直接の広告収入を求めないYouTuberたちの台頭 2019.10.04 Updated by Ryo Shimizu on October 4, 2019, 08:16 am JST YouTuberという存在にしばらく前から興味を持っている。 いまさら遅い、と言われるかもしれないが、YouTuberの有り様が、最初に話題になってから現在に至るまでの間で、随分と違ってきた印象があるのだ。 日本における最初期のYouTuberは、なんとなくニコニコ動画の歌い手や生主から流れてきた人たちと、ツイキャスから流れてきた人たちで構成されていた印象がある(あくまで筆者の印象であって完全にそうであるとは言い切れない)。 鎌倉にあったころのAppBank社は、当時でたばかりのiPhoneアプリを紹介するWeb媒体を運営する、小さな仲間うちの会社だった。 筆者もなんどか鎌倉まで遊びに行ったことがあるが、そ
![直接の広告収入を求めないYouTuberたちの台頭](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ca28bd2864f74f89b1907228ed16665f93c4212d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwirelesswire.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F10%2F20191004-sommelier-ec2.jpg)