安遠邇与之 奈良乎伎波奈礼 阿麻射可流 比奈尓波安礼登 和賀勢故乎 見都追志乎礼婆 於毛比夜流 許等母安利之乎 於保伎美乃 美許等可之古美 乎須久尓能 許等登理毛知弖 和可久佐能 安由比多豆久利 無良等理能 安佐太知伊奈婆 於久礼多流 阿礼也可奈之伎 多妣尓由久 伎美可母孤悲無 於毛布蘇良 夜須久安良祢婆 奈氣可久乎 等騰米毛可祢C 見和多勢婆 宇能婆奈夜麻乃 保等登藝須 <祢>能未之奈可由 安佐疑理能 美太流々許己呂 許登尓伊泥弖 伊<波><婆>由遊思美 刀奈美夜麻 多牟氣能可味尓 奴佐麻都里 安我許比能麻久 波之家夜之 吉美賀多太可乎 麻佐吉久毛 安里多母等保利 都奇多々婆 等伎毛可波佐受 奈泥之故我 波奈乃佐可里尓 阿比見之米等曽 あをによし 奈良を来離れ 天離る 鄙にはあれど 我が背子を 見つつし居れば 思ひ遣る こともありしを 大君の 命畏み 食す国の 事取り持ちて 若草の 足結
2006年02月26日 忌詞<いみことば> テーマ:暮らしを楽しむ(383948) カテゴリ:神道豆知識 お目出度い席では「終了」と言わずに「お開きにする」とか、結婚式のスピーチで「切れる」、「終わる」というような言葉を入れないように配慮したりします。これらは穢れのある言葉を口にすると良くないことが起こるという言霊信仰<ことだましんこう>によるものです。言霊信仰についてはこちらをご参考下さい。 このように、神道においても、清浄を尊ぶことから穢れを避けるために別の言葉に置き換える、いわゆる『忌詞<いみことば>』というものがございます。 宮中や神社などの祭事に奉仕する者や参列する者が、その神事の特定の期間と場所で、神事において忌みを嫌う日常語に代えて、神事が清浄の状態で執行される為に、特別に用いられた言葉のことです。 特に「死」や「仏」に関する語が忌み嫌われました。その言葉を口にするだけで、穢
山に入ると戒律が厳しく、多数の忌み言葉を使う。それを「マタギ言葉」略して「マタギ」とも呼ぶ。山の神を尊敬し礼儀を尊び、日常生活の「汚(けが)れ」をはらい、猟場を汚さないためにマタギ言葉を用いた。 田楽舞に出てくる里の神は素晴らしく美人であるが、山の神は恐ろしく醜く表現されている。室町時代ごろより自分の妻のことを「うちの山の神(のような醜い妻)」と卑下する表現に使われた。山の神は嫉妬深く、また穢れを忌み嫌うとして、女性は山には入れなかった。 マタギ文化が影響を与えた地域は、東北地方から中部地方にいたる日本海側に多く、「デアイマタギ」・「旅マタギ」といって、狩人がいない地域の猟場に遠征をした。その領域に北那須の山間部も含まれ、山間部を通る街道や、山間部に近い里の人々との交流もあったことだろう。
曲げ加工は金属特有の展延性を利用した板金加工の花形とも言える加工方法です。 曲げ加工では、素材を目的の角度に曲げるために、曲げる位置から曲げの中心部までの半径を求めます。これを「曲げR」や「内曲げR」と呼びます。今回は、曲げ加工で必要な曲げRの計算方法について解説していきます。 板金加工における曲げの基本や素材、金型、板厚との関係性や注意点、最小曲げRについても合わせて解説しています。 板金加工における曲げの基本と圧縮応力・引張応力 図:圧縮応力と引張応力 板金加工にて曲げ加工を行うと、板厚の中立軸に対して内側が圧縮されるため、圧縮応力が生じます。外側は引き伸ばされるため引張応力が生じます。 圧縮応力は、圧縮方向に力を受けた時に材料内部に発生する「圧縮に抵抗する力」を指します。引張応力は、引張方向に力を受けた時に材料内部に発生する「引張に抵抗する力」を指しています。 加工後、曲げるため
(報道発表資料) 2020年11月25日 日本電信電話株式会社 国立大学法人東海国立大学機構名古屋大学 国立大学法人北海道大学 世界で初めて半導体ソフトエラーを引き起こす中性子のエネルギー特性を測定 ~宇宙・他惑星などあらゆる環境での中性子起因ソフトエラー故障数を算出可能に~ 日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:澤田 純、以下「NTT」)および国立大学法人東海国立大学機構名古屋大学(愛知県名古屋市、総長:松尾 清一、以下「名古屋大学」)、国立大学法人北海道大学(北海道札幌市、総長:寳金 清博、以下「北海道大学」)は共同で、中性子のもつエネルギーごとの半導体ソフトエラー(※1)発生率(※2)を“連続的な”データとして実測することに成功し、その全貌を世界で初めて明らかにしました。 この「ソフトエラー発生率の中性子エネルギー依存性のデータ」は、宇宙線による半導体影響の研究
無垢のテーブルやカウンターの購入を検討していると、普段聞き慣れない単語がでてくると思います。今回は、その中の「耳付き」や「耳あり」と言う言葉の「耳」についてお話しします。 一言でテーブルやカウンターと言っても様々なものがあります。まずは2枚の写真を見てください。 両方とも縁の天板の側面ですが、かなり違いがあると思いませんか? 天板・カウンターの「耳」 上の写真は側面がデコボコと波打っているのに対して、下の写真は側面がストレートです。実はこのデコボコした部分を「耳」と呼び、この耳が付いているかどうかでテーブルやカウンターの感じがガラっと変わります。 木の耳とは「丸太の一番外側の部分」のことを指します。簡単に言うと丸太の皮に最も近い部分です。 木の表面はデコボコしています。製材の過程で樹皮を剥ぐと、その表面もやはり平滑ではなく、デコボコしています。天然の無垢天板や無垢カウンターは、その樹皮を剥
什器(じゅうき、appliance)とは、仏教の什物(じゅうもつ)に由来し、寺で宗徒が使う器具、日用品、生活用品を指す。これらは「什」(数字の「10」と同義)「聚」(集まったものという意味)などと呼び、1つや2つなどではなく10を単位として数えなければならないほどたくさんで雑多であることから、中国の宋代に禅宗寺院内で使われはじめた語である。後に什器とも呼び、これが一般化し[1]、日常生活で使用される道具。食器や家具を指す。 店舗什器[編集] 店舗什器(てんぽじゅうき)とは、店舗における商用の器材全般を指す。ショールームなどにおいて商品やカタログなどを陳列・設置・掲示するためのラックやショーケース・テーブルのほかの器具・器材のほか、アクリルボックスや商品ディスプレイなど、小型の雑貨も含む。材質も金属・プラスチック・紙など様々であるが、使用目的に合わせて安全性や耐久性が考慮されている。 汎用の
アルヴァ・アールト(アルヴァル・アールト、Alvar Aalto)、本名フーゴ・アルヴァ・ヘンリク・アールト(Hugo Alvar Henrik Aalto, 1898年2月3日[1] - 1976年5月11日)は、フィンランドが生んだ20世紀を代表する世界的な建築家、都市計画家、デザイナー。その活動は建築から家具、ガラス食器などの日用品のデザイン、絵画までと多岐にわたる。 スウェーデンのグンナール・アスプルンドと並んで、北欧の近代建築家としてもっとも影響力があった1人であり、モダニズムに対する人間的なアプローチで知られる。 ユーロ導入まで使用されていた50フィンランド・マルッカ紙幣に肖像が描かれていた。 生涯[編集] 1898年、フィンランド大公国のクオルタネで、測量技師の父ヨハン・ヘンリク・アールトと母セルマ・ハクステットの間に生まれた。家系は代々林務官を務めていた。1903年、家族と
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