプリにソーシャル機能、例えばTwitterに得点を呟く、などの機能を持たせ、更に拡散を促し、製品サイトに誘導、最終的に対象製品を購入してもらうことを目的とします。例えば先日話題になった「マミのドキドキ ティロ・フィナーレ」はPSPゲーム「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」の、「ジョ

    スマートフォンでソーシャルゲームを作る上でのいくつかのポイント - ミッションたぶんPossible
    otim3
    otim3 2011/12/15
    こういう考え方もあるね。
  • はやぶさ「こんなこともあろうかと!」のJAXA國中教授の話が面白すぎました #cybozusummit : ゼロスタートの広報ブログ

    2011年12月14日19:25 はやぶさ「こんなこともあろうかと!」のJAXA國中教授の話が面白すぎました #cybozusummit カテゴリイベント行ってみた Tweet みなさま、寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 ゼロスタート広報もりのです。 (ちなみに、わたくしは、この冬まだ風邪をひいておりません) 先日、技術評論社さん×サイボウズさん共催、 日マイクロソフトさん協賛の 「エンジニアの未来サミット for students 2011」 第3回にお邪魔してきましたので、 今回は、その様子をお送りしたいと思います。 第三回となるイベントでは、 無人小惑星探査機「はやぶさ」プロジェクトイオンエンジン開発を担当された 國中 均 JAXA宇宙科学研究所 教授が登壇されるとのことで、 もう朝からハイテンションでございます。 というわけで、今回

    otim3
    otim3 2011/12/15
    わーーー!