はじめに 先週末にこんなエントリーを公開したんですが、まー全く反響がありませんでした。う〜ん、割とホットな話題かなぁと思っていたんですが、どうも時流を読み間違えましたかね。ともかくせっかく調査したので、その総まとめ的なものを書いてみたいと思います。 その前に前提条件。現状、スマートフォンでプレイ可能な無料ソーシャルゲームは、目的に応じて主に2つに分類されます。 宣伝広告が目的なもの アイテム等の購入による別途課金が目当てなもの 1 の場合、なんらかの宣伝プロモーションの為にゲームを開発し、無料配布します。そのアプリにソーシャル機能、例えばTwitterに得点を呟く、などの機能を持たせ、更に拡散を促し、製品サイトに誘導、最終的に対象製品を購入してもらうことを目的とします。例えば先日話題になった「マミのドキドキ ティロ・フィナーレ」はPSPゲーム「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」の、「ジョ
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