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ブックマーク / japanimate.com (17)

  • シビアな制作予算、クオリティとコストの板挟み、アニメ業界の現状 | アニメニュースJapanimate.com

    週刊東洋経済11月5日号(10月31日発売号)第2特集では、クオリティとコストのバランスに板挟みとなっている日のエンタメ業界の舞台裏を特集している。演劇、音楽、アニメ、映画、DVDの各ジャンルの中から、アニメの制作費の現状と若手の低賃金問題、フルCGの導入で現状の制作システムを変革しようとしている2012年秋公開予定の劇場アニメ「009 RE:CYBORG」の制作に取り組むプロダクションI.Gとサンジゲンを取り上げてみる。 2010年のメディア開発綜研の調査によると、テレビアニメ30分1話の制作費用1100万円の内訳は次の通り。 原作:5万円、脚:20万円、演出:50万円、制作進行:200万円、作画監督:25万円、原画150万円、動画:110万円、仕上げ:120万円、美術(背景):120万円、撮影:70万円、音響制作:120万円、材料:40万円、編集:20万円、プリント:50万円とな

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    otsune 2011/11/01
  • 石原都知事、アニメフェアへの協力を要請、出版10社に手紙を送る-アニメニュース Japanimate.com

    16日の東京都議会は一般質問が行われた。 都青少年健全育成条例改正案に漫画家や出版社などが反発、東京国際アニメフェア(実行委員長・石原慎太郎知事)への出展や協力を拒んでいる問題に関し、民主党くりした善行議員が質問した。 くりした議員の質問に対し、石原都知事は答弁の中でフェアへの出展を見合わせた出版大手10社に「フェアの成功に手を携えていきたい」と協力を要請する手紙を送ったことを明らかにした。 平成23年第1回定例会質問項目 平成23年第1回定例会録画映像

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    otsune 2011/02/24
  • 旭プロダクション、38周年記念事業で美少女キャラ「AGC38」デビュー-アニメニュース Japanimate.com

    旭プロダクション(東京・練馬、山浦宗春社長)は、10月からアニメの美少女キャラクターを企業のCMやイベント用に売り出す。キャラクター名は38人組の「AGC38」。今年が同社の創業38年目であることから記念事業と位置づける。人気アイドル集団にあやかって「タレント」として育て、テレビ出演や商品パッケージへの登場を目指す。 グループ名は「旭ガールズコレクション」の略。商品化の形としては、旭プロが企業と使用許諾などの契約を結び、使用企業から印税を受け取るのを想定している。AGC38は10月から、毎週5人ずつ旭プロの公式サイトに順次登場させる。 練馬区はアニメ関連産業が集積しており、同社は地域活性化にも役立てたい考え。 2010/09/03,日経済新聞 地方経済面 (埼玉)より 参考リンク: 旭プロダクション 業界初!!美少女キャラクターのタレント化計画[PDF](旭プロダクション)

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    otsune 2010/09/04
  • ゴンゾ[GONZO]第11期株主総会のもよう-アニメニュース Japanimate.com

    ゴンゾ第11期株主総会は2010年6月25日10時から西新宿の新宿喜楓ビル4階で行われた。 出席者は100名弱、株主数4596名に対し890名が20万2006個の議決権を行使した。議長は石川真一郎代表取締役副社長。 冒頭に債務超過と上場廃止のお詫びのあと決算報告、監査報告。その後株主からの質問は22件。質疑を簡単にまとめてみた。 1.【Q】議案にある杉並区への店移転の件、グラフィニカが移転したことに関係するのか。昨年と話が違うが。 【A】5月にグラフィニカが杉並に移転し、我々もキューテックの杉並の同じビルの1階下のフロアに移転する。グラフィニカの強化された体制と連携しやすいメリットがある。 2.【Q】今年に入っての制作状況が聞こえてこないが、原点回帰をするにしては制作基盤が揺らいでいないか。 【A】これまで新作品が無いのは事実だが、大型オリジナル中国向け劇場版を制作している。パートナー

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    otsune 2010/06/30
  • 石原東京都知事、「性描写漫画の作者は卑しい仕事」-アニメニュース Japanimate.com

    子どもの性描写を含む漫画などの販売を規制する東京都の青少年健全育成条例改正案が都議会で否決されたことに関し、石原慎太郎東京都知事は18日の定例記者会見で「(規制対象として都が想定するような作品の作者は)ある意味で卑しい仕事をしている。変態を是とするような人間がいるから商品の需要もある」と発言した。 また知事は「芸術家と言えるかどうか知らないが、(条例改正で)描き手が無言の制約を受け、圧力を感じて描きたいことも描けなくなるということなのだろう。その連中が、そんなことぐらいで描けなくなるなら、そんなものは作家じゃない」と言及した。 都は条文を見直し改正案を提出し直す方針。 知事は「もう1回、論議の中で民主党がどういう意味合いで反対してきたのか、はっきりさせないといけない」と話した。 2010/6/19,朝日新聞朝刊東京版より 参考リンク:石原知事記者会見録画映像(東京都) 会見日20

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    otsune 2010/06/20
  • プロダクションIG、竜の子プロの株11%取得、アニメ制作協業-アニメニュース Japanimate.com

    ジャスダック上場のIGポート傘下でアニメ制作のプロダクション・アイジー(東京都武蔵野市、石川光久社長)は2日、「ヤッターマン」などで知られるアニメ制作の竜の子プロダクション(東京都国分寺市)の発行済み株式約11%を取得したと発表した。取得額は数千万円。 竜の子プロは1962年の設立。「ヤッターマン」のほか、「科学忍者隊ガッチャマン」や「ハクション大魔王」など多くのアニメを手掛けた。2005年にタカラトミーの傘下に入った。 プロダクションIGは今後、豊富なコンテンツを持つ竜の子プロとアニメ制作ノウハウを共有するほか、竜の子プロが保有するコンテンツのリメークなどを検討する。 タカラトミーとの業務提携も視野に入れる。 また、プロダクションIGの石川社長が今月中に竜の子プロの非常勤取締役に就任する方向だ。 2010/06/03,日経産業新聞より 参考リンク:株式会社竜の子プロダクション

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    otsune 2010/06/04
  • 都の青少年育成条例案、ネット・出版界で反対相次ぐ、ヤフーなど賛成の声も-アニメニュース Japanimate.com

    東京都の青少年健全育成条例の改正案が、インターネットや出版の業界に波紋を広げている。改正案には、子どもによる携帯電話での有害サイトへのアクセスを制限する「フィルタリング」を強化する規定と、漫画やアニメ、ゲームソフトの児童ポルノ的な描写を規制する内容が盛り込まれている。 ネット事業者でつくる複数の業界団体は相次いで改正案に対する反対意見を表明。漫画家らも反対の立場を表明した。 携帯向けコンテンツ提供者などでつくるモバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)など10団体・個人は連名で反対意見を表明。「有害なものは個人によって違う。事業活動について萎縮してしまう可能性がある」(MCF事務局)と反発している。 楽天やディー・エヌ・エー(DeNA)が加盟するネットビジネスイノベーション研究(NBI)コンソーシアムも、「学校名や顔写真がウェブサイトに掲載されただけで『犯罪』を『誘発』しているとみな

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    otsune 2010/06/01
  • 過熱する版権争奪戦、パチンコ産業の憂鬱-アニメニュース Japanimate.com

    パチンコ産業ではアニメやテレビドラマ、映画、芸能人などを用いた「版権パチンコ」が集客の売りになっている。業界推計では年間100機種以上の新型機の8割は版権モノ。大手の三洋物産の独自作「海物語」を除き、版権モノに人気が集中しているのが現状だ。 版権モノの登場は90年代後半と、比較的歴史が浅い。液晶画面が搭載されたことにより映像コンテンツが求められるようになり、「北斗の拳」のパチスロ機が累計60万台の大ヒットとなり、ブレークの火付け役となった。続いて04年のフィールズが投入したパチンコ機「エヴァンゲリオン」が12.5万台を記録した。 このブームで潤ったのはメーカーやホールだけではなく、版権保有者たち。既にアニメ放映が終了していた「エヴァンゲリオン」はパチンコ化を機に新規のファン層が拡大。DVD販売やレンタルなどの関連ビジネスが潤った。「あしたのジョー」の版権を管理する講談社は「告知効果の観

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    otsune 2010/06/01
  • 本当は「コールドジャパン」、日本のコンテンツ産業の存亡を決める今後の10年-アニメニュース Japanimate.com

    週刊東洋経済2010年2月6日号(2月1日発売号)の特集「2020年の世界と日」の「日のコンテンツは世界で勝てるのか」から要旨抜粋。 世界に「クールジャパン」など普及していない。 麻生太郎前首相の「2020年には20兆円から30兆円規模の一大産業に育成し、50万人の雇用を創出」の掛け声とはかけ離れた現況に日のコンテンツは置かれている。今後10年間は国内市場も衰退し世界市場で生き残れるのかさえ不明だ。 宮崎アニメや「おくりびと」のヒットで「クールジャパン」ともてはやされた日のコンテンツだが、海外収入はわずかで「コールドジャパン」と呼ぶのがふさわしい。マンガやアニメも、海外にファンは多くてもビジネスとしては失格。 この記事を担当した「ウェイクアップ・ニッポン!研究会」が名付けた「コールドジャパン」産業の特徴は、1.国内に独自価値の大市場を持つ、2.世界市場の可能性があると周囲か

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    otsune 2010/01/31
  • 現在のアニメ界に閉塞感、アニメーション監督りんたろう氏インタビュー-アニメニュース Japanimate.com

    日経新聞文化部、諸岡良宣記者がりんたろう監督にインタビューした記事の要旨。 初めてテレビシリーズ「鉄腕アトム」(1963年~)で演出を手がけ、劇場版「銀河鉄道999」(1979年)では大人向けのアニメで勝負に出た。映画「幻魔大戦」(1983年)の時は大友克洋君と組み、キャラクターや背景の細部のリアリティーにこだわった。 アニメにかかわる皆が挑戦を繰り返し、その冒険の積み重ねが表現を成熟させ、70~80年代に日アニメは頂点を迎えた。 技術的な面では「鉄腕アトム」や「鉄人28号」(1963年~)で育った子供がこの世界に入ってきた。その中から押井守君のような優秀な監督が次々と出てきて、さらに技術に磨きがかかる。あのころのワンカットは緻密で、世界に誇れる文化だった。 最近は細部の技術は上がったが、ベースは70~80年代のままで保守的。「子供に見せるな」と言われた昔と違って、日のアニメが

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    otsune 2010/01/30
  • 「北斗の拳」ゲームに期待 、 コーエーテクモ松原健二社長-アニメニュース Japanimate.com

    「北斗の拳」ゲームに期待 、 コーエーテクモ松原健二社長 コーエーテクモホールディングスの松原健二社長は14日、人気マンガ「北斗の拳」を使ったゲームソフトに「国内だけでも100万は売れるはず」と期待を込めた。 2010年中にソフトを発売する予定で、海外でも認知度の高い同作品を活用し、世界にソフトを売り込むという。 家庭用ゲーム市場は昨年から減少に転じ、今年上期も復調の気配が見られず、海外市場の開拓はゲーム会社共通の課題だ。 これまでは旧コーエーで「信長の野望」など歴史物中心に世界を攻略してきたが、今年4月にテクモと経営統合した。「ソフトの共同開発を進め海外展開をさらに強化したい」と、ソフトの内容でも新味を出す考えだ。 2009/10/15, 日経済新聞 朝刊より RSSリーダーで購読する Posted by Japanimate admin at 2009/10/15 Thursday

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    otsune 2009/11/25
  • 萌えキャラ商品続々、水戸のコミケ商機に、茨城県内の企業-アニメニュース Japanimate.com

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    otsune 2009/11/17
  • ゴンゾ、決算発表を再延期-アニメニュース Japanimate.com

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    otsune 2009/05/30
  • TYO、アニメ2子会社統合、コスト・人員削減へ-アニメニュース Japanimate.com

    TYO、アニメ2子会社統合、コスト・人員削減へ 映像制作のティー・ワイ・オー(TYO)は28日、アニメ制作子会社のゆめ太カンパニー(東京都清瀬市)とハルフィルムメーカー(東京・杉並)の2社を7月1日付で合併させると発表した。 存続会社はゆめ太で、合併後の社名はTYOアニメーションズに変更する。 合併を機に、2社はコスト削減に腰を入れ、オフィスを清瀬市に一化するほか、営業部門を統合。アニメセル画を動画に仕上げるポストプロダクション業務もゆめ太の子会社に集約する。制作スタッフの人員削減にも着手する。 ゆめ太、ハルの2社はテレビアニメの制作請負を主力事業にしており、ゆめ太は「金色のコルダ」(テレビ東京系)、ハルフィルムは「ARIA」(同)などをこれまでに制作。アニメ事業を強化するTYOがそれぞれ2005年と2003年に買収した。 販売DVDの売れ行き不振などで、放送や出版、メーカーなどで構成

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    otsune 2009/05/30
  • 「NHKオンデマンド」有料配信低調、利用者は目標の2割以下-アニメニュース Japanimate.com

    「NHKオンデマンド」有料配信低調、利用者は目標の2割以下 NHKは22日、2008年12月に始めたインターネット配信事業「NHKオンデマンド」の利用者数が4カ月間で14000人にとどまり、目標の81000人を大きく下回るとともに、売上高も約5000万円と当初計画の4億円に届かなかったと発表した。 「NHKオンデマンド」の登録会員数はパソコンで43436人、実際に番組を購入した人は一部にとどまった。 NHKは低調の理由について「サービスの知名度不足」に加え、1番組当たり約300円前後という価格設定が「割高に映った可能性もある」と見ている。 NHKでは3年後の単年度黒字化に向けててこ入れする方針だが、出演者から配信許可を得るためのコストがかさみ、大幅な値下げは難しいという。 2009/04/23, 日経済新聞 朝刊より RSSリーダーで購読する Posted by Japanimate a

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    otsune 2009/04/26
  • GDH、アニメ制作大リストラ、人員・作品大幅減-アニメニュース Japanimate.com

    GDH、アニメ制作大リストラ、人員・作品大幅減 投資ファンド傘下で経営再建中のアニメ大手GDHはリストラ策をまとめた。 まず赤字のアニメ部門の固定費削減に着手し、東京・練馬区にあるスタジオの制作ラインを4から1に削減するほか、年間作品数も10から4に減らす。 現在約130人と契約しているアニメのクリエーターも作品が完成次第、契約更新せず5年以内に30人まで絞り込む。 契約を更新しなかったクリエーターはGDHが一部出資する新会社に所属してもらう方針で、アニメ業界から幅広く受注できる体制の維持を目指す。 同社はDVD販売の不振などで、2009年3月期の連結決算は3期連続の最終赤字になる見通し。1月末には従業員の約14%が希望退職している。 黒字のオンラインゲーム部門は新作投入や海外展開の加速で強化していく。 現在、GDHの売上高構成比はアニメが6割、ゲームは4割の比率だが、5年以内に

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    otsune 2009/02/14
  • アクトビラ配信障害、IIJのミスで映像削除、全面復旧に一カ月以上-アニメニュース Japanimate.com

    アクトビラ配信障害、IIJのミスで映像削除、全面復旧に一カ月以上 テレビ向けインターネット事業のアクトビラの映像配信でシステム障害が発生し、一部で再開しているが全面復旧には一カ月以上かかる見通し。 配信業務を委託するインターネットイニシアティブ(IIJ)のプログラムに問題があり、サーバー上にあったコンテンツのデータが削除された。バックアップがなく、圧縮や著作権保護をやり直してサーバーに載せる作業を急いでいるものの、設定チェックの甘さなどずさんな管理が表面化した。 今月初めに「NHKオンデマンド」が始まり、19日にはツタヤオンラインによるダウンロード販売も加わるなどメニューを拡充していたアクトビラは出ばなをくじかれた格好だ。 基的には人為的な設定ミスだが、プログラムのチェックやバックアップによって防げる可能性があった障害ともいえる。アクトビラはIIJに対し設定チェックの強化などの対策を求め

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    otsune 2008/12/27
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