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2022年8月12日のブックマーク (2件)

  • 【解説記事】ポケモンの自動化の歴史と動向【#Switch自動化 】 - ますたーの忘備録

    こんにちは。ますたーです。 今回は「ポケモン自動化」の歴史・動向についての「解説記事」です。 大学生の講義で15週間に分けて説明できるぐらいのボリュームです。講義名は「#Switch自動化 概論 II」とかどうでしょう*1。 「これを読まずしてポケモン自動化の歴史は語れない――」そんな記事を目指して書きました。 Switch自動化ユーザー(特にArduino Leonardoユーザー)にとっては、垂涎モノの「歴史の教科書」としてどうぞ。今回は「図表」が多めです!(文章を読み飛ばす人にも優しい設計!) ※ブログに初めてお越しの方は「ブログについて」もぜひ、ご覧ください。 概要 記事は「ポケモン自動化」の歴史・動向について、筆者なりに俯瞰的に書き記したものです(先人へのリスペクトを込めて読んでいただければ)。 多分、どこよりも体系的なのですが、やはり長いので、論文を読むような気持ちで読ん

    【解説記事】ポケモンの自動化の歴史と動向【#Switch自動化 】 - ますたーの忘備録
  • ルールデザインノート | スパ帝国

    ゲームマーケット2018大阪で少量だけ売った「ルールデザインノート」について。 内容 ゲームルールのデザイン技法について分析。全56ページ。 記事一覧: ゲーム性とは何か? 単純なルールは良いか? 公平性とは何か? モジュール式製造法 勝利モジュールとは何か 経済モジュールとは何か 盤面モジュールとは何か 勝利モジュールの作り方 資源管理のセントラルドグマ 経済モジュールの作り方 競りの元素周期表 理論の実地適用 数秘術 過去に「3人のおじさん」と称して書くと言い続けながら基礎研究で3年ぐらい経過した代物。ゲームを作る人には有用でそれ以外の人には全く無用である。全体的にこむつかしい。 ( ・p・)<こむちゅかしい 入手 1.電子版(PDF) https://gum.co/QBfY より。600円。 2.紙媒体 かくれがゲームカフェこにょっとで細々と販売。無くなり次第終了。 ( ・m・)<