N700系ブロガー試乗会に見る、ブログ×企業の関係式【前編】という記事より。 だが、こういったブログの記事は、企業が発信する広告とは異なり、内容も方向性も、企業に都合良くコントロールはできない。何を覚悟し、どうつき合えばいいのか。1つの成功例として、2007年7月に登場した新型新幹線「N700系」のブロガー試乗企画を取り上げてみよう。 ぼくも参加させて頂いた、N700系新幹線のブロガー試乗会について、博報堂DYグループの島崎昭光氏とカレンの四家正紀氏のインタビューが、それぞれ前編・後編として公開されています。 ユーザ登録しないと読めない記事なのですが、興味のある人はぜひ読んでみてください。 ▼N700系ブロガー試乗会に見る、ブログ×企業の関係式【前編】 ブロガーは果たして記者なのか? これについては議論もあったようですが、我々としては、マスコミのメディア対応と同じだと位置づけたんです。つま