※本日昼頃上げた記事の改訂版です。昼に上げた記事は数字に重大な誤りがあったため一旦取り下げました。 昨日あたりから、モバゲーの「アイドルマスターシンデレラガールズ」でトレード機能を制限されるユーザーが続出しているという噂を聞き、これはいよいよモバゲーが本気でRMTの対策に乗り出したのかもしれないと考え他のゲームの様子もチェックしてみたのですが、モバゲーの人気タイトル、「怪盗ロワイヤル」や「ワンピースグランドコレクション」、「ガンダムカードコレクション」「大召喚!マジゲート」などでも示し合わせたようにトレード機能の使用の変更、注意喚起等が行われており大規模な取り組みになっている模様です。 Yahooオークションの動きをチェックしていたのですが、「モバゲー」関連の出品数は昨日から大きな動きはないものの、「GREE」での検索結果が昨晩の約30,000件から20,000件程度と急減しており、これは
戦国武将を美少女キャラクターに置き換えて描いたアニメやマンガ、 ゲームが相次いで放送・発売されている。 美少女の戦国武将が現代で過ごす「戦国コレクション」が放送中で、 12年夏からは美少女の「織田信奈」が天下統一を目指す 「織田信奈の野望」が放送される。 ゲームでも美少女の戦国武将が続々登場するPSP用ソフト 「桜花センゴク Portable」が6月に発売される。 戦国武将の女性化についてファンの間でも賛否両論があるが、 制作側とファンの側ともにメリットが存在するようだ。(まんたんウェブ) 春日みかげさん作、みやま零さんイラストのライトノベル「織田信奈の野望」(GA文庫)7巻の表紙に登場したキャラクター「織田信奈」 (左) マンガ「女子高生信長ちゃん!!」(エンターブレイン)1巻の表紙に登場する織田信長の魂が乗り移ったという設定のキャラクター「信長ちゃん」 (右) ◇容姿は別物でも性格は
まずはこちらのURLをよーく見てほしいです。 某ソーシャルゲームのURL↓ http://sp.pf.example.com/12008305/?guid=ON&url=http%3A%2F%2F125.6.169.35%2Fxxxxxxxxxx%2Ftutorial%3Fa%3D287979669%26rnd%3D93975868 これはスマートフォン向けの某有名ソーシャルゲームサイトでゲームをプレイしている時のURLです。sp.pf.example.comがソーシャルゲームサイト(プラットフォーム)を表し、それ以下はプラットフォームに渡すパラメータになります。 プロの方ならこのURLを見て脆弱性に気づいたがあるのではないかと思ったのではないかと思います——え? よく分からない? うーむ。確かに、この記事を読まれる方には非エンジニアの方も多いかもしれません。この記事は、筆者が偶然出会った
5. Document-oriented • スキーマレス • BSON形式(Binary JSON) > db.users.save( { name : "Alex", age : 20 } ); > db.users.save( { name : "Beth" } ); > db.users.find(); { _id : ObjectId("..."), name : "Alex", age : 20 } { _id : ObjectId("..."), name : "Beth" } > db.items.save( { id : "item01", name : "hoge", price : 1 } ); > db.items.find(); { _id : ObjectId("..."), id : "item01", name : "hoge", price : 1 }
ソーシャルゲームが話題です。やっていない人は、じゃあどういうことになってるのかと興味津々でしょう。そんな知られざる世界を分かりやすく解説するソーシャルゲーム講座の第2回目です。 前回の記事でソーシャルゲームとは何か、ということについて簡単にではありますが紹介させていただきました。 突然ですが、世の中にはイヤな課金要素と、そうじゃないのがあると思うんです。「仕方ねえなあ、ここで突っ込まなきゃ今までの苦労が台無しだもんなあ」という感じの「払わなきゃソン型」と、その逆で「よしやってみよう!」と思って積極的に払いたくなる「よしやってみよう型」だ。どっちの要素を含んでいるものもあるし、いろいろバランスがある。 今回は「パズル&ドラゴンズ」というゲームを例にしてソーシャルゲームのそういう部分に迫っていければ、と思います。 「パズル&ドラゴンズ」(以下パズドラと略します)はガンホーが提供するiOS向けの
1 名前:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 投稿日:2012/04/19(木) 15:06:44.68 ID:???0 ソーシャルゲームの勢いが止まらない一方で、様々な問題が社会問題化しつつある。ソーシャルゲームをパチンコ産業として捉えた場合の経済効果を扱った前編、消費者(ユーザー)の観点から捉えた中編に続いて、後編はソーシャルゲームの過消費における自己責任論の妥当性と、コンテンツ業界と社会のサステナビリティの関係について検討する。 ■ハマるコンプガチャの作り方 「優越感」「安心感」を刺激するため全力で煽る 前回は、ヒマつぶしをきっかけにソーシャルゲームを始めたら、コンプガチャに大ハマりして、1年で150万円を使った主婦の話を紹介した。なぜ、自分が欲しいアイテムを直接買えない(コンプ)ガチャという仕組みは、そこまで人々を魅了するのだろうか。そこで今度
現在、グループスの社長さんが元闇金のアルバイトの経験があったというジャブのような情報がFACTAから打たれたことで、まず広告業界のほうが阿鼻叫喚となっておるようです。まあ、あれだけCF打てばなあ。差し止め、入れ替え作業お疲れ様です。 ただ、グループスについては分かりやすいから今回出ただけで、他にもマズい業者がいっぱいおりまして、現在は途中まで進んでしまったIPO審査も含めて事後処理のあり方について協議をしており、恐らくいったん「待った」をかける方向で関係各所調整が進んでいるように耳にしております。 で、掲題グループスのバックグラウンドやビジネスを行う場合の構成について、主たる取引先のひとつであるDeNAが一連の事情や問題について経営陣のレベルで充分に状況を知りながら積極的に営業や広告宣伝に加担し、これを優遇してきたという物件が急浮上しておりまして、なかなか不思議なことになりそうであります。
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