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規格と圧縮に関するotori334のブックマーク (11)

  • Lyra V2 - a better, faster, and more versatile speech codec

    The latest news from Google on open source releases, major projects, events, and student outreach programs. Since we open sourced the first version of Lyra on GitHub last year, we are delighted to see a vibrant community growing around it, with thousands of stars, hundreds of forks, and many comments and pull requests. There are people who fixed and formatted our code, built continuous integration

    Lyra V2 - a better, faster, and more versatile speech codec
  • Opusでエンコードする:tech.ckme.co.jp

    コーデックには -acodec libopus を指定する。 ビットレートを指定する 可変ビットレート、固定ビットレートとも、ビットレートを指定するには-b:aで指定する。 -b:a 128k この場合、128kbpsに指定している。 許容範囲内といえる最小ビットレートは80kbps、推奨ビットレートは128kbps以上である。 固定ビットレートと可変ビットレートモード Opusでは、デフォルトは可変ビットレートである。固定ビットレートにするには -vbr off とする。 -vbr on とすると可変ビットレートになるが、デフォルトでこのようになっているのでわざわざ指定する必要はない。 会話向けに最適化する -application voip オプションをつけると、会話向けに最適化される。 デフォルトでは -application audio 音楽向けとなっている。 このほかに -app

  • MP3より高音質! YouTube/Discord採用の「Opus」コーデックを試した【藤本健のDigital Audio Laboratory】

    MP3より高音質! YouTube/Discord採用の「Opus」コーデックを試した【藤本健のDigital Audio Laboratory】
  • オーディオコーデック - Wikipedia

    オーディオコーデック とは音声データをエンコードまたはデコードするコーデック。また、デジタルデータストリームをエンコードまたはデコードできるデバイスまたはコンピュータープログラムを指す[1][2][3][4]。 ソフトウェアでは、オーディオコーデックは特定のオーディオファイルまたはストリーミングメディアオーディオコーディング形式に従ってデジタルオーディオデータを圧縮および圧縮解除するアルゴリズムを実装するコンピュータープログラムを指す。アルゴリズムの目的は、品質を維持しながら、最小限のビット数で高忠実度のオーディオ信号を表現することである。これにより、保存されたオーディオファイルの送信に必要なストレージスペースと帯域幅を効果的に削減できる。 ほとんどのソフトウェアコーデックは、1つまたは複数のマルチメディアプレーヤーに接続するライブラリとして実装される。最新のオーディオ圧縮アルゴリズムのほ

  • Code Excited Linear Prediction - Wikipedia

    Code Excited Linear Prediction(CELP、セルプ)は線形予測符号・ベクトル量子化・合成による分析を組み合わせた音声符号化アルゴリズムである。直訳すると「符号励振線形予測」。 CELPは当時の既存の低ビットレートのアルゴリズム(RELP、LPC、ヴォコーダーのFS-1015など)に比べて格段に優れた音質を示した。様々な派生が生まれ(ACELP、RCELP、LD-CELP、VSELPなど)、現在最も広く使われている音声符号化アルゴリズムである。CELPはこのアルゴリズムのクラスを指す用語であり、特定のコーデックを指す用語ではない。 概要[編集] CELPアルゴリズムは次の考え方に基づいている: 線形予測符号 (LPC) に基づく音源フィルタモデル 声帯相当の音源 (励起信号): 線形予測残差 声道相当のフィルタ:    線形予測フィルタ ベクトル量子化 (VQ)

    Code Excited Linear Prediction - Wikipedia
  • 適切な音量について考える。ゲームサウンドの「ラウドネス基準」はどうあるべきか

    適切な音量について考える。ゲームサウンドの「ラウドネス基準」はどうあるべきか ライター:榎 涼 CEDEC 2012最終日,ゲームに限らず,音楽制作を行う人にとっては無関心ではいられない「ラウドネス基準」をテーマにしたセッションがCEDEC 2012で行われた。 開催からかなり時間が経ってしまったが,ここでは,ラウドネス基準とはなにか,それがゲーム業界にどういう意味を持っているのかなどを含めて紹介してみよう。 テレビ業界がラウドネス基準を定めたことでゲームにも影響が波及 以前と比較すると「圧倒的なNo.1」ではなくなったものの,音声関係の規格ではテレビ業界の影響力は依然として大きい。据え置き型のコンシューマゲーム機と接続されることの多いテレビも,来は放送番組を見ることを前提に作られており,その画質や音質の話をする際もテレビ番組が基準となることが多い。 そのテレビ業界が意を決して「ラウド

    適切な音量について考える。ゲームサウンドの「ラウドネス基準」はどうあるべきか
    otori334
    otori334 2021/11/18
    “音圧レベルをとにかく高くするため,ピークレベルを片っ端からつぶした素材をラウドネスメーターにかけて-24LKFSに合わせると,圧縮していない素材と比べて音量感がなくなったように聞こえてしまう”
  • JBIG - Wikipedia

    JBIG(ジェイビグ)は、二値画像の初期の可逆圧縮規格である。 概要[編集] JPEGを制定したJoint Photographic Experts GroupのサブグループであるJoint Bi-level Image Experts Groupが開発し、1993年3月に国際規格ISO/IEC 11544およびITU-T勧告T.82として標準化された[1]。ファックスで広く実装されている。より新しい二値画像圧縮標準JBIG2が開発されたため、区別のためにJBIG1とも呼ばれる。 JBIGは二値画像の圧縮、特にFAX向けに設計されているが、他の画像でも使用できる。ほとんどの状況で、JBIGはFAX Group 4標準よりも圧縮効率が20%から50%向上するが、状況によっては30倍の改善が得られる。 JBIGは、IBMが開発したQコーダ(Q-coder)とばれる算術符号方式に基づいており、こ

  • AAC - Wikipedia

    Advanced Audio Coding(略称: AAC、先進的音響符号化)は、不可逆のデジタル音声圧縮を行う音声符号化規格のひとつである。1997年にISO/IEC JTC 1のMoving Picture Experts Group (MPEG) において規格化された。MP3の後継フォーマットとして策定され、一般的にAACは同程度のビットレートであればMP3より高い音声品質を実現している。 AACはISOとIECにより、MPEG-2およびMPEG-4仕様の一部として標準化された。MPEG-4 Audio内のHE-AACとして知られるAACの一部は、DAB+やDigital Radio Mondiale、モバイルテレビジョン規格のDVB-やATSC-M/Hのようなデジタル無線規格においても採用されている。 AACは一つのストリームに、48の全帯域幅(最大96kHz)音声チャンネルを持た

  • JPEG - Wikipedia

    JPEG(ジェイペグ、Joint Photographic Experts Group)は、コンピュータなどで扱われる静止画像のデジタルデータを圧縮する方式のひとつ。またはそれをつくった組織 (ISO/IEC JTC 1/SC 29/WG 1, Joint Photographic Experts Group) の略称であり、アクロニムである。JPEG方式による画像ファイルにつけられる拡張子は jpg が多く使われるほか、jpeg 等が使われる場合もある。 一般的に非可逆圧縮の画像フォーマットとして知られている。可逆圧縮形式もサポートしているが、可逆圧縮は特許などの関係でほとんど利用されていない。1992年9月18日に最初のリリースが行われた比較的古いフォーマットである。JPEGの欠点を克服すべく数々の後継規格が提案されてきたが、いずれも主流になるには至らず、JPEGが現在も静止画像規格の

    JPEG - Wikipedia
  • https://funini.com/kei/math/jpeg.shtml

    otori334
    otori334 2021/02/16
    “高周波成分を間引く”
  • 出版記事 - ビューラージャパン-サンプル調製用の金属組織学機器および消耗品

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    出版記事 - ビューラージャパン-サンプル調製用の金属組織学機器および消耗品
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